• ベストアンサー

おすすめのデジカメ

5年程前、長男誕生の際に買ったデジカメが壊れ、あたらしいものを購入しようと思います。なにかおすすめはありますか?ちなみに今までのものはSONYサイバーショットでした。

  • maa924
  • お礼率36% (344/940)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153686
noname#153686
回答No.2

あ~、もう5歳だから言いにくいけど、子供はどっちかというとカメラよりヴィデオカメラで とった方が良いよ?子供は動くものだから、動く映像の方の方がいいのですよ。後で見ても 楽しいだろうし。ただし、メディアはブルーレイ、HDDなどは何時かはなくなる、壊れるもの だけに、さっさとPCに保存したり大容量メモリなどに入れるなど、対策は必要。 時間を切り取るようなスチルカメラはティーンエイジになって、ヴィデオを恥ずかしがる ようになったら使う方がいいとおもいまふ。

maa924
質問者

お礼

ありがとうございます。既にハンディカムはあるので、運動会や動きのある場面はハンディカムのムービーで撮っています。今回はちょこっと撮りたいとき、お出掛け時に持っていけるデジカメを探しています。

その他の回答 (1)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

ご長男5才ならば運動会、発表会に備え一眼レフの望遠ズームもセットになったダブルズームキットと日常を気軽に撮る1万円前後のコンパクトデジカメの2台の購入をお勧めします。 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3100/index.htm http://kakaku.com/item/K0000271231/ コンパクトデジカメは防水タイプならプール、海でも使えますね。 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s30/index.htm http://kakaku.com/item/K0000352514/ 予算的に難しければ 30倍ズームのこんなも http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_hs30exr/ http://kakaku.com/item/K0000333024/ カメラ店で触って見ていい感じでした。 大きすぎるなら 10倍ズーム http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx6/ http://review.kakaku.com/review/K0000313235/

maa924
質問者

お礼

ありがとうございます。今回は日常的に気軽に使える方を探しています。いろいろありすぎて迷ってしまいます(^_^;)

関連するQ&A

  • デジカメを購入予定です。お奨めのデジカメ教えて下さい。

    先日、デジカメを落として壊してしまいました。 この為、新しいデジカメを購入予定です。 お奨めのデジカメを教えて下さい。  ・前はソニーのサイバーショットを使っていました。   (10年ほど前に購入)  ・子供の行事にて使用することがメインになります。   運動会や発表会など少し遠くても対応出来るものを重視します。  ・出来ればコンパクトなものであればと思っています。  ・価格も手頃なもので  ・ちなみに、一眼レフのカメラは私みたいな初心者には使いこなせるでしょうか? 子供の大事な一瞬をきれいに撮ってやりたく、また、高価な買い物である為失敗はしたくありません。 何卒、宜しくお願いします。

  • おすすめのデジカメ教えてください

    今度、初めてデジカメを購入しようかと思っています。 ただ、デジカメを持っていないのでどのカメラがいいのかが よくわかりません。 今のところ買おうと思っているリストは以下の通りです。  ・ソニー サイバーショット DSC-W300  ・ニコン COOLPIX S710  ・キヤノン IXY DIGITAL 3000 IS  ・富士フイルム FinePix F60fd  ・パナソニック DMC-FX150 LUMIX ちなみに、使用用途は旅行先での人物や風景撮影、 飲み会など室内での撮影を考えています。 お勧めのデジカメを教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • お勧めのデジカメ

    今回初めてデジカメを買おうと思ってます。 まだデジカメに関する知識が殆どないもので色んな商品の説明を読んでもなかなかピンと来ずどのタイプがいいのか絞り込めません・・・ 用途としてはオークションに出品する際の品物の撮影、その他生活の上で気になったものの撮影などで使っていきたいと思ってます。 今のところ自分的にはデザインにひかれSONYのサイバーショット、リコー等が少し気になっております。 メーカーによって性能等は違ってくるものなのでしょうか?色んなメーカーの物をそれぞれ見比べても数字等殆ど差がないみたいなので性能等はどれも大して差がないと考えてよろしいでしょうか? 皆様のお勧めのカメラを教えていただきたいのですがどうぞよろしくお願いいたします

  • 子供を撮るのにおすすめのデジカメを教えてください。

    子供を撮るのにおすすめのデジカメを教えてください。 当方、カメラ知識はありません。全てオートで撮影しています。 5年ほど前に購入したNIKONの一眼レフと3年ほど前に購入したFINEPIXを併用して使っています。 一眼は重たいので主に室内で、コンデジは外出用です。 ですが、このコンデジの画質が悪く、また操作性も悪いので買い換えようと思っていますが、欲しいカメラの条件は ・一眼レフには及ばないものの高画質 ・持ち運びが苦ではないもの です。操作性については、今のデジカメは皆改善されているようです。 皆様のお薦めはどの機種でしょうか。 私が店頭で見た際に気に入ったのは、 ・ソニー「NEX-5」(3倍ズームレンズ) ・カシオ「EXILIM」 ・ソニー「DSC-WX5」 です。オリンパスPEN Liteはデザインがいまいち好みでなく、パナソニックのLUMIX GF1, G2は大きいと感じでいます。 よろしくお願いします。

  • 初めてデジカメ購入・・・

    初めてデジカメを購入しようと思っています。今のところ、ソニーのサイバーショットかキャノンの パワーショットかIXYにしようかと考えています。その中で、初心者でも簡単に扱えるオススメのデジカメがあれば、ぜひ教えてください。あと私はデジカメを購入したら夜景を撮りたいと思っているので綺麗に夜景が撮れるデジカメでよろしくお願いします。

  • おすすめのデジカメを教えてください

    はじめてデジカメを購入予定です。 私がほしいのは、かわいくて、画素が700~800 あとの機能はよくわからないので、どう選んだらよいかわからなくて、 今買おうと思っているのは ライカC-LUX http://www.mediajoy.com/mjc/leica/clux2/c_lux2.html ソニー サイバーショット DSC-T20 ピンク http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_13530039_1582710_38937772/66729036.html を考えています。かわいいからという理由だけです。 価格にはこだわらず、 日常のスナップをきれいに撮れればいいのですが、 この2つだったら、どちらがいいと思いますか? なにが違うのかよくわからないので、 あとは見た目だけで決めようと思っているのですが・・・ また、見た目はともかく、機能的におすすめデジカメがあるよと いうものがあったら、理由も一緒に教えていただけると 大変ありがたいです。 いろいろと検討します 宜しくお願します

  • お奨めのデジカメ

    6年ぶりにデジカメの購入を検討しています。 最近は、様々な機能が付いているようですが、 特に「ブレ補正」「顔検出機能」に興味があります。 これらの機能が付いていると便利なものですか? ポケットに入れて散歩しながら、気に入ったものがあったら その場でさっと撮れるような、使い勝手のいいデジカメを探しています。 今のデジカメは奥行きが3センチ弱、起動も4秒ほどかかるので、 ポケットに入れて持ち運ぶには少々扱いづらいのです。 コンパクトで起動がそこそこ早く、使い勝手のいいデジカメで、 お奨めはありますか? 一応これだけ選んで見ましたが、他にもお奨めがあれば意見を聞かせてください。 予算は4万円ほどを予定しています。 キヤノン イクシデジタル10 キヤノン イクシデジタル900IS カシオ エクシリムズームEX-Z1050 ソニー サイバーショットDSC-T20 パナソニック ルミックスDMC-FX30 最終的には店で実際に手にとって確かめたいと思いますが、 参考になるご意見が聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • コンパクトデジカメ

    コンパクトデジカメを購入しようと思っています。お勧めがあれば教えてください。予算は2,3万円です。オリンパス派ですが、こだわりません。ソニーのサイバーショットがカッコいいように見えますが。

  • デジカメ機能付のビデオカメラお勧めを教えてください

    今はデジカメ(ソニーのサイバーショット)と ビデオ(ソニーのハンディカム)を愛用しています。 二台持ち歩くのは面倒なので、デジカメ機能付のビデオカメラに 買い換えようかと検討中です。 具体的な機種などは知らないのですが 友達がデジカメ機能がついたビデオカメラを持っていると 言っていたので、いいなぁと思って・・・。 できればデジカメの画像のいいものにしたいです。 お勧めはありますか???

  • おすすめのデジカメを教えてください。

    デジカメ購入に関しては8年ぶりでほとんど初心者です。 いろんな店舗を回って店員さんに説明を受けました。 が・・・、商品がありすぎて全く決められませんでした。 (価格も、機能も、デザインも、メーカーも・・・いろいろありすぎて((+_+)) 自分の希望をつらつらと並べてみたのですが、以下の条件に見合うおすすめのデジカメがあれば教えてくださいm(_ _)m *価格は1万5千円以下 *色は黒・シルバー以外 *軽い スリム *手ブレしない *暗い室内(式場など)でも綺麗に撮れる *夜景をバックに人物を撮影できる(夜景が綺麗に写る) *バッテリーの持ちが良い(1日パシャパシャ撮っても持つ程度) *タッチパネルではないもの ちなみにサイバーショットがパノラマ機能が付いていて良いかなあと思っています。(価格と見た目でcyber-shotW570あたりが良いかなと) でもクチコミを見ると、ソニーは「バッテリーが持たない」とか「昼間の撮影がいまいち」など書かれており、何が良いの分からなくなってしまいました。。。 使用目的は主に旅先での撮影で、普段使う頻度は高くないと思います。 宜しくお願いします<m(__)m>