質問:あなたのケータイ待受受発信中画面は?

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話の待受受発信画面には、NHK連続テレビ小説『瞳』に登場する架空の学校の画像を使っています。
  • 実際には存在しない学校の画像をDVDから借りて使用しています。
  • なお、実在する佃・月島周辺地域の学校は月島第一小学校、月島第二小学校、月島第三小学校、佃島小学校、佃中学校、晴海中学校です。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたのケータイ「待受」「受発信中」画面は?

携帯電話の「待受」「受発信」画面として、 あなたはどのような画像を登録していますか? 当方は、 待受画面が『月島南中学校』、 メール受発信画面が『月島東小学校』です。 実は・・・この二つの東京都中央区立学校は、 NHK連続テレビ小説『瞳』(2008年度前期)に登場する学校で、 現実には存在しません。 DVD画面から拝借して個人的に愛用しています。 (著作権の関係でここでお見せできないのが残念。) なお、ドラマはフィクションですが、 【現実】の佃・月島周辺地域の子供が通う東京都中央区立学校は、 以下の通りです。 「月島第一小学校」 「月島第二小学校」 「月島第三小学校」 「佃島小学校」 「佃中学校」 「晴海中学校」 ちなみに、『月島南中学校』の外観は、 月島の北東方面に実在する『佃中学校』で、 『月島東小学校』の外観は、 廃校になった東京都豊島区立学校の校舎でロケしたそうな。 学校名の看板が撮影用の小道具とはいえ見事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.6

こんばんは。 ケータイに入っていた、お花と蝶がリアルに3Dになった待受画面にしています。 待ちキャラの、くーまんがケータイを開くたびに何かと話しかけて来て、くーまんが可愛くて替えられないんです(;´∀`)

fuss_min
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あら、かわいらしいですね。 癒されますよね。そういうの。 オイラは『月島東小』と『月島南中』に 癒されています。www なぜか見ると懐かしい気持ちになります。 『瞳』は現実と虚構が極端に入り混じった 朝ドラでしたね。 実際に2008年に行われた佃・住吉神社の 例大祭に乗り込む形で 出演者が祭りに参加してロケが行われています。 なので、エキストラとして、 実際の中央区民も映っています。 一方で、ヒロインが住む月島5丁目や、 上の二つの学校は架空のものです。 (実際には月島は4丁目までです。) 例大祭(8月1日~4日)を取り上げた回では、 実際の祭りに参加して撮られたシーンと、 スタジオで撮られた月島5丁目のシーンが、 複雑に入り混じっています。w

その他の回答 (7)

noname#156725
noname#156725
回答No.8

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%B4%E7%94%B0%E4%B8%80%E9%83%8E 鶴田 一郎、1954年4月13日 - 日本の現代画家 この人の携帯待ち受けフラッシュ画面を使用しています。 各携帯会社、機種向けに現在専用が有ります。

fuss_min
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。 これまた風変わりでいいですね。

• kei811
回答No.7

スマホにして、発着信は設定できるのかどうかも分からないから何もしてないんだけど、待受けは仲良しのメジャーデビューはしてても全国区では活躍できていないアーティストにイベント観に行った時撮らせてもらった写真。

fuss_min
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仲良しアーティストさんの写真ですか。 いいじゃないですか!

noname#221926
noname#221926
回答No.5

携帯の待受画面は、 「日本丸」…という航海練習用の帆船です。 これ以上の詳しいことは全く知りませんが、GWに港に来てたので写メで取りました。 待受はちょっとお出掛けした場所で必ず写メを取ってその時々で変えてます。 なんにも目ぼしい被写体がないときは…花とか季節感のあるものを撮ってます(笑) 先月は桜→お城→芝桜→公園に植えてあった名前は知らない花でした。 受発信中は何も設定してません。 ほんの数秒なので、まあいいや~です(笑)

fuss_min
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お出かけのたびに画面を変えるのも、 一つの楽しみですね。 携帯は生活の友ですからね。w

• cucumber-y
回答No.4

待受は我が家の猫3匹です。 受発信はデフォのままですね。(^^;

fuss_min
質問者

お礼

あーそう。どーも。

• t78abyrf9c
回答No.3

待受は、先日六本木の国立新美術館に展示されていた草間彌生さんの「PUMPKIN」です。 http://www.roppongiartnight.com/program01/index.html 受発信画面は、本体にプリインストールされている画像を機種の色(黒)に合わせて設定してます。

fuss_min
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「PUMPKIN」・・・なんかすごいですね。w オイラには芸術が理解できない・・・。汗

noname#173857
noname#173857
回答No.2

こんばんは! 私は待受がT.M.Revolutionの西川さんで… 送受信・発信は設定してません(´・ω・`)

fuss_min
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 西川さん、お好きなんですか? (どんな人でしたっけ?w) 好きな芸能人を画面に入れるのもいいですね。

• Turbo415
回答No.1

待ち受けは「ドナルドダック」の写真です。TDLで撮った中で気に入った物を入れています。 発信は登録時の画像が出ますので相手の顔写真だったりしますけど。

fuss_min
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 かわいらしいですね。 TDLですか。12年前に行ったっきりですね。w 相手の顔写真って、、、面白い。www