• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めてのスマホ選び。

先日もスマホか従来型携帯への機種変について質問させて頂き、従来型の携帯でなくスマホへの機種変へ気持ちが傾いているので再度お聞きしたいと思いますm(__)m 前回おススメ機種として挙がったのが Xperia acro HD SO-03D MEDIAS ES N-05D 辺りでしたので、ネットで色々なレビューなどを拝見させて頂きXperia acro HD SO-03Dにしようと思っていたんですが、店頭に行ってAQUOS PHONE Slider SH-02D が気になり始めてしまいました。 初スマホなので少しでもメールがサクサク打てる方が良いかな・・と。 基本的には電話よりもメールの使用がほとんどで、あとは暇な時にブログ徘徊やネットショッピング等をする程度なのですが、どちらが良いと思いますか? ちなみに、幼児が2人いて、ばぁばとテレビ電話をしたりもするんですが、両者はインカメラ付なのでしょうか?? パンフレットを見てもよくわからなかったので、その辺も迷う要素なのですが・・・。 どの部分を重視するかによる・・というのはわかっているんですが、少しでも早く、イライラせずに使いこなせるようになりたいので、ご意見を頂けると幸いですm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数4
  • 閲覧数2268
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

文字の入力は慣れれば、スマホのフリック入力の方が圧倒的に早いです。 私も、最初はオタオタしてましたが、1週間ほどで慣れました。 ちなみに私は、Xperia acro HD SO-03D を使っています。 スマホを使う上で気になるのは電池の持ちの良さかなぁと思います。 SO-03Dは、電池の持ちの良さでも評判が良いのですが、 それでも、ネットに頻繁に繋ぐと、1日持ちません。 それと、今までの携帯のiモードメールに代わるものは、 docomoのスマホでは、SPモードメールになるのですが、 メールアプリの出来がイマイチで、使い勝手が良いとは言えません。 と言っても、docomoが提供するアプリ以外に選択肢はないのですが…。 あと、他の方の回答にもある通り、スマホには従来の携帯のような テレビ電話的な機能は付いていませんので、インカメラがあっても、 skypeとかのアプリを導入しなければ生かせない事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございますm(__)m 慣れてしまえばやはりスマホの方が良さそうですね。。 未だに使いこなせるかどうか不安ですが・・。 テレビ電話もskypeという形でしかできないという事を知らなかったので、お聞き出来て良かったです(^_^;) ドコモのポイント失効まで日にちが迫っているので、早めに決定したいと思います。。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • XBG
  • ベストアンサー率60% (493/820)

横から失礼します。 SH-02Dには内側カメラはないです。 あと、ビデオ通話は両者ともFOMA回線では不可能なので、Skype同士の通話等でしか方法はないです。 No.2ですが Androidのプリインアプリを消すにはroot化という一種の改造が必要です。あまり自身がないならむやみにroot化しない方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございますm(__)m テレビ電話もでなくSkype同士という形でしかできないという事を知らなかったのでお聞き出来て良かったです(^_^;) 出来ないのならインカメラにこだわる必要もないので、また迷ってしまいそうですが・・(>_<)

  • 回答No.2

>どの位の期間でタッチパネルの方が早く出来るようになりましたか? 購入したのが確か去年の11月でした。 で、1週間くらいで使いにくさに苛立ちを覚え、慣れたのは12月か1月ごろだったと思います。 テンキーより早く打てるようになったのはつい最近です。 >現在使用中のスマホはどちらの機種をお使いなんでしょうか?? docomoのxperia acro SO-02Cです。 前の回答に上げた条件を満たしているのが今使ってる機種だけでした。 タッチパネルの誤認識さえなければ結構満足してます。 あ、あとソニーのスマホなのか、今私が使ってるスマホなのかはわかりませんが。。。 プリインストールされているアプリは消せないです。(やり方があるのかもしれませんが。。。) フェイクブック・ツイッター等のアプリがプリインストールされていますが、消せないのがちょっと・・・。って感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々の回答を有難うございますm(__)m やはり使いこなすまでには結構時間がかかるのですね(>_<) 家事育児でストレス溜まりまくりの今、スマホに変えるかすごく悩みますがドコモのポイント失効が迫っているので早めに考えたいと思います。

  • 回答No.1

はじめまして。 ・インカメラ付かどうかについて  Xperia acro HD SO-03D :あります  AQUOS PHONE Slider SH-02D :ないです  MEDIAS ES N-05D :ないです  ※Xperia acro HD SO-03Dは外側が約1210万画素に対し、内側は約130万画素らしいです。 ・入力の便利・不便について。  私が感じた事ですが、テンキー慣れしてる身からいきなりタッチパネルになると、凄く使いにくいし、打つのが遅いです。  タッチパネルに慣れてしまえば、タッチパネルの方が早いです。  ごく稀に誤認識することにすごく腹が立ちますが。 やったことないですが、HDMI等で外部ディスプレイ(テレビ・PCのモニタ等)に繋げれば、インカメラがなくても相手に顔見えるし、相手の顔も見れると思うんですがねぇ・・・。(はっきりしなくてすみません。) ショップの店員に事細かく聞けば、嫌でも教えてくれますよ。 どの機種がお勧めとかも教えてくれるはず。 余談ですが、私が今使ってるスマホにした理由は ・赤外線が使える ・QRコードが読める ・モバイルスイカが使える ・お財布携帯が使える でした。 入力はなれるだろうし、あまり気にしてないです。(現に慣れました。テンキーより早く打てるようになりました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答を有難うございます☆ akito0417さんは どの位の期間でタッチパネルの方が早く出来るようになりましたか? また、現在使用中のスマホはどちらの機種をお使いなんでしょうか?? 差し支えなければ参考までに教えて頂けると嬉しいです♪