-PR-
解決済み

初めてのMac

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7439
  • 閲覧数42
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 45% (9/20)

最近Macを使ってみたくてしかたありません。まずは中古のPBをと考えています 予算は5万ぐらいでネットに接続もしたいです お勧めの機種、オススメのサイトなどいろいろ教えてください
また、あるHPで半パーツ状態でお値打ちなPBをみつけましたが素人に組み立ては無理でしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

御質問にお答えします。
まず、14.4のモデムはですね。やはり、凝ったHP全盛の最近だとちょっとキツいかも知れませんね。
外付けで早いモデムがあれば、そちらを使う事をお勧めします。
次に520Cですが、確かにまだまだ使えます。
会社でも、給与計算のEXCEL専用機みたいな感じで使っています。
でも、PowerPC搭載機ではないので、ブラウザーやメーラーなどが
PowerPC専用のバージョンが使えません。
今入っているソフトのまま使うのであれば、まだしばらくは使えますが、
将来的なバージョンアップなどはできなくなって来ますね。
ちなみに、売る側は自分のとこの商品について、あまり悪い事は言いませんから(笑)
それから、1400CSですね。5~6万って言うのが、半パーツのヤツですか?
もし、完全体の1400CSがその値段だったらお買得ですね。
私が欲しくなっちゃうくらいですよ(笑)
もし、特にトラブルのない完全体であれば、
購入を検討されてもいと思いますよ。
モデムとソフトを入れれば、ネットもできますし。
ただ、今調べてみたところ、1400はロジックボードの基本設計が古く、
603eCPUの性能をフルに発揮できない、
ビデオアクセラレーションに対応していない為、
画面の描画速度が遅い、などの欠点もあるそうです。
ただし、これらはG3アップグレードでかなり解消される部分だと思います。
G3アップグレードですが、一応可能です。
一応と言うのは、すでにメーカーが1400用のG3カードの製造を終了しており、
ショップの在庫を頼りにするしかないからです。
1年前の雑誌に出ていた価格なのですが、店頭価格で約6万でした。
・・・と、ここまで書いたところでまた発見してしまいました。
インタウェアという日本のメーカーで2000年3月発売予定で
333MHzの1400用G3カードを出す(出した?)そうです。
その号以来Mac雑誌を買っていないので、価格は不明です(すみません!)
お礼コメント
1968kina

お礼率 45% (9/20)

ありがとうございました。かなりMacに近づけた気がします。ちなみに5~6万の1400はMac専門リサイクルページで見つけた物なのでは完全体ですよ1400cs/117です。WorldStaffというページです。Macの周辺機器三点1万円のコーナーなんていうのもありましたよ。ではでは。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

中古をお探しと言うことなら、在庫の豊富な店を何件かあたって相場を把握し、現物の状態と合わせて購入を決めるのが一番でしょうね。
東京なら秋葉原でSofmapとテイクオフを見比べるのがいいでしょう。テイクオフのサイトを引用しておきます。
組み立ては未経験なら避けたほうが良いでしょう。
補足コメント
1968kina

お礼率 45% (9/20)

回答ありがとうございます テイクオのサイト訪問してみます 私の住んでいる某田舎には中古在庫の豊富な店はなかなかないので通販を考えていますがやはり、現物をみるべきでしょうか? WorldStaffというショップが価格が安いように思い、まめにチェックしているのですが・・
投稿日時 - 2000-09-02 13:16:53


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

五万でPBですか・・・

もうちょっとがんばれば新しいiMac買えますけどね。
基本的にマック関係、しかもノートだと自分で組み立ててとか考えない方が良いでしょう。
「使ってみたい」という欲望であれば、とりあえずは新品であれ中古であれ完動品を買ったほうが良いと思います。
お礼コメント
1968kina

お礼率 45% (9/20)

回答ありがとうございました 組み立てはあきらめます
予算的には5万が上限なので・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

え~っと、まず、パワーブックにしたいとの事ですが、
PBにこだわる特別な理由がおありでしょうか?
例えば、置き場が無い、とか。
もしそうでないとすると、PBはあまりお薦めできません。
なぜなら、予算5万円では、かなり低スペックのマシンに
なってしまいますので、後で不満が出ると思います。
5万だと、良くてPB5300CSとかくらいですよね。
もし、掘り出し物で5万のPBG3とかがあれば話は別なんですが。
今でしたら、旧型のiMacの中古なんかも安くなっていますし。
ちなみに、予算が10万あればPB1400あたりもターゲットになって来ますので、
G3アプグレードなんかも可能にはなりますね。

それから、半パーツ状態のPBの件ですが、実際にどの程度の物なのかがわかりませんが、
これも、相当Macに詳しい人以外はやめておいた方が賢明ですね。
なぜなら、MacはDOS/V機と違って、パーツ売りがされていない為、
うまく不足している部品がジャンクで入手できたりしないと、
結果的に高くついてしまう可能性があるからです。
もし、パーツが全て揃っているのであれば、
DOS/V機を組み立てられる人なら問題なくできるとは思いますが。
補足コメント
1968kina

お礼率 45% (9/20)

(後から頂いた回答にも補足しているので、回答はまとめてで結構です)
中古MacのHPをいろいろ見てまわっていますが、5~6万で1400csがでているのですが、これにモデムと通信用のソフトを足せばインターネットOKになるんでしょうか?OSはインストールされています また1400csからはG3にアップグレードできないのですか? それと1400からG3へのUGは費用的にどのくらいですか? 質問攻めですいませんがお願いします
投稿日時 - 2000-09-02 13:21:59
  • 回答No.4

5万円くらいのノートだと、PBに限らずDOS/Vノートでもスペック的には辛いと思われます。
PBで5万円くらいですと、おそらく68系CPUでしょうからインターネットの利用には少々辛いものがあるでしょうね。
テキスト打ち込み専用とか、パソ通とか・・・用途を限定するならばいいと思いますが。。。
やはり、その価格ですと中古のデスクトップ機の方が現実的だと思います。PowerPC603のパフォーマシリーズとかなら、現実味がありそうです。
お礼コメント
1968kina

お礼率 45% (9/20)

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

追加です。
先程私が例に挙げましたPB5300CSですが、
CPUは603eの100MHzです。
その下になると、もうちょい旧い機種で
PB520系やPB540系が3万前後からですが、
こちらは68系で25MHzとか33MHzだったりします。
ちなみに603系は省電力化に重点を置いたCPUで、
パワーブックなどに多用されています。
クロック周波数も300MHzくらいまで行きましたが、
実はCPUのパワー自体はそれ程高くなく、
一説によると601よりも下とも言われています。
ただ、601は120MHzくらいまでしか行かなかっただけです。
もっともパワーがあるのは601の後継である(ハズの)604系です。
604系は、省エネや発熱量を無視して(?)ハイパワーを追求したCPUで、
そのパワーは603の後継であるG3よりも上と言われています。
ただ、G3はバックサイドキャッシュ等の新技術によって
より計算スピードが上がっている為、パワーの不足分を
計算スピードで補う事ができるのです。
CPUのパワー比率だと、601と同クロックの604eで約140%らしいです。
603eは『チューンアップすると240MHzの603eが
180MHzの604eに匹敵するスピードで動く!』
と雑誌に書かれていましたので、604系の60%程度の
パワーなのではないでしょうか話がやや逸れてしまいましたが、何が言いたいかといいますとせっかくデスクトップにするのでしたら、
604系の方が得なのでは? と言う事です。
店によってはパワーマック8500あたりでも5万で十分手が届きますし、
パフォーマに較べて不足しているモニターなども、
もし現在Winマシンをお持ちなのであれば、
モニター切り替え器などを使えば1台で共用する事もできます。
補足コメント
1968kina

お礼率 45% (9/20)

丁寧な回答ありがとうございます(他の方々の回答も参考になります) 何故PBか?やはり置き場所の問題ですね
後はホントのモバイルはしませんが家庭内モバイルをする可能性があるので・・・ ちなみに14.4kの内臓モデムでの
ネットというのはかなり辛いものでしょうか?ある個人の人から520cを買おうとした事があるのですがその人の言うには”最新のものには劣るがまだまだ使えますよ”といったコメントだったのですが・・
投稿日時 - 2000-09-02 11:11:42