• ベストアンサー

駄菓子屋に合うBGM

駄菓子屋について行ったらノーBGM でした。 ザワザワしてるならいいんですが、微妙な人数な上、みな無言でガサゴソしてて、待ってる方としては少々息がつまりました。 なんかこうあの場所に合うBGMって何だと思いますか?

noname#155148
noname#155148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1445/3523)
回答No.7

昭和30年代に駄菓子屋に通った世代にとって、あの場所は現実の世間を知る「ちょいワル」な「もう一つの学校」でした。 BGMを流すならおしゃれな曲ではなく、当時の子どもが主人公のテレビ番組のテーマソングがお似合いだと思います。「ホームラン教室」「ふしぎな少年」「次郎物語」(これはいい曲ですが少し暗いかも)などなど…。

noname#155148
質問者

お礼

やっぱりアニメ主題歌強いですね。最近は流行りの歌手がハデに歌うもんだから、昔のそれとは違和感あるんですが・・・。 もう一つの学校。なるほどねぇ~。ありがとう!

その他の回答 (7)

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.8

BGMではないですが、「ボソボソ聞こえるTVの音声」 駄菓子屋というとおじいちゃん、おばあちゃんが居て、 暇なときにTVを見ているイメージがあるので。

noname#155148
質問者

お礼

なるほど。そういえば少し前、まだ大きな液晶TVが20万円位した頃、ある駄菓子屋の奥の居間にそれが見えた時にドキっとしました。 え、駄菓子屋なのに!?って(笑) あとはラジオですかね~。ありがとう!

回答No.6

この質問を読んで・・直ぐに浮かんだ曲が有るのですが。 一つ間違うと万引き誘発ソングになりかねないので悩みました。 美空ひばりさんの『東京キッド』・・・(^^;)

noname#155148
質問者

お礼

う~~ん。テンポが子どもに合いそうな雰囲気のある歌ですね。 誘発ソングですか。逆に防止ソングがあるといいんですけどね~。 ありがとう!

noname#158695
noname#158695
回答No.5

NHK教育の、小学生向き番組のテーマ曲は如何でしょうか。 「さわやか3組」「できるかな」「たんけん ぼくの町」等々・・・。 個人的には山本正之さんご歌唱の「このまち だいすき」がワクワクします(^-^) あ、そういえば…「口笛吹いて 空き地へ行った 知らない子はもういない みんな仲間だ 仲良しなんだ」って歌詞のテーマ曲があったけど・・・番組タイトルなんだったっけなぁ…。

noname#155148
質問者

お礼

駄菓子屋に友達探しに・・・。うわ~~リアルですね。子どもの頃は考えもしなかったけど、そういう場所でもあったんですね。 NHK のみんなの歌、今の子ども達は見聞きしてるのかなぁ。 ありがとう!

回答No.4

 こんにちは。  かなり昔の童謡ですが・・・  「お猿のかごや」と「見てござる」が合うと思います。  駄菓子さんは「和」のイメージですから。

noname#155148
質問者

お礼

少し小さい子向けでしょうか。優しい雰囲気の店になっていいですね。ヒーリングクラシックスっぽいさり気ない演出がより似合いそうですね。 和のイメージは琴の音と似てますね。落ち着きます。

回答No.3

http://www.youtube.com/watch?v=kj3Em_R2BsM http://www.youtube.com/watch?v=oHpN4QuGc-U&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=hnBom3NMsoY&feature=related ↑ 自分の年代ですと、こんなBGMが聞けると「ホッ」とします。 個人的には、「赤影さん」のBGMが「一押し」なんですけど。

noname#155148
質問者

お礼

なるほど。TV主題歌ね~。とくに最近はシャレた歌手(笑)が歌ってますから、子どもも聞くとピンと反応しますしね。 アニメミュージックなら飽きずに流し続けれますね。

noname#159321
noname#159321
回答No.2

おはようございます。 関ゆみ子 - ゆめいっぱい ちびまるこちゃんの主題歌だったものです。

noname#155148
質問者

お礼

あー元気出ますね!買い物にきてる子どももテンションあがりそう。 ありがとう!

回答No.1

柔らかな和楽器の音楽 お琴も宜しいかと。 洋ならば ハーフかハープかハーブとやら。 大きい弦楽器も良い感じですかも。

noname#155148
質問者

お礼

なるほど。落ち着いた良い感じがします。お蕎麦屋さんのような。 ありがとう!

関連するQ&A

  • かわいいお菓子

    いつもお世話になっております。 またお菓子を探しております。今回はかわいいお菓子です。人数が多く、お子様もおられないので大きく、キャラクターものではないものを探しています。全国どこでも構いませんので、皆様のお力をお貸しください!

  • び・・BGMって必要ですか?

    すごくバカな質問だったらごめんなさい。 あの、BGMって必須でしょうか? 確かに歓談の時とかはあってもいいかな、と思うのですが、 新郎新婦入場時とかにBGMを流すというのが、 どーにも恥ずかしくて出来そうにないんですけど(汗)。 皆さん各シーン毎に考えて、すごく凝っていらっしゃいますよね? やはり披露宴にBGMは、なくてはならないものなんでしょうか・・。 少人数(30人くらい)だし、親族と友人だけなので、 食事会の延長みたいな雰囲気になればいいな、とは思うのですが。 実際BGMなしでやった方とか、いらっしゃれば教えて下さい。

  • みんなで食べられるお菓子

    学校で、みんなで食べられるお菓子を作りたいん ですが、何かありませんかね?? そろ(2)暑くなってくるので、冷たい物がいいです。 あと、大きなもので、切って食べられるものの 方が、大人数の場合でも、いいと思うので。 注文が多くてすみません。

  • サツマイモを使った簡単お菓子

    スイートポテトが食べたくてさつまいもを買ったのですが、 人数が少ないため買った半分も使わず残ってしまいました。 料理に使うのもいいのですが、お菓子ができたらなと思うので、 さつまいもを使って簡単に作れるお菓子を教えてください☆ みなさんがご家庭で作っておいしかったお菓子などお勧めを教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします!!

  • BGMについて

    ここの動画の最初に流れているBGMをどなたか教えてください。動画を作成した方が外人の方?(コメント欄がすべて英語)なので、質問ができないです。このコメント欄に使っている音楽は?という質問も何回かあるのですが、その回答にあたるものも探せませんでした。どなたか、このコメント欄からBGMの詳細がわかる方がいらしたらお願いします。 少々、変な質問ですが、よろしくお願いします。 http://jp.youtube.com/watch?v=8Pr1AQ6Gnc8

  • 1~2歳児がこぼさず食べられるお菓子は?

    乳幼児学級の役員をしています。近々いつもとは違う場所で開催する予定です。いつもはおにぎりを食べ当番が掃除をして終了なのですが今回は出先なので掃除はしなくていいといわれています。しかし1,2歳の子どもが多人数でおにぎりを食べればどうしてもご飯がこぼれるので市販のおやつを配布しようということになりました。 ひとつは固めのラムネと決まりましたが、もう一種類なにか配りたいと思っています。ラムネが甘いものなので甘くなくてこぼれにくいものを探しています。なにかいいお菓子をご存知の方、商品名など教えてください。

  • 手軽なバレンタインのお菓子について

    もうすぐバレンタインと言う事で、 女の子の友達同士で手作りのお菓子を交換をする事になったのですが、 何をあげたらイイかとっても悩んでいます。 あげる人数は30人分くらい(多すぎ ^^;) みんな結構お菓子作りとかが好きな子達ばかりなので、 その腕前やアイデアもなかなか。 それに引き換え、私はお菓子作りはほとんどしたことなくて…。 だいたいお金も時間もあんまり無いですし…。 と言う訳で、手軽で安上がりなおいしいお菓子のレシピを探しているのですが、 何か良いモノがあったら教えてください。(贅沢 ^^;) ちょっと尊敬されちゃうようなモノなら、なおGOODです。(ますます贅沢 ^^;) ちなみに同じ条件で、彼氏にプレゼントするモノも…よろしくお願いします!! (彼氏の方は一人分です、当然ですが *^_^*)

  • CDのBGMを小さくしたいのですが

    ある時代のCDが、BGMにVO.が殺されておりまったく楽しめません。 今までやむなしと想っていましたが、BGMのボリュームを小さく、VO.のボリュームを 大きくする方法はないでしょうか? リッピングの上、なにかしらのソフトで・・・となると想います。 その上でCD-Rに焼いて聞きたいと想っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • お菓子を届けてくれる女性

    同じ職場で知り合ったばかりの女性がいます。 オフィスは広く、席もかなり離れているのですが、 突然食べかけのお菓子(封が空いてるグミ)を持って来て 「良かったらどうぞ。」とわざわざ届けて去って行きました。 それまでは挨拶程度に5分ほどしか話したことがなく、 離れた席からわざわざお菓子を届けに来てくれたことに少々驚いています。 届けてくれた時は隣に私の仲間が一人だけいました。 これは単に親切にしてくれただけなのか、 それとも何か意味があるのかわからずにいます。 想像上で構いませんので、皆様でしたらどう思うか 教えてください。お願いします。

  • アルバイトを辞める際の菓子折り

    3月末で1年間勤めたアルバイトを辞めることになりました。 制服を返す際に菓子折りを持って行こうと思ってるのですが、 大学生であんまり予算がありません。。 大阪で安くて可愛い菓子知りませんか? *購入場所 梅田または阿倍野 *人数17人分 *出来れば3日ぐらい日持ちするもの *~1300円ぐらいまで。。 勤めてたバイト先は30ぐらいの年齢がおおいお店です。 駄菓子の詰め合わせにしようか、と思ったのですが、 年上の方に受け入れられるのか不安で・・・ よければアドバイスください。