音の高低差が上手く出せない(芝居・歌)

このQ&Aのポイント
  • 演技初心者が音の高低差を出す方法を教えてください
  • 棒読みが直らず、喜怒哀楽の表現ができない悩み
  • 音痴であり、高低差のある歌も苦手
回答を見る
  • ベストアンサー

音の高低差が上手く出せない(芝居・歌)

自分は演技を初めて数年になりますが、未だに棒読みが直りません。 普通だったら喜怒哀楽の喜を表現したい場合、心から楽しいと思うか、楽しそうな笑顔をすれば自動的につられて声が明るくなりますよね。 ですが自分の場合は違います。 「いい感じに心が動いた!表情もばっちり!」というときでも、録音した自分の声は凄まじい棒読みなんです。 他の感情でもそうなのですが、表情は無表情ではなくちゃんと面に出ているのに、声だけ無感情なんです。 (これは友人にも芝居の講師にも指摘されました) たまに「音痴は役者に向かない」と言いますよね。 現に、自分は極端にではありませんが音痴な方です。 出だしから最後まで音が低めor高めの歌だったらそのトーンをキープして歌えるのですが、高低差がそこそこある歌は駄目です。 録音した自分の声を聞いて「あれ?思ってたより音が一定……」と思うことが多々あります。 自分は女性ですが音域も狭く、高校のときの合唱コンクールの練習では、校内で一番歌の上手い子に「あなたはドから下の音も出るけど上手く操れてない。高い音はソから苦しそうになってる。だからドレミファソの音だけ頑張って」と言われたほどです。 恐らく、その“音の高低が上手く操れない”というのが演技にも影響されているのだと思います(強弱とスピードの変化はちゃんとできるので)。 どなたか音の高低を上手く操る方法(高い音も低い音もスムーズに出せるトレーニング方)を教えて頂けないでしょうか? あまりの棒読みっぷりに講師にもクラスメイトにも呆れられる毎日で、本当に辛いです。 どなたか回答をよろしくお願いします!

noname#160231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文章では回答が難しいご質問ですね(T_T) 数年やっておられて基礎の進歩が足踏み状態でしたら、 他劇団のワークショップを積極的に受けられることをお勧めします。 喜怒哀楽の激しい役者は古い、とは言われてますが、出来るか出来ないかでいうと出来る方がいいですものね。 実際に見てないのでなんともいい難いですが、、低い音から滑らかに中音高音に滑らせていくハミングなど とても基礎ではありますが、常にされた方がいいように思います。

質問者

お礼

低い音から滑らかに中音高音に滑らせていくハミング ↑私、確かにこれが物凄く苦手で全く滑らかになりません; 事情があってワークショップを受けられない状態なのですが、どうにかしてみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 少し研究した方がよさそうなので 有名な噺家のCDなどを借りてきて聞いてみるのはどうですか? 古今亭志ん生さんとか 間とか話しのもって行き方が上手です 1つの体験としてどうぞ

質問者

お礼

研究してみようと思います! 回答ありがとうございました!