excel2007で音声ファイル再生

このQ&Aのポイント
  • excel2007での音声ファイル再生方法についての質問です。excelのセルに英単語の音声ファイルをリンクさせ、クリックすれば発音されるシートを作成しています。しかし、excel2000ではクリックしたらそのまま音声が再生されたのに対し、excel2007では関連づけられている再生アプリが起動し、そこから音声が再生されます。excelだけで再生する方法はありますか?
  • excel2007で音声ファイルを再生する方法についての質問です。現在、excelのセルに英単語の音声ファイルをリンクさせていますが、クリックすると関連づけられた再生アプリが起動してしまいます。excel2000ではそのまま音声が再生されたのですが、excel2007では再生アプリを経由しなければならないようです。excelだけで音声を再生する方法はありますか?
  • excel2007での音声ファイル再生に関する質問です。現在、excelのセルに英単語の音声ファイルへのリンクを貼ると、クリックすると関連づけられた再生アプリが起動し、そこから音声が再生されます。しかし、excel2000では直接excel内で再生することができました。excel2007でも同様に再生する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

excel2007で音声ファイル再生

excelのセルに英単語の音声ファイル(.wav)をリンク(HYPERLINK)させ、 クリックすれば発音する、というシートを作成しています。 もともとexcel2000で作っていたのを2007に移行しただけです。 ■質問ですが、excel2000だとクリックしたらそのまま音声が再生されたのですが、 excel2007だと、wavファイルに関連づけられている再生アプリが起動し(たとえば、メディアプレイヤーなど)、そこから音声がなります。 いちいちアプリが起動するのはわずらわしいので、excel2000のようにexcelだけで再生できないかと悩んでいます。 知識のあるかた、ご教授ください。 よろしくお願いします。

noname#207198
noname#207198

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Excel自体には再生機能はありません。 検索したら、下記のようなVBA+αを使った方法がありました サウンドを再生する → APIを使う方法 http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips22.htm で対応できそうです(当方、XL2003/WindowsVista) 添付図はコントロールツールボックス(開発タブ)のコントロールの選択を試してみたところ

noname#207198
質問者

お礼

助かりました!! 質問してよかったです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自分のホームページで音声を再生させたいのですが、うまくいきません。

    お世話になります。 自分のホームページで音声を再生させたいのですが、 例えば、サウンドレコーダに自分の声をマイクで録音し、 onsei.wavと名前を付けたファイルをimgフォルダに入れて <a href="img/onsei.wav">音声を聞く</a> としました。 試しに「音声を聞く」をクリックしてみると ファイルをダウンロードのダイアログボックスが出ます。 いちいちダウンロードなどしなくても、クリックするだけでブラウザで音声を再生させるようにしたいのですが、その方法を教えて下さい。 OSはMeです。 また、HP製作ソフトは使っていません。 よろしくお願いします。

  • 英単語の日本語訳の音声データが欲しい

    英単語の発音と、その日本語訳の音声データを、英単語毎にダウンロードできるサイト(無料、有料どちらでも)は存在しますか? イメージは以下のような感じです。 (1)英単語の入力ボックスに「book」と入力して検索ボタンを押下 (2)レスポンス画面にて、「book」の音声データがダウンロードできる(wavやmp3ファイルで) (3)「book」の音声データを再生すると、「ブック 本、書籍」のように、発音と日本語訳が再生される。

  • goo 辞書の音声をダウンロードする方法

    . goo 辞書の英単語の読み上げ音声をダウンロードしたいです。 以前はフリーだったのですが、今は出来なくなっているようです。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/3893/m0u/appreciate/ 「音声を再生」をクリックすると発音が聞けます。 海外の辞書サイトもあたってみたのですが、goo の発音が群を抜いて綺麗でした(雑音が無く、丁寧に発音されています)。 著作権の問題などに抵触するのかも知れませんが、自分が使う英単語帳の作成だけが目的です。 ダウンロードしたファイルは、エクセルに挿入したく考えています。 有料ソフトでも構いません。なにか方法をご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教授ください。

  • windows7でのモノラル音声再生

    windowsXPからwindows7に最近移行しました。 ところがwindows7上でモノラル音声を再生しようとするとうまく再生できない不具合に接しています。 具体的にいうと、モノラルの効果音を使用しているゲーム(age of empires)などの効果音が再生されません。 (ゲーム自体は正常に動作しています。) ゲームがインストールされたフォルダの中にあるwavファイルをダブルクリックしたところ、正常にメディアプレイヤーが立ち上がって、再生しているような振る舞いをするのですが、音声が出力されない状態です。 このwavファイルをステレオ(2ch)に変換すると正常に再生されますが、wavファイルをiTunesを使用して、aacに変換しても同じく再生できませんでした。 音声の形式によらずモノラル(1ch)のサウンドが正常に再生できないような気がするのですが、これはwindows7の不具合なのでしょうか。

  • Excel2003で作ったファイルを、Excel2007で開くことが出来ません。

    Excel2003で作ったファイルを、Excel2007で開くことが出来ません。 正確に言うと、エクスプローラーやデスクトップからExcel2003で作ったファイルをダブルクリックすると、Excel2007自体は起動するのですが、ファイルが開かれません。 ところが、Excel2007を起動した後、[ファイル]メニューからExcel2003で作ったファイルを選択して開くことは出来るのです。 いちいち、ファイルメニューから開くのは面倒です。 何が原因かご存じの方がいらっしゃいましたら、対処方法を教えていただけないでしょうか。

  • excel2003と2007共存環境において、ファイルを右クリックから

    excel2003と2007共存環境において、ファイルを右クリックから起動したいのですが、xlsファイルはexcel2003で、xlsxファイルはexcel2007でと場合分けしたいのです。 しかし、右クリックの割り付け先には、excel2007しか設定されていないので、いちいちexcel2003を別個起動しなければならないので不便に感じています。 右クリックから、両バージョンEXCELを選択起動はできないものでしょうか?

  • Excel2007 音源ファイル(WAV)のハイパーリンクについて

    Excel2007 音源ファイル(WAV)のハイパーリンクについて Excel2007で「音源ファイル(wav)」にハイパーリンクを張り、セルをクリックすると音が鳴るようにしていますが、セルをクリックすると「Windows Media player」が起動します。「Windows Media player」を起動しないで音が鳴るようにできますか?または「Windows Media player」の画面が表示されないようにすることができますか?教えてください。

  • 音声ファイルを連続再生してくれるソフトがありませんか?

    お世話になります。 例えば、英語の勉強や、音楽の耳コピーで、繰り返し耳に入れたいという音声ファイルがあったとしても、一々クリックしないと再生されません。 自動で連続再生してくれるソフトはないでしょうか?

  • firefoxで音声再生

    exicte英和で調べた単語の発音を再生しようとすると 「….wavを開こうとしています」というウインドウが開いて、totemで再生するはめになるのですが、windowsのときのように(たしかクイックタイム?)ブラウザ上で再生できないでしょうか。 またbackwordという拡張でマウスオーバーで発音が再生できる機能が使えません。上記のブラウザ上で再生できないのと何か関係があるのでしょうか?

  • VBで音声再生に関して

    ヘッダ情報のない16_khz,16_bitの音声ファイルをwavへの変換なしで直接取り出して 再生したいのですが、再生するAPIかなにかないでしょうか? メモリー上にバイト型配列でおきwavのヘッダ情報をつけ音声ファイルをくっつける という方法を考えついたのですが それだとPlaySound()APIではメモリー上から呼び出せず困っています。 wavファイルのヘッダ情報についてもわかりません。

専門家に質問してみよう