• ベストアンサー

他人のマイレージを使うor他人名義の航空券を使う。

ANAのマイレージ(私名義)を使って、彼と国内旅行します。 貯まったマイレージがちょうど一人分なので、もう一人分は航空券を購入することになりました。ただ彼はANA(提携を含め)のマイレージに入ってないので、どうせなら購入分の航空券は私のマイレージに貯められないかなぁと思ってます。 マイレージ利用者は本人か2親等以内限定なので、彼が使うのは違反らしく、かといって、彼の名義で航空券を購入したら私にはマイレージ貯まりません。 ただ、本人確認が厳しくなければ、私名義や私の兄弟名義の特典航空券を彼が使うことは可能じゃないかと思いますし、あるいは私名義の航空券を彼が使っても問題ないんじゃないかという気がしています。 実際のどころ、どうなんでしょう?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご結婚なさってはいかがでしょうか。(^^; というのは冗談として、あんまりよくないということはご本人でもわかっておられるんですよね。その上で、ばれることが無いなら使いたいということですよね。 本人確認は、現在は(特に海外であれば)厳しいかもしれませんが(この情勢ですので)、以前私の友人が別の友人(彼の父が航空会社勤務)の社員優待航空券でその人の「家族」として飛行機に乗ったことがありましたが、そのときは特にお咎めは無かったようです。 事故死したとき(縁起でもないですが)、ニュースであなたのご兄弟が死んだことになるくらいじゃないでしょうか。 以下は自信ナシですが。 #1の方のおっしゃっている航空会社の保険については、私もなんともいえません。事故で死なせたことに変わりは無いわけですし、ちゃんと対価も払って乗っているわけですから、たとえ名前を偽っていても補償はされると思うんですけど・・・。密航者じゃないんですから。 そんなこといったら、偽名を使って乗った人は全員補償しなくていいことになりますよね。

その他の回答 (5)

回答No.6

うーん、性懲りもなく規約違反ぎりぎりの水面すれすれ飛行を繰り返す私・・・。 #5さまへ: 質問者様はもうやめようと判断されたようですので蛇足ですが、今回の件では ・ご本人 :マイレージで特典航空券を購入 ・お連れ様:ご本人の兄弟(両親?)として購入(2親等以内なのでマイレージがたまる)した航空券を使用 さらに、#4さんのおっしゃるように搭乗前にばれてしまえば搭乗拒否されても文句は言えませんし、事故った場合に補償が受けられない可能性は否めません。 これらの前提条件のもとでの質問と解釈し、回答いたしております。

nen-neko
質問者

お礼

度々の回答有り難うございます。 「ご本人の兄弟(両親?)として購入(2親等以内なのでマイレージがたまる)」とは知りませんでした!そういう手がありましたか!(´∀`*) 大丈夫な気もしますが、そこまですることないなと思い直し、ちゃんとルール守ることにしました。

• m-tahara
回答No.5

道義的責任、保障の危険性etc.については既に書かれいてますので省略します。  ただ、今回御質問のケースでは物理的に購入はおそらく不可能と思われます。  御自分のマイレージを利用されているのに、同一便に同じ人間が乗る、ということはあり得ません。マイレージを溜めるためには購入時点で御自分の情報は全て(特にマイレージ関係に関しては)航空会社に知らせることになりますので、その時点で両方を予約することは難しい筈です。  他の方のお話のケースではマイレージを溜めることは諦めている、のではないでしょうか。

nen-neko
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 考えていたのは、私の兄弟名義でマイレージを航空券に交換して、私は本人名義で正規航空券を購入するということです。兄弟名義がバレなきゃ平気じゃん?!と思ったのですが、皆さんのご意見聞いて、止めました(^-^;

• pancho
回答No.4

飛行機の搭乗も契約の一種ですし、道義的にも問題が有ります。航空会社もサービス業ですので、滅多な事はしないとは思いますが、搭乗拒否や賠償請求されても文句は言えない筈ですよ。(承知の上で虚偽の申請をしている訳ですからね。) ちなみに、ノースウエスト航空(NW)では、事前に登録された人の範囲で親族以外の人にも特典航空券を発券していますので、海外に友人と行けるケースもありえます。マイレージを有料で買うことも可能です。 他の航空会社でも同じようなサービスを行っている所があります。但し、必要なマイレージ数が違っていたりしますので、必ずしもNWが一番サービスが良いというわけでは有りません。 JALやANAでは、利用できる人が限定されるので、今回のケースでは無理でしょう。 以上。

nen-neko
質問者

お礼

回答有り難うございます。 友人のマイレージを使ったという話を聞いたことがあったので、嘘付いて乗ったりしてるのかなと思ってました。そんな大きな問題じゃないかなと(汗) 今回はやっぱり、自分でマイレージを使うことにします。

回答No.3

#2です。 すみません、補足です。 ということで、もし使う場合はあなたのご兄弟名義で特典航空券を貰い、あなたのご兄弟として乗ってもらうといいでしょう。そして「死人に口なし」ですから、ご兄弟には「あなたの名義で彼に乗ってもらう」ということを書面で残しておきましょう。 そうすれば、本人確認が後から取れますので、補償対象になりえるんじゃないでしょうか。 しかし、死ぬことを前提で考えてるな・・・。まあ、このご時世ということでご容赦を。(^^; ちなみにこの質疑は、コンプライアンス的には問題ありますが、日本国の現行法上は問題ない(航空会社の内規に背反しているが)はずです。ので、削除対象ではないでしょう。

nen-neko
質問者

補足

回答有り難うございます。 事故があった時に問題なんですね。起こってからでは遅いのでしょうが、事故はないものと思って飛行機に乗る訳なので…(笑) ところで、時々「彼のマイレージ使ってハワイ行ったの~」とか「自分のマイレージで彼女(遠恋中)を呼び寄せた」っていう類いの話を聞くのですが、これはどういうことなんでしょうか?(もちろん未婚同士の話です) 他人のマイレージを使える航空会社もあるんですか?

• shy00
回答No.1

お勧めしませんし、不正行為になりますのでやめましょう もし、航空事故があったときも彼の分の保証、損害賠償はなくなりますよ

nen-neko
質問者

お礼

回答有り難うございます。