• ベストアンサー

新しいmidi音源が欲しい(フリーソフト)・・

こんにちは。 win98で音源YAMAHA-XGを使っています。 ちなみにpentium266の低スペックです(泣)。 現在の音源があきてしまい・・ 新しい音源を探しています。 無料でダウンロードできるサイトがあれば おしえてください。 もしそのようなものがあってダウンロード &インストールしたらすぐ使えるものなのでしょうか? なにか特別なソフト(プログラム)や 周辺機器が必要でしょうか? 不可能だとは思いますが・・取りあえず(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

フリーのソフトシンセでは、以前、こんな回答をしたことがありますので。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=726512 ただ、本体がしょぼいなら外付けの音源が一番ですよ。 最悪、ぺんちあむの前の486でだって動かせますし、音ははるかにいいです。(爆) http://www.midi-box.com/beginner/file_35.html 中古で安いやつもあります http://ucom.sofmap.com/used/product/tanpin.asp?PRDT_ID=2131031444780 さらには、MIDI対応キーボードなどを持っていれば、それ自体をパソコンとつないで音源代わりに使う事もできます。

nostalgy
質問者

お礼

>最悪、ぺんちあむの前の486でだって動かせますし、音ははるかにいいです。(爆) ありがとうございましたっっ!!!

その他の回答 (1)

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  私も音質を追求するならソフトMIDIではなく、MIDIをお勧めします。  MIDIを作っている会社は、YAMAHA,Roland,KORGなどが有名ですが、各社とも音に特徴があり面白いです。音質はソフトMIDIと比べ物にならいほど良いです。  ただし、音に飽きやすいタイプならばソフトMIDIも良いかも知れませんね笑 MIDIよりはソフトMIDIの方が安価ですし(モノによるけど)、粗大ゴミになる心配もないですし笑  参考になれば幸いです(..

nostalgy
質問者

お礼

>安価ですし(モノによるけど)、粗大ゴミになる心配もないですし笑 ありがとうございましたっっ!!!

関連するQ&A

  • 変なMIDI音源が入って消せません。

    過去にYAMAHA XG WDM SoftSynthesizerをインストールしたのですが、 インストールの手違いか何かで、既定のデバイスの一覧に初期音源と ・YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer  (↑こっちを音源にすると音がでません。) ・YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer (  (↑何故か『(』が付いています。こちらは普通に音が出ます。) のような状況です。 同じ音源を二つ入れたのかと思い、デバイスマネージャーを開いたのですが、 ”YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer”が一つだけあるだけで、二つ入っていませんでした。 何故こうなってしまったのか思い出そうとはしているのですが、大分前の出来事で、記憶が曖昧で殆ど憶測に過ぎないですが、 (1)音源をインストールしてみたが、全く音が出なかった。 (2)その後、もう一度何とか無理やり入れようと試行錯誤して導入した。  (肝心なところですが全く思い出せません。   括弧もダブったか何かで自分で付けたような付けなかったような…)。 とても曖昧な情報で申し訳ございません。無理も承知で質問致しますが、 このような状況になってしまう考えられる原因は一体何なんでしょうか? なんとかして原因を突き止めて一つにしたいのですが、、、 なお、OSはWindowsXP Media Center Edition Version 2002 Servie Pack 3です。 音源のアンインストールは、行わない方がよいとの記述が見受けられたのでまだしていません。 原因が分からなければそのまま使い続けるつもりですので、 暇なときでもいいですので解答をお願いします。

  • MIDI音源について

    最近Dominoというフリーソフトで音楽を製作をしはじめました。 設定しているMIDI音源が「YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer」というものなんです。多くの方がはじめから設定されている「Microsoft GS Wavetable SW Synth」というものだと思います。 そこで質問です。自分のサイトやブログにアップするとどうしても自分以外(閲覧者)のかたがたがMicrosoft GS Wavetable SW Synthの音で聞こえてしまうんですが、自分の設定しているMIDI音源「YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer」の音で聴かすことはどうすればできますか?(閲覧者の人たちがYAMAHA XG WDM SoftSynthesizerを設定せずに) 無知ですみません;

  • 外部MIDI音源

    私は今YAMAHAのソフトシンセS-YXG50を使っています。 いずれ外部音源を購入したいと思っているのですが、どの機種またはメーカーにするべきか、悩んでいます。 SC-88Proは、普及率や性能からしても、中古でも買って損はないとよく耳にするので興味を持っています。 けどXGのソフトシンセを使ってみて、XG独自の音の良さにも惹かれ…。 皆さんが使われている音源の「こんな点がいい」「こういう系統の音が特にいい」など、実際使ってみた感想をお聞きしたいです。 また、選ぶ・買う上でのアドバイスなどありましたら是非教えて下さい。

  • MIDIを聞くのに

    色々とMIDIを聞いているのですが、やはりXP既存のGSでは不満がたくさんあります。そこでミッドラジオと、realを使用しているのですが、曲によってどちらがいいとかわかりません。 やはり作曲者の推奨音源をPCにインストール?しなきゃいけないのでしょうか??昔はXG音源をヤマハでDL出来たようですが・・・今は閉鎖されていて(泣) それと他におススメのMIDIプレイヤーがあったら教えてください!

  • midi音源について

    ここでいいのか分からないのですが・・。 Windowsで鳴らす、MIDIの音源を変えたいのですが、 方法が分かりません。 YAMAHAのソフトシンセをインストールしたのですが、 それが、コントロールパネルのMIDI再生音源に 表示されないので、選択できません。 (現在は、Microsoft GMとSoundmaxのシンセのみが 選択できる状態です)。 分かる人がいましたら、お願いします。

  • YAMAHA AC-XG WDMについて

    新しくYAMAHA AC-XGをダウンロードして音源として使いたいのですが、 インストール使用とすると「ドライバにダウンロードされていない」と表示され、インストールができませんでした。 また、YAMAHA AC-XGファイルに含まれているsetup.infもインストールできなかったのですが、何か関係があるのでしょうか。 どうすれば音源としてダウンロードできるか教えてください。 ちなみにノートパソコンのwin XP、sonyのVAIO,PCG-791Nを使っています。

  • Windows Vista で XG音源が使えません

    自分は Windows Vista の Panasonic CF-W8 を使っているのですが、 XG音源でMIDIを聞きたいと思い YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer を インストールしたは良いが、MIDI音源の設定する場所がわかりません。 どうすればXG音源でMIDIを聞けますか?

  • 音源はソフトウェアについてるものなの?

    今、YAMAHAのXG音源でMIDIを打ち込みたいと思っているのですが、(現在ローランド使用しています) 買うとなると5,6万はすると聞きましたが、 SSWなどのソフトに普通はついているものだと聞きました。 本当にこのようなソフトに音源がついているのでしょうか? ホームページで見ても、確認はできませんでした。 また、SSWであればどのバージョンにどの音源がついているのか 教えていただけると嬉しいです。

  • MIDI関係!音が出ない!

    YAMAHAらくらく作曲名人2をインストールしたのですが、サンプル曲を 再生しても動いてはいるのですが音が鳴りません。 音量は問題ありません。 ソフトシンセはインストールしていません。 これが原因ですか? PCはNEC Lavie LC900/4Dです。 これってもともと音源は入ってない? 入ってなければソフトシンセをインストールしないといけない んですよね? 無料でダウンロードってできないですか? なんだかごちゃごちゃした文章になってしまいましたが、ほんとうに 困っています。 よろしくお願いします。

  • 良い音を出すにはMIDI音源が必要?

    最近作曲に興味を持ち始め、とりあえず現在PCに あるものを使い色々と試し打ちをしています。 そこで作曲をしていて疑問に思ったのですが、 ゲートタイムを調整してみたり、ヴィヴラートを かけたりしてみるものの、それっぽくはなるのですが 音からしていかにも機械音って感じにしかならないのです。 (拡張子midの音楽をもだいたい同じ感じになってしまいます) よくコミケなどの即売会で売られているアレンジBGMなどは スタジオではなくご家庭で作られていると思いますが 音に重みがあって非常に聴き心地の良い音ばかりなのですが どうしてもそのようになりません。 音源を変えるとよくなるとか聞いたのですが、その音源と いうのが種類が一杯ありいまいちよくわからないのです(涙) (現在使用しているのはWindows購入時に最初から  ついていた「YAMAHA AC-XG WDM XG Synth」というものです) というわけで困っております・・・。 楽器は出来れば色々な種類が欲しいなと思っています。 もしよろしければ、どのような音源がいい(?)みたいな、 テクニックやアドバイスをいただければ幸いです。 もし実際に活動をされている方がおられましたら使用されている ソフト(SingerSongWriterとかCubaseとかLogic等・・・)も 教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願い致します。