• ベストアンサー

京都と大阪を世界の国にたとえたら?

京都と大阪は、どのような世界の国にたとえられると思いますか。

noname#157574
noname#157574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.7

京都は文化価値の高い敷居も高い都のおフランス。 大阪は境界線を各国が出たり入ったりしながら商売人が人情丸出し欲も丸出しな韓国。

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#163916
noname#163916
回答No.6

京都:腹黒薄情大帝国 大阪:自分さえよければそれでいい共和国 地球上の他の国とはたとえ様がありません。

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

京都はイタリア 大阪はスペイン 歴史とラテンのりってとこで。

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.4

京都=>フランス 大阪=>アメリカ だって、あいりん地区は、ハーレム地区そのものだもの・・・。(自虐ネタ?)

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#155869
noname#155869
回答No.3

大阪の人間に言わすと京都は北朝鮮ですね、裏で何考えてるのかが判らない (^_^; ぶぶづけ食べなはれ、の国ですから^^

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.2

京都=フランス 芸術志向、田舎見下し、腹黒い、ご飯おいしい、独特な間 大阪=オランダ ケチ、馴れ馴れしい、リベラルな政治、退廃的

noname#157574
質問者

お礼

私は京都府福知山市に住んでおりますが、京都や大阪からみたら田舎ですのでとにかく保守的、悪くいえば頑固、良くいえば信念が固いと思います。 何はともあれ、ご回答ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.1

こんばんは。 京都→イギリス 大阪→韓国

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界中探しても、大阪京都くらいに都を奪われた気持ち

    世界中探しても、大阪京都くらいに都を奪われた気持ちでコンプレックス抱えた惨めな感性の人が多い都市はありますかね?世界中探してもないですよね?京都が都?何百年前の話してるの?京都は観光地です。大阪は韓国第二の都市です。いつまでもいつまでもうじうじうじうじコンプレックスかかえて何なんでしょう? 江戸の粋を見習いましょう。

  • 大阪府が大阪都を目指しているらしいですが京都も目指すべきではないですか

    大阪府が大阪都を目指しているらしいですが京都も目指すべきではないですか? 私は、大阪府が大阪都になって発展するなら誠によいことであると 思いますが、それならばむしろ歴史的に振り返ってみても 京都が京都府から府を取って京都になればいいと思います! 京都都(キョウトト)となるのはゴロが悪いので・・・。 冗談はさておき、実際京都府は、世界中の外国人の方々からも 注目されている歴史的な都市なのですから「京都」をめざす べきなのではないでしょうか!?

  • 「世界の国からこんにちわ」の歌詞を教えてください

    老人施設で大阪万博の時に三波春夫さんが歌った「世界の国からこんにちわ」を一緒に歌いたいのですが、歌詞をおぼろげにしか覚えていません。どなたか教えていただけませんか?

  • 【世界】陽気な国と言えばどこの国を思いつきますか?

    【世界】陽気な国と言えばどこの国を思いつきますか? 陽気なラテン人のラテンとはどういう意味ですか?ラテン語を話す国の人が陽気なのはなぜですか?あとラテンってどこの国のことですか?

  • 世界的に重要な国について。

    世界的に重要な国について、 国家ランキングBEST5またはBEST10をつけるとしたら、 どのようなな国がどのような理由でランクインすると思いますか? 今後どのような国がこの世界で重要、必要な存在になっていくのでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 世界一暑い国ってどこですか?

    日本一暑い国は沖縄ですが、世界一暑い国ってどこですか?

  • 世界で一番古い国はどこですか

    夏休みの宿題で世界で一番古い国を調べているんですけど インダス文明とか黄河文明とか文明ができた頃までさかのぼると どんどんあやふやになっていってわけが分からなくなります。 世界で一番古い国はどこなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 世界一貧しい国ってどこですか?

    世界一貧しい国ってどこですか?

  • 大阪人と京都人は違うのですか?

    大阪人と京都人は違うのですか? 会社に京都人のマネージャーが転勤してきて3ヶ月経ちますが過半数の社員から嫌われてます。理由として京都人は裏表が異常にあるや考え方が卑屈のくせに見えっ張りと言われます。私は偏見だと最初は思ってたのですが最近マネージャーを見てると、そう感じるところがあります。私には大阪の友人がいて、とてもユーモアがあって好きですので同じ関西だからノリも似てるのだろうと接してはいましたが、やはり京都の人はノリが悪いのです。大阪人の話しをすると嫌な顔します。同じ関西地方なのに、こんなにも違うものかと今後の接し方に戸惑っています。やはり大阪と京都人の感覚は違うのでしょうか?

  • 世界で一番、嫌われてる国は、どこ?

    世界で一番嫌われてる国は、どこですか?