• ベストアンサー

テキストエディタの置き換え機能で

サクラエディタの使用していて、簡単な置き換え方法なら分かるのですが、自分のしたい置き換えができず困っています。 <文章A>○○○<文章B> という文章で、文章Aと文章Bの間にある文を一括で同じ言葉をしたいと思っています。 ○○○に入っている言葉は全て違う言葉になります。 ○○○に入っている文章が全て同じ言葉なら置き換えする事ができるのですが、言葉が全て違うためやり方が分からず、困っています。 このような、置き換えが出来るのか分かりませんが、置き換えに詳しいからがおられましたら、回答の方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サクラエディタは使ったことがないので対応しているかどうかわかりませんが 正規表現に対応しているエディターなら可能です。 正規表現機能をオンにして 検索:<文章A>.+<文章B> 置換:<文章A>×××<文章B> で置き換えてみてください。 なお「.+」はそのまま半角で「×××」は置き換えたい文章です。

windowsweb
質問者

お礼

検索:<文章A>.+<文章B>で無事置き換えることが出来ました。 大変助かりました。回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.2

□□□に置き換える場合、正規表現で <文章A>.*<文章B> を <文章A>□□□<文章B> に置換すれば一括して置換されます . : \nを除く任意の1文字 * : 直前のパターンの0回以上の繰り返し

windowsweb
質問者

お礼

回答有難うございます。 <文章A>.*<文章B>で置き換えする事が出来ました。 大変参考になりました。