• ベストアンサー

CFカードの記憶量

デジカメ超初心者です。 初歩的な質問なのですが、CFカードは不要なデータ(画像)を消去しつつ何度使っても永久的に使えるものでしょうか? それともビデオ(VHS)等のように何度も記憶(録画)・消去していると次第に画質の劣化(摩耗)してしまうものなのでしょうか? 何とも初歩的すぎる質問ではありますが、どうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fluffy
回答No.2

コンパクトフラッシュの寿命は約30万回とかですし、コンパクトフラッシュを差し込むコネクターの寿命は1万回程度だったりします。一部分だけ何度も読み書きしてしまうと早くだめになるので全体的に順に使われるように上手くできている物もあります。 寿命になるとデータが書き込めたとしても読み出し時に間違って読み出されたり、書き込み時に書き込んだ内容が正しいか確かめたら違っていてやり直してもやっぱりだめだからエラーだねみたいな感じになります。 上記の寿命に相当する回数はデジタルカメラでの通常使用では問題にならない回数だと思いますが、これをPCのハードディスクのように接続して何度も読み書きしたりすると知らないうちに早く寿命がきてしまうと言うこともあります。 今回の質問はコンパクトフラッシュのみでしたが、ほかのメモリーもフラッシュメモリーに変わりないので寿命的にはかわりありません。 ただし、マイクロドライブの場合はハードディスクなので全く別になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

>CFカードは永久的に使えるものでしょうか? CFカードのデータ(画像&ファイル等)の消去を何度繰り返しても半永久的に使えます。また質の劣化も無いです。 問題は扱い方だと思います(壊れるか寿命劣化では意味合いが違いますよね)。常識的な使い方では何ら問題はなく、意識することも無いはずですよ。 ビデオ(VHS等)テープの場合は、ヘッドにテープが接触しながら録画・再生を行いますので、擦れて摩耗していきます。特にメンテ(ヘッドの掃除)を怠ると摩耗も早くなります(ヘッドにテープの粉が付着したまま使い続けるとヘッドの摩耗、テープの巻き込み等が発生しやすくなります)。 このようにテープ等と比較したら、機械的なところが全く無いCFカードは、取り扱いさえ注意すれば寿命の意識は必要ありません。 でも1、2枚くらいの予備は必要かと思います(64MBまでなら価格はかなり安価になっています。できれば128MBは欲しいですね)。

• asuca
回答No.1

永久にということはいえませんが半永久的(書き込み限界回数はありますが)には使えます。 また劣化が起こることもありません。 デジタル記録を行っているからです。