• ベストアンサー

海外旅行

質問失礼します(T_T) 私は18歳のときに恥ずかしながら万引きで捕まりました。 その時はまだ10代だったので逮捕はされなかったのですが、おそらく前科持ちには変わりないですよね? 前科があるとパスポートを作れないし海外旅行も行けないと聞きました… どうなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.5

まず前科について考えましょう。 法律では直接「前科」という決まりがありません。つまり我々が慣用的に使っている言葉です。 悪いことをしたらおまわりさんに捕まります。 そこで内容によって説諭といってお説教で済む場合もあります。 逮捕されなかったというのは警察の判断で逮捕状を請求しなかったということでしょう。 親が呼び出され、二度とするなと厳しく怒られてやっと家に帰れた・・・というならあなたを信じて無罪放免にしてくれたということです。 もし許せないと判断したら逮捕状請求という手続きで裁判所から逮捕状をとり、取調べを受けます。 次に検察に送致され同様に取調べをうけて起訴(裁判をする)、不起訴、起訴猶予という判断がなされます。 起訴であれば裁判が始まり、懲役、禁固、罰金などの刑が確定した段階で受刑者になります。 非常に広い意味での前科とはこの受刑者になったということを前科者といいます。 しかし刑の執行が終われば犯罪履歴というものを残す(ただしあくまで検察での記録であって公けにはしません)だけで、前科の有無は報道された大きな犯罪事件でない限り、誰にもわかりません。 さてパスポートはこの刑の終わった者(いわゆる前科者)でも受けることができます。 ただし相手国が入国を認めなかったり、特別な手続きを求めてきたります。 ということであなたの場合は問題ないと思いますが、世の中には悪い誘惑がいっぱいあります。 ちょっとした出来心で違法行為をしただけでも行動範囲はぐっと狭くなります。 私が実際に見た光景ですが、某国大使館にビザをとりに行ったら隣で待っていたおじさんが係員に呼び出され、「罰金以上の刑を受けたことはないと書かれていますが、交通違反で罰金を払っていますよね?」「あれはちょっとスピード違反しただけでとっくにちゃんと払いました」と言い訳をしたのですが、「罰金はいいのですが、あなたは罰金以上の刑を受けていないと虚偽の申告をしました。書き直しはできません。ウソを言ったので少なくとも本日より一年間は当国への入国は拒否します!!以上です。お帰りください」と言われていました。 ウソをつかず、まじめにがんばりましょう。

wishigurow
質問者

お礼

長々とご説明ありがとうございます(;_;) 解りやすいです! 私は前科も犯罪歴も付いてないと分かりました。 自分のしたことは本当に反省しました。 もう二度と犯罪はしてません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kazukun
  • ベストアンサー率27% (40/146)
回答No.4

ご心配なく。 あなたは前科持ちではありません。 もちろん万引きは褒められたものではありませんが、そのことは恥ずかしいと思っていて、反省もしたんですよね。 であれば、堂々とパスポートを申請して海外旅行に行ってください。 若い時の軽い過ちは反省して、再犯することなく、現在前向きに生きているのであればいつまでも引きずる必要はありません。 警察もそう思ったからこそ逮捕しなかったのでしょう。 もしもですが、捕まってはいないけど再犯しているのなら前言撤回ですが・・・

wishigurow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄い反省しました。 親も悲しませてしまったので… 再犯もしてません。 暖かいお言葉ありがとうございます(;_;)

noname#159030
noname#159030
回答No.3

一回位での万引きだったら犯罪歴ですので 行けます。 前科は無です。

wishigurow
質問者

お礼

二回も回答ありがとうございます(;_;) 前科はないんですね。 犯罪歴と前科は別なんですね。 ありがとうございました。

  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.2

行けます。前科があっても罪を償っていれば大丈夫です。よく言われるのは、服役して刑期半ばで刑が短縮されたとかで、保護観察とかの場合に良く、行動の制限はあると聞きます。連絡が取れるところにいないといけないと言うような感じですね。 まして18歳で逮捕されなかったと言うのは、前科もついていません。たとえ20歳を過ぎて前科があってもちゃんと罪を償って法律的に綺麗な身になっていれば海外へも行けます。大丈夫です。

wishigurow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保護観察も付いてないです。 私は前科付いてないんですね… ずっと前科持ちだと思ってました… 長々とありがとうございます(;_;) 凄い為になりました!

noname#159030
noname#159030
回答No.1

起訴はされましたか? 起訴されて裁判所から刑を受けていれば前科です。 そうでなければ犯罪歴です。 パスポートは犯罪歴は対象外です。 ビザは影響出るかも。 海外旅行は行けますよ。 ワーキングホリデーや留学などは難しいと思いますが、旅行は行けますよ。 万引きでも何回もしていれば前科になるかも。 殺人や詐欺など重罪を犯していれば旅行でも無理ですね。

wishigurow
質問者

お礼

回答ありがとうございます 起訴はされてないです。 裁判などもないです。 親が迎えに来て帰った形です。 これって前科持ちになりますか? 警察署までは行って指紋はとられました。

関連するQ&A

  • 執行猶予中の海外旅行

    先日、大麻で逮捕され懲役1年執行猶予3年で前科がつきました。 ちょっと調べたら逮捕され前科がつくと今まで使用していた パスポートが無効になるというのをみました。 前科者が執行猶予中またはパスポートを再発行して海外旅行に行くことは可能なんでしょうか? また執行猶予満期?後は普通に海外旅行にいけるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 前科があると海外旅行いけませんか?

    お聞きしたいのですが、成人したばかりの時スーパーで万引きをしてしまいました。 警察に行き指紋と取調べを受けました。 その時に、「これは窃盗になるからね。」と、言われました。 あれから10年経ちましたが、やはりパスポートや海外旅行は無理でしょうか。 たとえ万引きでもパスポートを取得する際に、一般旅券発給申請書の刑罰等関係欄で「はい」にチェックしても発行されるのでしょうか? また、パスポートが取得できたとしても、出入国カードの犯罪歴のところに「はい」と記入して入国審査を受けていいものなのでしょうか?

  • 前科があると海外旅行には行けないでしょうか

    私は以前に、銃刀法違反で逮捕され(ナイフを持っていた)、罰金50万円の刑になったことがありますが、 このような前科があると、海外旅行には行けないのでしょうか?

  • 前科者の海外旅行

    大変お恥ずかしい話なのですが、出来心で盗撮してしまい、罰金刑を受けました。前科ありということになると思うのですが、海外旅行はできるものなのでしょうか?国によっても違うようですが、ハワイなどは特に厳しいみたいですよね?また今持っているパスポートが失効になったりはするのでしょうか?

  • 前科の定義と海外旅行

    はずかしながら20代前半で万引きで捕まりました。 調書や指紋を取られましたが、初犯ということと、品物を買い取ったこと(3000円ほど)で警察の方は普通なら不起訴だね、と言われましたが、なんであんな馬鹿なことをしてしまったのかと後悔でいっぱいです。 一年たちますがなにも音沙汰はありません。 これは前科となりますか? そして、この状態で海外旅行いくにはなにか問題があるのでしょうか? ぜひ教えてください!!

  • 万引で微罪処分 今後海外旅行へ行けますか?

    何度かお世話になっています。 妹が先日万引きで捕まり、警察に連れていかれ、指紋や写真をとられ調書をとられ、微罪処分の前歴1として身元引受人の主人に迎えにきてもらい帰宅したそうです。被害届は店側の好意で出さないでいてくれ、書類も送検されてません。 アメリカなどの海外旅行へはパスポートなど発行などのさいかわかりませんが、どこかで犯歴をきかれますが、そこには書かなくても大丈夫ですか? 海外旅行は可能ですか?? 同じような立場で前科ではなく前歴で行けた方は、他に何か手続きをしましたか? 教えてください。  宜しくお願いします。

  • 海外旅行・・・

    12月に初海外旅行に行くのですがまだパスポートを申請していません。 友達がネットでツアーの予約をしてくれるのですが予約の際はパスポートの登録番号などは必要なのでしょうか?? それとも旅行当日にパスポートを持っていけばいいだけなのでしょうか?? どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行予約時に…

    海外旅行の予約時にパスポートは必要ですか? 初めての海外旅行でパスポートはまだとっていません。ですがそろそろ予約をしなければならないので、予約時に必要なのであれば早くとりに行こうと思っています。

  • 初めての海外旅行

    海外旅行の経験がないです。 パスポートの取り方は 自力で何とかなりそうですが(たぶん) いざ行くとなると なにも知らないので 不安の方が大きいです。 むしろ それ以前に 海外旅行へ行くには プランやツアーなど‥ どーいう種類(行き方)があるのか‥ 何がどーいう事で どー行って どー帰ってくればイイのか 何に金がかかるのか 全くわかりません。 アバウトな質問で申し訳ありませんが どなたか 教えてくれませんか。 よろしくお願いします(>人<)

  • 海外旅行が出来るの?

    3ヶ月ぐらい前に知り合いの方が自己破産をして海外旅行に俺は行けないと言っていたのですが・・・ 教えてgooで、自己破産をしてもパスポートを作れると聞いたのですが・・・ どっちだか分からないッス>< 海外旅行に行けないのにパスポート作れるっておかしくないですか?・・・ それとも何年か経ったら海外旅行に行けるとか?・・・ それとも知り合いの方がただ単に間違えているだけカナぁ~?・・・ その辺の事に詳しい方が居ましたら教えてv^^vチョ