• ベストアンサー

マジック?

過日あるところで アナログレコードプレーヤーの視聴をしていました 見知らぬ方が来て ライターのようなもので カチカチと音をさせた途端 手も触れないのに 今まで聞いていた音が まるで別の高級機で聞いているような 素晴らしい惚れ惚れする音に変わりました 音に聞きほれていて その方がいなくなったのにも気づきませんでした 皆さんの中で 以上のような体験がある方はいないでしょうか? 情報があれば是非一報下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikubo
回答No.2

ピストル型の静電気除去器のゼロスタットはまだ手に入りますよ。

参考URL:
http://www.diskunion.co.jp/s_sale/goods/cleaner.html
autoro
質問者

お礼

早速の回答有難うございました 実物を入手して同じ効果が得られるか 試してみたいと思います

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.1

>ライターのようなものでカチカチと音をさせた 形状はピストル型でしょうか? ピストル型だとしたら昔あった「エレクトロスタッド」だと思います。 圧電型静電気除去機です。 レコード盤の表面に帯電している静電気をなくするものです。 スクラッチノイズが低減されます。 現在エレクトロスタッドは製造中止されているはずです。