質問:あなたのケータイ待受受発信中画面は?

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話の待受受発信画面には、NHK連続テレビ小説『瞳』に登場する架空の学校の画像を使っています。
  • 実際には存在しない学校の画像をDVDから借りて使用しています。
  • なお、実在する佃・月島周辺地域の学校は月島第一小学校、月島第二小学校、月島第三小学校、佃島小学校、佃中学校、晴海中学校です。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたのケータイ「待受」「受発信中」画面は?

携帯電話の「待受」「受発信」画面として、 あなたはどのような画像を登録していますか? 当方は、 待受画面が『月島南中学校』、 メール受発信画面が『月島東小学校』です。 実は・・・この二つの東京都中央区立学校は、 NHK連続テレビ小説『瞳』(2008年度前期)に登場する学校で、 現実には存在しません。 DVD画面から拝借して個人的に愛用しています。 (著作権の関係でここでお見せできないのが残念。) なお、ドラマはフィクションですが、 【現実】の佃・月島周辺地域の子供が通う東京都中央区立学校は、 以下の通りです。 「月島第一小学校」 「月島第二小学校」 「月島第三小学校」 「佃島小学校」 「佃中学校」 「晴海中学校」 ちなみに、『月島南中学校』の外観は、 月島の北東方面に実在する『佃中学校』で、 『月島東小学校』の外観は、 廃校になった東京都豊島区立学校の校舎でロケしたそうな。 学校名の看板が撮影用の小道具とはいえ見事です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.6

こんばんは。 ケータイに入っていた、お花と蝶がリアルに3Dになった待受画面にしています。 待ちキャラの、くーまんがケータイを開くたびに何かと話しかけて来て、くーまんが可愛くて替えられないんです(;´∀`)

fuss_min
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あら、かわいらしいですね。 癒されますよね。そういうの。 オイラは『月島東小』と『月島南中』に 癒されています。www なぜか見ると懐かしい気持ちになります。 『瞳』は現実と虚構が極端に入り混じった 朝ドラでしたね。 実際に2008年に行われた佃・住吉神社の 例大祭に乗り込む形で 出演者が祭りに参加してロケが行われています。 なので、エキストラとして、 実際の中央区民も映っています。 一方で、ヒロインが住む月島5丁目や、 上の二つの学校は架空のものです。 (実際には月島は4丁目までです。) 例大祭(8月1日~4日)を取り上げた回では、 実際の祭りに参加して撮られたシーンと、 スタジオで撮られた月島5丁目のシーンが、 複雑に入り混じっています。w

その他の回答 (7)

noname#156725
noname#156725
回答No.8

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%B4%E7%94%B0%E4%B8%80%E9%83%8E 鶴田 一郎、1954年4月13日 - 日本の現代画家 この人の携帯待ち受けフラッシュ画面を使用しています。 各携帯会社、機種向けに現在専用が有ります。

fuss_min
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。 これまた風変わりでいいですね。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.7

スマホにして、発着信は設定できるのかどうかも分からないから何もしてないんだけど、待受けは仲良しのメジャーデビューはしてても全国区では活躍できていないアーティストにイベント観に行った時撮らせてもらった写真。

fuss_min
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仲良しアーティストさんの写真ですか。 いいじゃないですか!

noname#221926
noname#221926
回答No.5

携帯の待受画面は、 「日本丸」…という航海練習用の帆船です。 これ以上の詳しいことは全く知りませんが、GWに港に来てたので写メで取りました。 待受はちょっとお出掛けした場所で必ず写メを取ってその時々で変えてます。 なんにも目ぼしい被写体がないときは…花とか季節感のあるものを撮ってます(笑) 先月は桜→お城→芝桜→公園に植えてあった名前は知らない花でした。 受発信中は何も設定してません。 ほんの数秒なので、まあいいや~です(笑)

fuss_min
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お出かけのたびに画面を変えるのも、 一つの楽しみですね。 携帯は生活の友ですからね。w

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

待受は我が家の猫3匹です。 受発信はデフォのままですね。(^^;

fuss_min
質問者

お礼

あーそう。どーも。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

待受は、先日六本木の国立新美術館に展示されていた草間彌生さんの「PUMPKIN」です。 http://www.roppongiartnight.com/program01/index.html 受発信画面は、本体にプリインストールされている画像を機種の色(黒)に合わせて設定してます。

fuss_min
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「PUMPKIN」・・・なんかすごいですね。w オイラには芸術が理解できない・・・。汗

noname#173857
noname#173857
回答No.2

こんばんは! 私は待受がT.M.Revolutionの西川さんで… 送受信・発信は設定してません(´・ω・`)

fuss_min
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 西川さん、お好きなんですか? (どんな人でしたっけ?w) 好きな芸能人を画面に入れるのもいいですね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

待ち受けは「ドナルドダック」の写真です。TDLで撮った中で気に入った物を入れています。 発信は登録時の画像が出ますので相手の顔写真だったりしますけど。

fuss_min
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 かわいらしいですね。 TDLですか。12年前に行ったっきりですね。w 相手の顔写真って、、、面白い。www

関連するQ&A

  • ケータイ待ち受け画面の壁紙自慢をしてください!

    皆様はどんな壁紙ですか? 当方は、 静止中の壁紙は、 『東京都中央区立 月島東小学校』 校舎で、 動作中(アラーム、通信・発着信中など)の壁紙は、 『東京都中央区立 月島南中学校』 校舎です。 なかなか気にいっています。 (何人かの友達にも勧めましたね。w) NHK連続テレビ小説『瞳』から、 私的にパクって使って壁紙にしました。 (パクると言っても、画面を撮影しただけ。w) もちろんドラマの中だけの架空の公立学校です。 現実の月島・西仲通り商店街界隈の学区は、 「月島第一小学校」と「佃中学校」です。 ちなみに『月島南中学校』の外観ロケには、 この「佃中学校」を使ったそうな。 (撮影小道具の学校名看板を立てて。) 撮影用看板を除けば、 『月島南中』は外観だけは 「佃中」そのもので笑えます。w なお、「佃中学校」は月島の北東方面にあり、 月島の南方面には「晴海中学校」があります。 ※中央区立中学校は学校選択制を導入しているので、 必ずしも学区通りの公立中学校に通うとは限らない。 そもそも区立中学が四校しかないけど。w (日本橋中・銀座中・佃中・晴海中)

  • あなたのケータイの待受画面は?(待機中・通信中)

    あなたの携帯電話の待ち受け画面は何ですか? 【回答例】 ・待機中 ⇒ 「月島東小学校」校舎正面 ・通信中 ⇒ 「月島南中学校」校舎正面 ※これらは架空の学校です。 NHK連続テレビ小説『瞳』からパクりました。w 現実の月島・西仲もんしゃストリート界隈の公立校学区は、 「月島第一小学校」と「佃中学校」ですね。 だけど「月島南中学校」の外観は、 「佃中学校」正面に撮影小道具の校名看板を立てただけ。w

  • テレビドラマに出てくる実在しそうで実は架空の学校名

    テレビドラマに登場する学校名で、 いかにも実在しそうなのに実は架空の学校名といえば、 皆さんはどのようなものが思い浮かびますか? ドラマの作品名と一緒に教えてください。 【回答例】 NHK連続テレビ小説『瞳』より ・札幌市立清央高等学校  (瞳が卒業した高校の名前) →札幌に清央なんて高校はない。清田高校なら知ってるけど。w ・東京都中央区立月島東小学校 ・東京都中央区立月島南中学校  (一本木家の里子達が通う学校の名前) →月島第一小学校、月島第二小学校とか、  月島第一中学校、月島第二中学校とかなら、  東京都中央区立の学校として存在するけれど、  月島に東西南北の付いた小中学校は実在しない。  月島南中学校のロケには中央区内に実在する  佃中学校が使われているという噂だが…。

  • NHK朝ドラ『瞳』は今ごろ何をしているでしょうか?

    NHK連続テレビ小説『瞳』は、佃・月島・築地が舞台で、 東京都の養育家庭制度、佃・住吉神社の祭り、 ダンス、月島もんじゃなど、 現実に存在するものやイベント、社会問題と、 密接にリンクさせたドラマでした。 (実際の祭りにロケが乗り込んでいたようです。) http://www.nhk.or.jp/drama/hitomi/200804.html 連続テレビ小説にしては珍しく、 背景となる時代背景 (2007年2月27日ごろ~2008年9月28日とその数日後)が、 放送期間 (2008年3月31日~2008年9月27日)とほぼ同じで、 リアルタイムなドラマでした。 もちろんドラマ自体はフィクションで、 『瞳』とその家族も架空のものです。 現実の佃・月島には存在しない、 月島五丁目、月島東小学校、月島南中学校などの、 ドラマの中だけの固有名詞が出てきました。 ※現実の月島は四丁目までしかない。 もんじゃストリート界隈の実際の公立校学区は、 月島第一小学校と佃中学校。 『瞳』を見ていた方へ質問です。 あれから四年が過ぎた今、 25歳になった瞳は何をしていると思いますか?

  • フィクションドラマ:舞台特定あり・なし~どちら派?

    あなたはどう思いますか? 以下の【A】と【B】の舞台設定の仕方を比べた場合、 フィクションドラマとして、 あなたはどちらがより好きですか? ***** 【A】 NHK連続テレビ小説では、 土地名・土地柄は現実のものを取り入れつつ、 番地や学校名は架空のものを使用しています。 たとえば、『瞳』(2008年度前期)では、 東京都中央区の佃・月島界隈が舞台となっており、 実際の住吉神社の例大祭に出演者が参加する形で、 ロケが実在のイベントに乗り込んでいる一方、 ヒロイン瞳が住む月島5丁目は架空の地名であり、 里子達が通う『月島東小学校』『月島南中学校』も、 実在しない学校です。 現実には、月島は4丁目までしかありません。 実際の佃・月島周辺の子供たちが通う公立学校は、 『月島第一小』『月島第二小』『月島第三小』『佃島小』 『佃中』『晴海中』です。 ドラマは虚構でも、佃・月島という街は確かに存在します。 ***** 【B】 他方、全く舞台が特定できないドラマがあります。 たとえば、(外国のものしか挙げられなくて申し訳ないが、) 『素晴らしき日々』(The Wonder Years)などは、 1968~73年頃の米国を回顧・回想する青春ドラマで、 当時の米国の社会情勢を非常に如実に描いています。 ところがこのドラマ、(撮影地の話ではなく、) 舞台が米国のどこなのかサッパリ不明です。 当方は米国出身ではないし、米国には行ったことすらないので、 詳しいことはわからないのですが、ドラマを見た限りでは、 劇中にも舞台を示唆するエピソードは全くありません。 特に訛りや方言もなさそうだし、 気候から場所を判断できそうな材料は全くありません。 (まあ、アラスカやハワイでないことは確かだろうね。w) NY・タイムズスクエアからの新年カウントダウン中継を コインランドリーのテレビで見ながら、 主人公が恋人とキスをするシーンがあることから、 舞台はニューヨーク市と時差のない東部であるとも考えられます。 これが唯一、舞台を示唆するシーンだと言えなくもないですが、 作者にそのような意図があったとはとても思えません。 やはり米国のどこにでもあるような 郊外の住宅地、通りなどの街並みを一般化(均質化)して、 舞台を特定できないようにしているように見えます。 http://www.youtube.com/watch?v=oykOSd8ElK8 クサイ芝居ながら最終回の幕締めはとても好きですが、 結局は最後の最後まで、 「どこにでもあるような(ありそうな)街並み」 という描写で締めくくられています。 米国全体の社会背景は現実のものを正確に取り入れつつ、 主人公が活躍する舞台は【完全な架空の郊外住宅地】です。 ***** ドラマはいずれにしてもフィクションです。 ですが、【A】と【B】では同じフィクションでもかなり違います。 あなたはどちらのタイプのフィクションが好きですか?

  • 東京都

    佃(つくだ)は、東京都中央区にありますが、どんな街なんでしょう?

  • 月島は好きですか?

    東京都中央区の月島は好きですか? 理由も教えてください。

  • 月島といえば何が思い浮かびますか?

    東京都中央区に月島という場所があります。 月島といえばもんじゃ焼きです。 さて、皆さんはもんじゃ焼き以外には、 月島という地名から何を連想しますか?

  • 月島の語源

    東京都中央区の月島の地名語源を教えてください。 お願いします。

  • コイン洗車場 中央区。

    東京都中央区晴海近辺でコイン式の洗車場を探しています、近くになくて困っています、無いのでしょうか?知っていたら教えた下さい。 (先ほど間違えて駐車場と書いて質問してしまいました、すみませんでした。)