excel2007で音声ファイル再生

このQ&Aのポイント
  • excel2007での音声ファイル再生方法についての質問です。excelのセルに英単語の音声ファイルをリンクさせ、クリックすれば発音されるシートを作成しています。しかし、excel2000ではクリックしたらそのまま音声が再生されたのに対し、excel2007では関連づけられている再生アプリが起動し、そこから音声が再生されます。excelだけで再生する方法はありますか?
  • excel2007で音声ファイルを再生する方法についての質問です。現在、excelのセルに英単語の音声ファイルをリンクさせていますが、クリックすると関連づけられた再生アプリが起動してしまいます。excel2000ではそのまま音声が再生されたのですが、excel2007では再生アプリを経由しなければならないようです。excelだけで音声を再生する方法はありますか?
  • excel2007での音声ファイル再生に関する質問です。現在、excelのセルに英単語の音声ファイルへのリンクを貼ると、クリックすると関連づけられた再生アプリが起動し、そこから音声が再生されます。しかし、excel2000では直接excel内で再生することができました。excel2007でも同様に再生する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

excel2007で音声ファイル再生

excelのセルに英単語の音声ファイル(.wav)をリンク(HYPERLINK)させ、 クリックすれば発音する、というシートを作成しています。 もともとexcel2000で作っていたのを2007に移行しただけです。 ■質問ですが、excel2000だとクリックしたらそのまま音声が再生されたのですが、 excel2007だと、wavファイルに関連づけられている再生アプリが起動し(たとえば、メディアプレイヤーなど)、そこから音声がなります。 いちいちアプリが起動するのはわずらわしいので、excel2000のようにexcelだけで再生できないかと悩んでいます。 知識のあるかた、ご教授ください。 よろしくお願いします。

noname#207198

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Excel自体には再生機能はありません。 検索したら、下記のようなVBA+αを使った方法がありました サウンドを再生する → APIを使う方法 http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips22.htm で対応できそうです(当方、XL2003/WindowsVista) 添付図はコントロールツールボックス(開発タブ)のコントロールの選択を試してみたところ

質問者

お礼

助かりました!! 質問してよかったです ありがとうございました