• 締切済み

MIDI&MMLを勉強したい

いま、「サクラ」と言うテキストで音楽が作れるものにはまっています。 そこで自分の知識向上のためにMIDI&MMLを勉強したいのですが どのような本およびサイトがいいでしょうか???

みんなの回答

noname#22689
noname#22689
回答No.2

こんにちは。 ストトン講座でも結構奥が深いと思いますけど。 あそこのMML講座では役不足ですか?

• jakarta
回答No.1

MIDI機器を音楽制作のための道具として活用することを考えているならばソフトの解説書を。 MIDI一般についてはMIDI検定の教科書などが入りやすいと思います。 自分でソフトを作りたいのであれば開発ソフトとMIDI関係のAPIを知り、GMやXGといった仕様書も読む必要があります。