• ベストアンサー

涙がなかなか止まらない映画を教えて

見たら、コップ一杯は涙が出てしまうような、映画を教えて下さい。  出来ましたら、邦画で、恋愛物じゃない方がいいですが、特にこだわりません。 どうか、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

誠に申し訳ありませんでした 極め付けを 泥の河 は如何でしょうか 昭和三十年代を如実に物語りの舞台として 私自身の体験も重なり心に響く一篇でした 是非御覧ください お役に立てず残念です <(_ _)>

yamadakazuta
質問者

お礼

良く知らないので、検索しました。 昭和52年発表、太宰治賞受賞の宮本輝氏のですね。 泣けますか。 彼が創価学会に繋がっているというのは、私の思い違いでしょうか、ごめんなさいです、宗教は関係ないですね! 一度暇が出来ましたら、是非借りて見てみたいと思います! どうもありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.7

自分は「おにいちゃんのハナビ」を推薦したいのですが、他の方への回答をみていると「泣けませんでした」とばっさり切っていらっしゃるのでこれもどうなのか・・・お好みに合うかわからないです。 泣ける、泣けないという感覚は人によって琴線にふれるところが違いますので、コップ一杯分も泣けるような作品をお求めならば、質問者さんがこれまでどんな作品でそのくらい泣けたのか、たとえの映画を提示したほうがどんな作品が合うのか回答者も回答の指標にしやすいと思うのですが・・・。

yamadakazuta
質問者

お礼

あなたのおっしゃる通りです。 僕は、6~7年前、たまたま、CSのNecoチャンネルでやっていた、吉永小百合の「愛と死をみつめて」を初めて見た時、「私に、3日間だけ、命を下さい。そうしたら・・・」と、したいことを思い浮かべ、恋人と登山を夢想しながら、2人で手を合わせて調子を取って山に登っている箇所、そして最後に宇野重吉が「みち子はん、何故死んだ、!!」と絶叫する所は、コップ一杯は大袈裟ですが、涙、涙です・・ ノンフィクションの映画化ですので、一層胸に響きます。 一度、アマゾンなどで御覧下さい。  こんな感じのがいいのですが、女々しいでしょうか・・・

  • jojo5th
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.5

「容疑者Xの献身」はどうでしょうか? 自分は何度見ても泣けます。

yamadakazuta
質問者

お礼

僕は、小説の方がマシだったと思います。映画は申し訳ないですが、泣けなかったですね・・ どうもありがとうございます。

回答No.4

私も泣ける映画と言えば一番に 「火垂るの墓」を挙げますが、同時に 二度と見たくない映画にもこの映画を挙げます。 余りにも切なく、悲しすぎる。 心が重くなります。 後、昔昔見た映画で、緒方拳さん主演の「鬼畜」も 子供が可哀想で泣けました。 映画ではないけれど、先日テレビで放送されたドラマ 「ブラックボード」も、泣けました。 こちらは、つらい、切ないではなく、先生や生徒の言葉に ジーンと来て自然と涙が出てました。 でも、どの物語もコップ一杯は出ませんでしたけど・・ 今やってる 「わが母の記」泣けそうですよね。 明日映画を観に行こうと思ってますが、「テルマエロマエ」と どちらにしようか思案中です。

yamadakazuta
質問者

お礼

「火垂るの墓」は、8月になると、よくTVでやりますね。でも、見ても泣けませんでした・・・ 「鬼畜」は、楳図かずおさんのマンガにもありますが、それと同一でしょうか。これは確かに容赦ない程、子供が酷い目にあわされ結果亡くなってしまい(?)、父親が手足を切られても仇を討つ話でしたが、同じでしょか? もし同じなら、物凄くジーンと来ましたが、涙はでなかったですね・・・ 母親の話は申し訳ありませんが、趣味的に余り興味がありません。 ご回答、厚く感謝いたします。

回答No.3

ハイ 単純に受け取って泣ける日本映画で良いでしょうか (1)ああ野麦峠(大竹しのぶは天才でしょう) (2)女中っ子(古すぎるかな) (3)路傍の石(古すぎるかな) (4)名も無く貧しく美しく(ラストは余りにも無常) (5)火垂るの墓(漫画ですが。。。) (6)少年時代(長い道の映画版です) (7)五弁の椿(岩下志摩が悲しい) まだまだありますが 邦画という事で列挙しましたが 現在は放送以外では見る事の出来ない作品も入れましたが 御参考になれば幸いです <(_ _)>

yamadakazuta
質問者

お礼

(1)、(2)は知りませんが、「路傍の石」は本で読みましたが、泣けなかったですね。 (4)、(7)は見た事がありません。(5)は泣けなかったですね。 「少年時代」は、篠田正浩監督の藤子不二雄(A)原作のですね。 大好きな作品ですので、DVDで所有しています。特に最後のシーンが感動的ですね、陽水の歌もマッチしていて・・・でも涙は出なかったです・・ あなたの教えてくださった他の作品を調べてみます、どうもありがとうございました。

回答No.2

映画好きな男性です。 良い映画は沢山ありますが、震災後に見た映画で、とりわけ心に深く残り涙があふれた映画が2つあります。 ひとつは「八日目の蝉」です。 不倫相手の男性の子供をさらって育てながら逃避行をする女性を中心としたストーリーですが、いよいよ逃げ切れなくなって逮捕されたときの台詞は、涙が止まらなくなりました。 「悪人」を見たときには、かなり考えさせられたような衝撃がありましたが、「八日目の蝉」は、「悪人」を何倍も強力にしたような衝撃と感動がありました。 そして、最近見た「ものすごくうるさくて ありえないほど近い」も心に残り目頭が熱くなりました。「9.11」で父親を亡くした少年が、父親のクローゼットでみつけた「カギ」が合致するものをNY中に探し求めるお話しです。 私はハリウッドでは「9.11」を舞台にした映画にはアカデミー賞はあげにくいのだろうなと思いましたが、個人的にはアカデミー賞に該当する作品だと思いました。 最後のほうのいくつかのシーンでは、私も涙があふれましたが、劇場内でもすすり泣きの声が多かったです。 東日本大震災を経験した日本人にとっては、心にしみいる良い映画だと思います。

yamadakazuta
質問者

お礼

「八日目の蝉」ですね。ゲオかツタヤで借りて観てみますね。 どうもありがとうございました!

回答No.1

フラガール  5回は泣けます http://blog.excite.co.jp/hula-girl

yamadakazuta
質問者

お礼

トヨエツが出演している映画ですね。 以前見ました。感動的ですが、泣けなかったと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんがおもう涙なしでは観れない映画、元気のでる映画教えてください。

    皆さんがおもう涙なしでは観れない映画、元気のでる映画教えてください。 邦画でも洋画でもどちらでもいいです。

  • 涙が止まらない映画

    こんにちは。 感動して泣ける映画、家族愛をテーマとした感動する映画を紹介して下さい。 今まで観た中で、私が感動して涙がこぼれて仕方なかった映画は、 「今を生きる」「ゴースト/ニューヨークの幻」 邦画になりますが、「おにいちゃんのハナビ」です。 「おにいちゃんのハナビ」は機内で観たのですが、途中から涙が止まらず、隣のおじさんに変な顔でチラチラ見られ・・・ 恥ずかしかったです(--; ここで検索したり、レンタルショップで「おすすめ!」と紹介されている映画で、 「海辺の家」「マイライフ」 「アイアムサム」「ライフイズビューティフル」 「パーフェクトワールド」「クレイマークレイマー」 「ペイフォワード」「グリーンマイル」「ショーシャンクの空に」etc. 観たことがあるのですが、ウルウルと感動しましたが、涙が止まらないということはありませんでした。 こんな私でも涙が止まらない映画を探しています。 おすすめの映画を教えて下さい。

  • 涙が・・・

     なんとなーく泣きたいのです。 皆様がたのとっておきの映画教えて下さい。 うれし泣きでも、かなし泣きでもなんでもいいので涙がでてくるようなそんな映画を教えて下さい。  洋画でも邦画でもかまいません。おねがいします。

  • 切ない恋の映画

    最近映画にハマっているのですが、 どうも最近は、泣ける映画より、泣かせるための映画 の方が多いように感じてしまいます・・・。 そこで、みなさんが見た映画の中で、 本当に素直な気持ちで見れて、涙がでた・・・ って映画があれば教えて下さい☆ ジャンルは恋愛ものだと嬉しいです♪ 特に今見てみたいのは、人を好きになるって どうしてこんなにも切ないのだろう・・・ と思わせてくれるような映画です! できればビデオレンタルになってるものだと 嬉しいです☆ あと洋画での質問ですが、邦画でよい作品があれば 邦画でもかまいません!! よろしくお願いします!

  • 涙する映画をおしえてください!!

    今までの映画で悲しくて涙したり、素晴らしさに涙したり実際に涙が流れ落ちた映画をおしえてもらえませんか?おねがいします。

  • 涙、涙の映画

     あなたが今まで見た映画の中で、スゴク泣ける映画と、涙が出る程笑った映画を教えてください。  

  • 男性の涙【邦画】

    男性の涙がとても印象的だった映画を教えて下さい。 邦画でお願い致します!! ドラマでも構いません! 宜しくお願い致します。

  • 求む涙がちょちょぎれる映画

    すごく感動する映画教えて下さいな。 ちなみに私はチャップリンの「街の灯」や、 「にんじん」「道」「若草物語」(昔の) 「ベティブルー」などに、いたく感動しました。 洋画、邦画あと小説、漫画でもいいです。 よろしくどうぞ

  • こんな映画!!!教えて☆★

    ・かなりハラハラドキドキ★ ・感動(涙) ・少し、かなり、所々・・官能系。。 ・出演者が有名人☆ ・とにかくおもしろい。。 ・邦画洋画どっちでも♪ この中の条件で1つでも当てはまった映画があれば教えてください♪♪たのんます☆★

  • 海と夕陽と彼女の涙のdvd

    邦画で”海と夕陽と彼女の涙 ストロベリーフィールズ”という映画があるのですが、このDVDを安く買えるお店またはオンラインショップはないでしょうか?知っている方よろしくおねがいします