• ベストアンサー

衝撃を和らげるための部品、これってありますか?

滑らかな映像が取れるカメラのスタビライザーを自作してまして、 歩くたびの振動などを抑えるために、バネのようなもので振動を吸収できないかと思っています。 自分が理想とするのを絵にしてみたので、書いてみたのですが、 こういう部品ってどこかにありますか? もし、ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えて頂きたいです。

• SI5
  • お礼率60% (137/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.5

自転車のサス・・・は無茶ですね。 もっともっと軽い動作でダンピングが効くように作るのですから 内部のバネはエストラマーが最適でしょう =衝撃吸収ゴム。 それにオイルダンピング =フローティングするような構造 で、動きを流体の移動のようになめらかにする事ですね。 超スローダンパーの作成。 で、 >歩く度の振動 といいますが、手持ちカメラなどでは 振動はカメラに一切伝わりません。 手ぶれですよね要するに。 水を持って運ぶことを想像すると このダンピングも 「オイル自体が揺れてしまうので 却って揺れ動くダンパーになる」といえます。 線路引いてその上を転がして走るのがもっともなめらかになりますね。

SI5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で、色々と自作してみましたが、中々ムズかしいですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mac1963
回答No.4

バネだけで振動吸収する事は出来ません お考えの構造だとバネの振動が止まらず縦揺れが続きます バネとダンパーの組み合わせで使用しないとダメ カメラ用でそのような製品やパーツは有りませんね 車やバイク等のショックアブソーバーが構造的には近いでしょう

• bardfish
回答No.3

そういうパーツは宇宙ロケット・自動車関係からモデルガン・ラジコンに至るまで大きさ・目的によって多様に存在しますよ。 筒に収めるまでもなく、バネの中に棒を通す構造のものもあります。 目新しさは全くないダンパーですね。 最新式のものの中には、基本構造はオイルダンパーだけど、加わる衝撃の強さに応じてオイルの粘度が変わるというダンパーもあります。 使用しているオイルは普通のオイルではなく、磁力を当てることにより硬化する特殊物質。 ラジコン用ダンパーでもオイル式があったりします。

• mbp
回答No.2

図の形状だと下方向のショックは吸収するかも知れないけど、上方向はダイレクトですよね? 自転車用の商品が出ているので、参考にしてみてはいかがでしょうか https://cs205.xbit.jp/~w037139/13_19.html

回答No.1

これでは歩いたときの振動を吸収することは出来ません。 どのような装置が実用になっているかについては「ステディカム」などで検索してみては。

SI5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタビライザー、ステディカムについてはよく調べ、既に自作等もしているのですが、 よくあるマーリン型やグライドカムのようなモノではなく、全く新しい形で制作しております。 この部品が全ての振動をカバーさせるつもりはなく、衝撃吸収シートなどの補強をさらに加えます。 この部品があれば細かな動きに違いが出ると思いますので、探しております。 無い場合は、自作するしかないかなとは思います。 こういう部品については、ご存知では無いのですね。 ありがとうございました。