スマートフォンでお勧めのEXCELアプリ

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンで使えるおすすめのEXCELアプリをご紹介します。
  • 家計簿をスマートフォンで簡単に管理したい方におすすめのEXCELアプリを紹介します。
  • スマートフォンでEXCELを使いたい方に、使い勝手の良いアプリを厳選しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンでお勧めのEXCELアプリ

スマートフォンで使えるEXCELアプリを探しています。 家計簿をEXCELで管理しているのですが、いちいち家でPCを開くのが面倒で、買い物のたびにちょいちょいっとスマフォで入力できたらなぁ、と考えています。 ただ、ショップで相談してもEXCELの使い勝手はアプリ次第と言われてしまい、アプリを調べようにもスマフォ未経験の私にはよくわからず…。 これから機種変(au)なので、WindowsPhoneでもAndroidでもiPfoneでも構わないのですが、お勧めのExcelアプリを教えていただければと思います。 <EXCEL条件> ・ファイルサイズは現在のところ600KB、シート数は50くらい(毎月1シート増える) ・四則演算と関数(SUM、HLOOKUP、INDIRECT)がちゃんと動く ・2つのファイル(生活費用・おこずかい用)のリンク(単純にセル指定)がちゃんと連動する ・数字・数式だけでも、PCと確実に連動できてほしい。 ・アプリ価格は10,000円以下に抑えたい。(月額なら500円くらいまで) ・できれば、2つのファイルを同時に開ける ・できれば、リアルタイムにリンクが動いてくれる ・できれば、パスワード(EXCELのオプションの読み取りパスワード)がかかっていても開ける ・できれば、クラウド上にあるファイルを直接編集できる ・グラフ、ピボット等は使っていません。 スマフォでここまでは無理!ということであれば、それはそれで諦めがついていいので、バッサリ切ってください。 よろしくお願いいたします。

• miki63
  • お礼率91% (209/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4649D
回答No.1

ExcelはMicrosoftの表計算です。どうしてもスマホでExcelを使いたいのならWindowsPhoneしか選択肢がないと思います。 自分はパチンコと株の収支管理や分析に家ではExcelを使っていて、外出時にiPhone4sで表計算アプリを使っています。 まず価格は1000円以下で買えます(月額ではなく買い切りです。1万円もするものはありません)。自分は2つ使っています。『Sheet2』が350円、『セルロイド』が600円。価格が数百円程度なのでExcelの機能と比べたら見劣りしますが十分使えると思います。ただし自分の使いやすい表計算となると、なかなか1個めで満足とはいきません。何個か買って試して見つける感じになると思います(一長一短があります)。 自分が使っている2つアプリの特徴は『Sheet2』がシートをパソコン(Excel)で開いて作成・編集ができる(すごく楽です)。 『セルロイド』は高機能。条件付き書式設定などもできる。数字入力しやすい。なので表計算によって使い分けています。 同じアプリもiPhone版とandroid版を作っている場合が多く、どちらのスマホでも表計算アプリは種類が豊富です。 書かれている条件が全てできるかどうかはわかりませんが、絶対にできないのは >・できれば、2つのファイルを同時に開ける(画面が小さいので無理、CPUの処理の問題ではない) くらいだと思います。関数もかなり揃っています(SUM、HLOOKUP、INDIRECTはふつうにあります)。 パソコンとスマホでは画面サイズが全然違うので、パソコンのExcelと同じにそのまま使うのは無理があります。スマホ用に簡略して表計算を組むなどしたほうがいいと思います。うまく使えばすごく使えますよ。

その他の回答 (2)

• spica09
回答No.3

私は家計簿じゃないですが、出金管理をやっています。 windows phoneを使っていた頃はexcel mobleを使っていましたが、Androidに変えるにあたり、excel mobleに変わるアプリをいろいろ試しました。 最終的にdocuments to ga fullに落ち着きました。 有料アプリで確か1500円くらいだったと思います。 ただ、四則演算くらいは試してますが、ほかのは試していません。 excel fileが動かせるアプリがあるくらいにとらえてください。

• maia55jp
回答No.2

EXCELじゃないと駄目なのでしょうか? 用途を考えるとGoogle スプレッドシートが適していると思うのですが Google の無料オンライン スプレッドシート http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/spreadsheets/ Google スプレッドシートの関数リスト http://support.google.com/docs/bin/static.py?hl=ja&topic=25273&page=table.cs Googleドキュメント androidアプリ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.docs&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS5nb29nbGUuYW5kcm9pZC5hcHBzLmRvY3MiXQ.. 無料ですし、複雑な使い方をしていなければエクセルファイルをGoogleドキュメントに アップしてクラウドで使用することも出来ます。