• ベストアンサー

エクセルの数字の合計について

エクセル2003を使っています。 数字の入ったセルを左クリックしながらドラッグしていくとそのセルに入っている数字の合計が 右端に出ますが、突如これがでなくなってしまいました。 元の状態にもどすにはどうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

考えられることその1) 画面左下に「コマンド」の表示が「出ていない」ときは、表示メニューから「ステータスバー」を選んで表示させます。 画面下で(=ステータスバーを)右クリックして「合計」を選びます。 考えられることその2) Ctrl+Nでまっさらのブックを出します てきとーに数字を記入し、選択して「合計=合計値」の表示が「出るか」確認します。 そうしてまっさらブックでは合計が表示されるのに「問題のブックでは」表示が出ない場合。 問題のブック(あなたが選択した数字を記入したセル)は、数字が文字列で記入されています。 1.問題のセル範囲の書式設定の表示形式を「標準」に変更します 2.問題のセル範囲を縦一列選びます 3.データメニューの「区切り位置」を開始し、何も設定せずそのまま完了します。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございます。「表示」->「ステータスバー」にチェックを入れて解決しました。

その他の回答 (1)

• Cupper-2
回答No.1

その合計値が表示されていたところを右クリックしてください。(右クリックだったはず) 表示させる項目の一覧が出てくるので、そこから 「合計」(SUM だったかも) を選べばOK。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございます。「表示」->「ステータスバー」にチェックを入れて解決しました。