• ベストアンサー

駄菓子屋に合うBGM

駄菓子屋について行ったらノーBGM でした。 ザワザワしてるならいいんですが、微妙な人数な上、みな無言でガサゴソしてて、待ってる方としては少々息がつまりました。 なんかこうあの場所に合うBGMって何だと思いますか?

noname#155148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.7

昭和30年代に駄菓子屋に通った世代にとって、あの場所は現実の世間を知る「ちょいワル」な「もう一つの学校」でした。 BGMを流すならおしゃれな曲ではなく、当時の子どもが主人公のテレビ番組のテーマソングがお似合いだと思います。「ホームラン教室」「ふしぎな少年」「次郎物語」(これはいい曲ですが少し暗いかも)などなど…。

質問者

お礼

やっぱりアニメ主題歌強いですね。最近は流行りの歌手がハデに歌うもんだから、昔のそれとは違和感あるんですが・・・。 もう一つの学校。なるほどねぇ~。ありがとう!

その他の回答 (7)

• paan
回答No.8

BGMではないですが、「ボソボソ聞こえるTVの音声」 駄菓子屋というとおじいちゃん、おばあちゃんが居て、 暇なときにTVを見ているイメージがあるので。

質問者

お礼

なるほど。そういえば少し前、まだ大きな液晶TVが20万円位した頃、ある駄菓子屋の奥の居間にそれが見えた時にドキっとしました。 え、駄菓子屋なのに!?って(笑) あとはラジオですかね~。ありがとう!

回答No.6

この質問を読んで・・直ぐに浮かんだ曲が有るのですが。 一つ間違うと万引き誘発ソングになりかねないので悩みました。 美空ひばりさんの『東京キッド』・・・(^^;)

質問者

お礼

う~~ん。テンポが子どもに合いそうな雰囲気のある歌ですね。 誘発ソングですか。逆に防止ソングがあるといいんですけどね~。 ありがとう!

noname#158695
noname#158695
回答No.5

NHK教育の、小学生向き番組のテーマ曲は如何でしょうか。 「さわやか3組」「できるかな」「たんけん ぼくの町」等々・・・。 個人的には山本正之さんご歌唱の「このまち だいすき」がワクワクします(^-^) あ、そういえば…「口笛吹いて 空き地へ行った 知らない子はもういない みんな仲間だ 仲良しなんだ」って歌詞のテーマ曲があったけど・・・番組タイトルなんだったっけなぁ…。

質問者

お礼

駄菓子屋に友達探しに・・・。うわ~~リアルですね。子どもの頃は考えもしなかったけど、そういう場所でもあったんですね。 NHK のみんなの歌、今の子ども達は見聞きしてるのかなぁ。 ありがとう!

回答No.4

こんにちは。  かなり昔の童謡ですが・・・  「お猿のかごや」と「見てござる」が合うと思います。  駄菓子さんは「和」のイメージですから。

質問者

お礼

少し小さい子向けでしょうか。優しい雰囲気の店になっていいですね。ヒーリングクラシックスっぽいさり気ない演出がより似合いそうですね。 和のイメージは琴の音と似てますね。落ち着きます。

回答No.3

http://www.youtube.com/watch?v=kj3Em_R2BsM http://www.youtube.com/watch?v=oHpN4QuGc-U&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=hnBom3NMsoY&feature=related ↑ 自分の年代ですと、こんなBGMが聞けると「ホッ」とします。 個人的には、「赤影さん」のBGMが「一押し」なんですけど。

質問者

お礼

なるほど。TV主題歌ね~。とくに最近はシャレた歌手(笑)が歌ってますから、子どもも聞くとピンと反応しますしね。 アニメミュージックなら飽きずに流し続けれますね。

noname#159321
noname#159321
回答No.2

おはようございます。 関ゆみ子 - ゆめいっぱい ちびまるこちゃんの主題歌だったものです。

質問者

お礼

あー元気出ますね!買い物にきてる子どももテンションあがりそう。 ありがとう!

回答No.1

柔らかな和楽器の音楽 お琴も宜しいかと。 洋ならば ハーフかハープかハーブとやら。 大きい弦楽器も良い感じですかも。

質問者

お礼

なるほど。落ち着いた良い感じがします。お蕎麦屋さんのような。 ありがとう!