• ベストアンサー

葉巻を日本に持ち運べるか?

今、メキシコに旅行していて、お土産に、箱に入っている小さい5本の葉巻を購入しました。しかし、日本に持ち込めるのかが、 心配です。 仮に持ち運べたとしても、空港の税関でお金を取られるのでしょうか!? たった5本でお金を取られるなら持っていかないほうがいいと思ってなやんでいます。 わかる方は、どのくらいお金がかかるかも教えていただけたら光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

はいどうぞ。日本の税関のサイトです。 http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/menzei.htm ここに免税範囲が記されています。 葉巻だけの場合、50本までは免税範囲とのこと。 そう言えば随分昔に、職場の同僚が葉巻を土産として配ったこともありましたねぇ。

その他の回答 (1)

• image123
回答No.2

ついでにメキシコ名産のテキーラやメスカルは雑酒扱いですから、免税範囲を超える分は一本たった100円の関税です。