- ベストアンサー
教えてgooの質が昔と比べて良くなった理由
私が知ってる昔は6年ぐらい前ですが、その昔と比べて質がとても良くなったと思います。 びっくりURLや不愉快AAを貼ったり嫌がらせ回答をする回答者は今はほぼ見ませんし、かといって専門家さんや詳しい人の人数は減ってません。質問に対する平均的回答数も減ってません。昔よくあった回答者同士の小競り合いもありません。 とてもマナーが良く平和になり質も上がった理由は何でしょうか?
- このQ&Aコミュニティーについて
- 回答数6
- ありがとう数8
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
最近「尊敬すべき回答者」というお題があり、ある回答者が自分はこういう人を尊敬していると書いていました。 「尊敬に値する方」 http://okwave.jp/qa/q7458248.html >この御仁はポイント目当てのようで、使ったことのないソフトやOSの質問にまで登場し"メーカーサポートへ連絡"や"OSを入れ直し"を繰り返す困った人。 こういう毒にも薬にもならない回答では荒れることもなく、そのスタンスが一部の会員とはいえ尊敬されていることは昔は無かった話で、時代の変化で認知されているということと思います。 おそらくご質問者が知っている6年前にもこの「尊敬に値する方」は存在したと思いますが、どちらかと言うと否定的な意見の方が多かったとおもいますが、昨今はリアル世界でも他人と軋轢を生じることはせず、意見を求められると間違いではないがさりとて正解でもないことを発言し、結果として責任が生じないように上手に世渡りしていく方が、特に若い人で増えており、ここもリアル世界の反映ですから、他人に反発することを極力さけるという空気になったと思われます。 私自身はこのスタンスはどうかと思いますが、長年同じスタンスを貫くと言う一徹な姿勢に関してはぶれないという点で、先の回答者同様「尊敬に値する」とは思っています。
その他の回答 (5)
- MNH10W
- ベストアンサー率48% (2859/5927)
悪貨が良貨を駆逐してしまったからでしょう デジタルライフカテゴリを中心に回答して4年近く経ちます 間違った回答に指摘を繰り返していた専門家・詳しい人は投稿を削除されて嫌気が差したのか、居なくなってしまいました パッと見ただけでは回答者同士の小競り合いもなく、マナーが良くなり平和になっているようですが回答の質は大きく低下しています。 例1 Q:ソフトがアンインストールできません。 A:フリーソフト「強制アンインストール」を使います。 例2 Q:青い画面が出て再起動します。 A:Printscreenでペイントに貼り付けて再質問します。 例3 Q:IEの起動に10分かかります。 A:デフラグしましょう。 これで何が解決しますか?
お礼
回答ありがとうございました
- gungnir7
- ベストアンサー率43% (1124/2579)
私も参加したのは5~6年前ですが、当時より悪くなったと感じています。 表面的には質問者さんの言う通りですが、それは運営が方針基準を示したからです。 しかし、結局中身で判断しないので、陰にこもる質問や回答が増えたのですね。 会員は知恵袋に奪われ(カテゴリによっては100倍くらい違います) AA職人などの雑談系の人達は知恵袋に移動しました。 そういう賑やかな人達はいなくなり、知的活動をしたい人には良い環境が整いました。 一方で運営の方針の裏を掻こうと画策する利用者も増えました。 質問数が激減して、変な質問や回答はそのままですから、全体としては目につきやすくなります。 こういう方は出入りの激しい知恵袋や2chは好まない傾向にあるようにみえます。 統計はありませんので、あくまでもここの回答を拝見した私の雑感です。
お礼
回答ありがとうございました
- Teio_Plateau
- ベストアンサー率13% (57/423)
昔は今より酷かったんですか。でもキチガイ質問投稿の多さは半端じゃないので、 運営の質がいいとは到底思えません。昔気質のユーザーが飽きただけじゃないでしょうか。
お礼
回答ありがとうございました
- やっちゃん(@510322)
- ベストアンサー率40% (1435/3579)
教えてgooのスタッフの厳しい監視と後は、回答者の方々に 恵まれた結果そう思うのでは? しかし、まだ意味がわからなかったり、個人名をだしたり、卑猥な質問には 誹謗中傷の回答がされてますよね。 まぁ当然かと思いますがね、 後はきっとqwe8924ioさんの質問には、皆が答えたくなる、アドバイスしたくなる ような真剣、真面目な質問をするから、そう感じるのかもしれませんね。 まぁ質が上がって、マナーが良ければ、ますますこのサイトも 使いやすく、重宝できますよね。 これからも切にこれを願って利用したいと思います。
お礼
回答ありがとうございました
- lions-123
- ベストアンサー率41% (4360/10497)
>教えてgooの質が昔と比べて良くなった理由 びっくりURLや不愉快AAを貼ったり嫌がらせ回答をする回答者は今はほぼ見ませんし、かといって専門家さんや詳しい人の人数は減ってません。質問に対する平均的回答数も減ってません。昔よくあった回答者同士の小競り合いもありません。 とてもマナーが良く平和になり質も上がった理由は何でしょうか? ↓ 私見<順不同> ◇規約・ネチケットの徹底や違反への削除が進み→仰るようにマナーが良く平和になり質も上がった。 ◇類は友を呼ぶ→愚劣・びっくりURLや不愉快AAを貼ったり嫌がらせ回答をする回答者は、より同好・過激な投稿板に移動したのか、今はほぼ見ません。 ◇基本は「Q&A」であり、匿名IDによる質問・回答とは言え、質問のレベルや内容が回答並びに回答者のレベルや内容を長期的には決め誘引するのでは・・・ そして、そのQ&Aの流れ・完結の過程を通じて、閲覧者の視野視点もステージアップして来たのでは・・・ ◇ご指摘とは異なる酷い投稿も散見されるが、他のサイトと合わせ、参加者の大枠でのグループ化・再編が進み、過激な主張とか誹謗中傷は別のサイトに、また公序良俗のグレーゾーン的な物もカテゴリーの整理や運営での判断基準と削除ルールの徹底とか迅速化で、イレギュラーな投稿の露出度や発生件数が相対的に低下したのでは・・・ ◇良貨が悪貨を駆逐していると信じたい。 本サイトの参加者「質問者・回答者・閲覧者・運営事務局」のサイト・カテゴリーの質的向上や有為有用性のアップ、質問へのレスポンスの質量共の充実を願う気持ちの表れ<俺たちのサイトは俺たちが守り充実させたい>。
お礼
回答ありがとうございました
関連するQ&A
- どこのQ&Aサイトが質が高いですか?
どこのQ&Aサイトが質が高いですか?? 回答の質 サイト使用者の品格・質 サイトのシステムや構成や使いやすさ等 プライバシー 問題の解決力 専門性のある質問に対しての解決力 回答の数 他にもあると思いますが ここに挙げたものだけでなく あなた様なりの御回答を下さい。
- ベストアンサー
- このQ&Aコミュニティーについて
- Yahoo!知恵袋で嫌な事が有り こちらの方が質問・回答の質が良いというコメントで 教えて!gooに登録しました。
○始めまして。mimiです。今日からお世話になります。 Yahoo!知恵袋を利用してたんですが あるブクラ-から 私のプロフィールのURLを載せた嫌がらせの投稿をされ ストーキング状態になり 教えて!goo の方が質問・回答の質が良いというコメントがあったので 新規登録しました。こちらを利用している方で同じような思いをした人の経験談を教えてください。もしよろしければ 知恵袋の良い点/gooの良い点も教えてください。事前にgooの利用方法等を閲覧しましたが今日初めての投稿なので「こんな感じだよ!こんな特徴があるよ!」等のアドバイスよろしくお願いします。 -mimi-
- ベストアンサー
- このQ&Aコミュニティーについて
- 交通事故者数が半減した主な理由は?
交通事故者数が半減した主な理由は? 最近はかつての年間死者数1万人の半分近く=5,000人台で推移してます。(24時間以内に死亡した人数という条件基準は今も昔も共通のハズ・・) 誠に喜ばしいことなのですが・・この主な理由は何なのでしょうか? 運転マナーが良くなったとか運転するドライバーの改善に理由があるとはどうしても思えないのですが。 昔とは統計の基準が変わっていて単なる数字のマジック・・?なのでしょうか?
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- OK WAVEの質の低下について
OK WAVEを10年以上利用しています 回答者としては1問だけ答えたことありますが、ほぼ全て質問者として利用しています 今まで、体験済みや検索済みでも自分ではその時に気付けなかったこともあり、大変重宝していて、質問して良かったと思う事が昔は多々あったので頻繁に利用しています ところがここ数年、質問内容をきちんと見てくれてないような質問の意図を汲まないで少しズレた回答でもとにかく答えようとする人が多くなったと思い、質が低下したと思うのですが、これはなぜでしょうか? とにかく何かしらを答えることで回答者には何かメリットがあるのでしょうか? ビットコインは設定していませんが、都度ありがとうを押したりOKチップは送ったりしています お礼率に関わるみたいなのと、どのような回答でも回答いただいたことに対するマナーと思ってるのでお礼コメントに文字は入力してますが、これをしたくない意味の分からない回答をしてきた回答者もいます これを省くとお礼率の低下になると思うのですが、何か回避する方法はありませんか? 他に利用してる質問サイトとしては、レスポンスが欲しい場合は即時型として掲示板の2ch、専門的なコアな質問の場合は価格ドットコム、その他の質問サイトは知恵袋を利用しています 回答者側にとって、他にも最近のおすすめの質問サイトはありますか? よろしくお願いします
- 締切済み
- このQ&Aコミュニティーについて
- このサイトと同時に、教えてgoo、知恵袋と、登録し
このサイトと同時に、教えてgoo、知恵袋と、登録しました。知恵袋だけは昔から使用していますが。 中でもまだ2つしか質もしていませんが、このオーケーウエーブだけはいきなり8件も該当いただいたり、いきなりびっくりしているのが本心です。この3つのサイトのなかではやはりオーケーウエーブが一番回答高いのでしょうか?
- ベストアンサー
- Googleサービス全般
- 知恵袋か、当サイトか
教えてgooの方が知恵袋より、質問の質も回答の質も数段上のようです。専門家も多いですね。やはり、サイトがきちんと管理されていますから、マナーに違反する質問や回答はしにくい雰囲気があります。そのことが、専門家の方々に好まれているのかも知れません。ただ、教えてgooは丸投げの質問は禁止されていますから、丁寧に教えてあげたいのに、ヒントのみに留めざるを得ないところに、歯がゆさを感じてしまうこともあります。でも、そのことが、結果的には質問者にとって良いことなのかも知れません。 そう思いませんか?
- ベストアンサー
- アンケート
- 一番使える質問サイトは?
回答の質も良くて、回答してくれる人が一番多いサイトが知りたいです。 ・yahoo知恵袋 → 質問する人が多すぎて回答ゼロの時もある ・教えてgoo → 回答の質もいいし必ず回答してくれる人がいるけど回答数が少ない ・twitter → 芸能人並にリプライを返してくれるフォロワーが多くないと意味なし ・mixi → 超大人数のコミュに質問しても過疎すぎて反応がない ・Facebook → 超大人数のグループに質問しても過疎すぎて反応がない ・amebaのグルっぽ → 超大人数のグループに質問しても過疎すぎて反応がない ・GREE → 超大人数のグループに質問しても過疎すぎて反応がない ・2ch → マジメに答えてくれる人が少ないし、悪口ばかり
- ベストアンサー
- その他(SNS・掲示板・ブログ)
- OKWaveとYahoo!知恵袋の質の違いについて
こんばんは。今回初めて質問をさせていただく者です。 私は今までQ&Aサイトの「Yahoo!知恵袋」を利用していたのですが、 というより、一応今も継続して利用してはいるのですが、 「OKWave」と、「Yahoo!知恵袋」(以下“知恵袋”と省略)の回答者の 質というか、回答内容のレベルの違いみたいなものは実際のところ どうなのでしょうか? 「知恵袋」は、昔から「Yahoo!ごみ袋」などと揶揄されているように、 自己満足的な回答や便所の落書き同然の低レベルな回答、 また質問者や他回答者への揚足取り&誹謗中傷を目的とした回答、 さらにBA稼ぎのための自作自演回答などが半ば野放しになっている ことで有名なサイトですが、一方では、専門的な知識や知見にあふれて いて、閲覧者が思わず唸ってしまうようなすさまじくハイレベルな 回答をする回答者がいたりもします。 私が知っている限りでも、法律カテゴリーやビジネス・経済関連の カテゴリー、コンピュータープログラミングのカテゴリー、 また歴史や読書のカテゴリーなどにそのような人たちがけっこう いらっしゃいます。 私は「OKWave」については、気になるカテゴリーの質問をたまに覗く 程度であまりよくは知らないのですが、最近「知恵袋」の質問&回答の 全体的な質が以前にもまして落ちてきているように感じていたので、 他のサイトならまた少し様子が違うのではないかと思い、今回ここにも お邪魔をしにきたという次第です。 そこでこれは、できれば「OKWave」と「知恵袋」の両方のサイトを知って いる方にうかがいたいのですが、全体的に見て、両サイトの回答(又は 回答者)の質の違いについてはどのようにお考えでしょうか? わざわざくらべる必要はないことかもしれませんが、 今回知恵袋とOKWaveという「二足のわらじ」を履くことになった記念(?) として、一発目の質問にこのようなテーマを選ばせていただきました。
- ベストアンサー
- このQ&Aコミュニティーについて
- ウソ回答をする自称専門家の害をなくせないか
すみませんが、チョッと意見らしきものになって恐縮ですが、以下のことについて、何かうまい方法はありませんでしょうか。 自称専門家のウソ回答が目立つようになって来ています。 こういうサイトの値打ちは「正しい回答が多い」というところにあるはずなんですが、運営の現状はそうではなく、表面的なマナーの維持に追われているようです。 そして、よくわかっていない質問者が良回答のマークをつけ、良回答のみを選択表示できることもあって、インチキな良回答に騙されている一般読者も多いんじゃないでしょうか。 このようなことに対するサイトの責任が、チョッと軽く扱われているように思います。 良回答ー専門家ー自信あり・・・こうくれば、100%正解のように見えますが、大変危ないと思います。大体、専門家がタダで回答するはずがありません。あったとしても大変稀です。(一般人ー参考意見 ということであれば、読者も割り引いて考えるでしょうし、間違えても許されるところはあるでしょう)。 騙される方が悪い、ここはそういうサイトなんだ、・・・といっても、やっぱり工夫して回答の質の向上に努めなきゃいかんのじゃないでしょうか。 こういう間違った回答を指摘しても、どういうわけかマナー違反として消されてしまいます。 お前の方が間違っているからなんだ、といわれればそれまでですが、そうではなく、「専門家ー自信あり」の回答に怪しいものがあるという前提で、その対策についてご回答賜ればありがたいです。 それとも、どうしようもありませんかね。
- ベストアンサー
- このQ&Aコミュニティーについて
お礼
回答ありがとうございました