• 締切済み

XPのデスクトップコンテキストメニューについて

はじめまして 少し枯れた時代の質問なのかも知れませんが・・・ WindowsVista以降では、デスクトップの何もないところで右ボタンを押した際の いわゆるコンテキストメニューはレジストリで比較的簡単にカスタマイズ できますね。 Windows7ではメニューの階層構造もカスタマイズできるように なっているようで・・ 同じようにWindowsXPやWindows2000でこれと同じような事をやりたいと 思っています。 登録したい内容(Command)は自作したVBSファイルの登録です。 [例] タイトル:スクリプト実行  コマンド:wscript.exe c:\abc.vbs どうしたらいいのでしょうか? 極力レジストリの編集だけでやりたいのですが・・

みんなの回答

• Y-JHT
回答No.2

すいません、勘違いしていたみたいで。 レジストリを直接触る方法を見つけることはできなかったので申し訳ないのですが以下のようなソフトを見つけることができました。 Ultimate Windows Context Menu Customizer というソフトです。 ざっと見た感じではWindows2000には対応していないみたいです。 http://www.door2windows.com/ultimate-windows-context-menu-customizer-customize-context-menu-in-windows-xp-vista-7/ まことに非力で申し訳ありませんでした。

• Y-JHT
回答No.1

http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-167.html 上記URLにお望みの手順が記載されておりました。 レジストリのバックアップを忘れずに取ってからの方がいいでしょう。

g-pop-star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問のしかたが悪かったですかね 回答いただいた内容はデスクトップのコンテキストではなく フォルダの右ボタンメニューに割り当てる方法ですね 今回やりたいのは >デスクトップの何もないところで右ボタンを押した際の >いわゆるコンテキストメニューはレジストリで比較的簡単にカスタマイズ です。 フォルダの上での右ボタン操作ではないんです。 フォルダの上で右ボタンを押して作業するのは、フォルダに関わるシェル操作 をやろうとするときには有用ですが 今回イメージしているのは ・・・・・突然思いたったときにすぐに操作できるようなイメージなんです。 WindowsXPでは難しいのかなー ちなみに難しくてもいいのでなんとかしたいのですが・・・