• ベストアンサー

全日空とスカンジナビア航空

ビジネスクラスの比較をお願いします。 デュッセルドルフから日本に往復します。 スカンジナビア航空、コペンハーゲン乗り継ぎと、 全日空、フランクフルト発。 乗り心地やサービス内容について、比較するとどうなんでしょうか。

  • salat
  • お礼率20% (4/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.3

補足されたように、ルフトハンザの印象が悪かったということで、サービスも日本的なものをお望みなら、全日空がベストでしょう。スカンジナビア航空のビジネスクラスシートはルフトハンザとさほど違わない印象でした。新型のボーイング787が機体も小さめでこじんまりしているわりに狭さは感じないので、よろしいかと思います。

その他の回答 (2)

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

考えられるパターンはもう一つ、フランクフルト乗り継ぎルフトハンザ航空もあります。 比較は欧州内は大した差がないことから、日本に向かう便で比較してみます。 機材は、スカンジナビア航空はエアバス340型機でビジネスクラスシートは2席が並んだシェルタイプのフルフラットですが、完全に水平にはならないタイプでした。ルフトハンザ航空はエアバス380型機で二階建ての二階部分がファーストクラスとビジネスクラスで、シートはやはりシェルタイプのフルフラットです。この機材はエコノミークラスキャビンから隔離されるのが大きなメリットです。全日空は、成田行きはボーイング777の新型シート、羽田行きは787でシートは同じ、独立タイプの完全水平になるフラットシートです。個人的には、多少角度があるスカンジナビアやルフトハンザのフラットシートでも寝返りも打てる程度だったので、特に快適さには差がない印象です。 食事やサービスですが、ビジネスクラスだとそんなにひどいものはでないので、好みによるところだとは思いますが、和食メニューにこだわるなら全日空かもしれません。スカンジナビアは忘れましたが、ルフトハンザにも和食メニューがあり、個人的には全日空のものよりも好みのメニューでした。サービスは、日本人CAにこだわるのでなければ、大した差は感じませんでしたが、ルフトハンザのA380型機には機体の写真の絵葉書が何種類もおいてあり、ちょっとしたおみやげにできました。 ラウンジですが、フランクフルトの欧州域外へのゲートのラウンジは複数ありますが、全日空が利用するルフトハンザのラウンジは比較的混んでいることが多いです。実は、ルフトハンザのエアバス380型機専用のビジネスクラスラウンジ(2階)があり、ここは広くて食べ物も充実しています。搭乗も専用の入口がラウンジ内にあります。コペンハーゲンのラウンジは残念ながら利用したのがかなり昔で、あまり記憶にありません。

salat
質問者

補足

成田行きは、全日空ボーイング777 の新型シート(スタガード) と ルフトハンザ エアバスA380のシェルのライフラットは経験しました。 残念ながらルフトハンザは印象悪いです。(1年8か月前) 当方、体の小さな女性なのでシートが体に合わなくて、全く眠れませんでした。 食事は和食が無くなってしまって、洋食のステーキを選んだらゴムのようでとても食べられるような代物ではなく、魚料理に途中で変えてもらいました。 全日空のエコノミーのほうがよく眠れて食事もおいしかったです。 今回スカンジナビア案(エアバスA340ビジネスクラス)が急浮上したので、どんなもんか、と思って質問しました。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

ビジネスクラスといっても機種が違うと、座席の種類も違います。該当航空会社の公式ホームページで具体的なタイムテーブルを調べて、搭乗希望の便の機種を調べ、シートやサービスを比較してから決められたらいかがですか。 両方とも乗ったことがありますが、座席やサービスは常に進化しているので、そのつど調べて得な航空会社を選んでいます。 ANAは787に当たればシートも機材も最新なのでSASのビジネスよりいいかもしれません。787かどうかはホームページでわかります。SASのシートはライフラットシートのようですね。 ラウンジで選ぶなら、航空会社の本拠地のラウンジがいちばん立派なので、コペンハーゲンでゆっくりできてラウンジが使えればSASがいいでしょう。乗り継ぎでゆっくりできないならあまりラウンジに拘っても意味がないですね。 成田にはSASのラウンジは無くて、SASのパッセンジャーはANAかUAのラウンジを使うようになります。フランクフルトのANAのラウンジはルフトハンザのビジネスラウンジを使うようですね。 入ってみたいラウンジを使える航空会社を選ぶという選び方もありますね。 機内食はSASはまずかった、ANAのほうがよかったと思いました。

関連するQ&A

  • オーストリア航空かスカンジナビア航空か

    今年の2月にイタリア旅行(ローマ・ミラノ)を計画しています。料金の関係でオーストリア航空かスカンジナビア航空か、どちらかの航空会社にしようと思っています。ただ、いろいろなホームページを見たのですが、どちらの航空会社も情報が少なくて、いまいち決め手がありません。安全性、機内食、サービス、乗り心地、乗り継ぎのし易さなど含めてお勧め、アドバイス等あったらぜひ教えてください!よろしくお願いします!

  • スカンジナビア航空の利用

    こんどスカンジナビア航空を利用して,成田→コペンハーゲンに行くことになりました。 そこで質問なのですが,機内食などは1回くらい出るのでしょうか?またこれは無料なのでしょうか? クラスはLと書いてあります(一番低いクラス)です。 海外は初めてなので少し不安です。 あと,エコノミークラス症候群などにはどうやって気をつければよいでしょうか?

  • 乗り継ぎ便の預け荷物と乗り継ぎ時間について

    スカンジナビア航空を使った、 「成田からコペンハーゲン経由でフランクフルト着」の便と 「成田コペンハーゲン経由ミラノ」の2航路の乗り継ぎについてお尋ねします。 まず、乗り継ぎの際の預かり荷物なのですが、この航空会社の便ですと荷物は最終到着地で受け取りということでよろしいのでしょうか? また、もしもコペンハーゲンにて荷物を受け取らなければならない場合、乗り継ぎの時間がミラノ行きは50分、フランクフルトは70分です。時間的に(特にミラノ行き)間に合うのでしょうか。 スカンジナビア航空の乗り継ぎ便のご経験のある方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • 10月のヨーロッパのおすすめ2泊:スカンジナビア航空のボーナスフライトにて。

    恐れ入ります。 9月に予定していたコペンハーゲン旅行が10月に延び 少し旅程をねりなおすことにいたしました。 10月6日に成田を発ち、12日に帰国する短い旅行ですが スカンジナビア航空にヨーロッパの都市へのボーナスフライトがつくようなのです。(ありがたい) 日程がきついため だいたい2泊くらいで空港からも便利なおすすめの都市を ご存知でしたら教えてくださいませ。m(__)m 特に観光スポットなどなくても、コペンハーゲンより 比較的近くて、町の雰囲気が楽しめる程度でも よいかな・・と考えております。 どうかどうかよろしくお願い致します。 フライトは以下の中から選べるようです。 ロンドン、ジュネーブ、ウィーン、フランクフルト、ヘルシンキ、バルセロナ、オスロ、ミュンヘン、パリ、ストックホルム、チューリヒ、アムステルダム、ベルリン、ブリュッセル、ハンブルク、シュツットガルト、ベルゲン、デュッセルドルフ、ハノーバー、タンペレ、トゥルク、タリン、KARUP、スタヴァンゲル、イエテボリ、クリスチャンサンド、セナボー、ボーンホルム島、オーフス、オールボー、イエンシェーピング、

  • 全日空のビジネスクラス

    全日空かシンガポール航空のビジネスクラスでロスまで行かねばならないのですが、全日空のビジネスクラス、シンガポール航空のビジネスクラスに乗ったことのある方に実際にどうなのかお聞きしたいのです。やはりエコノミーよりいいのでしょうかね? お願いします。

  • 全日空と日本航空

    来月に全日空のエアバスA321と帰りにエアバスA320に搭乗予定です。先日エアバスのエンジンの不具合が見つかり点検が始まるという記事をみました。全日空は当面影響なしと発表したそうですが、少し不安と言うのが本音です。 家族に相談したところ日本航空の往復に変更しようかと話も出ております。日本航空はV32.35.39の機材の飛行機になります。わざわざ日本航空に変える意味はあるのか悩んでいます。みなさんどう思いますか? 安全性は全日空も日本航空も同じですか? https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230913-OYT1T50182/

  • 全日空特典航空券のキャンセル待ち、どのくらい通る?

    例年どおり、マイレージの有効期限が気になる季節になりました。ひとつヨメと旅行でもしてやろうかと特典航空券の空きを調べてみたら、ほとんどの日がキャンセル待ちになっていました。 これって、どれくらいキップが手に入れられるものなのでしょう?また、手に入るとしたらいつごろですか? 全日空に聞いたら待ち人数とかは教えてもらえるかもしれないけど、入手の確実さとかは明言してもらえないでしょう。だから特典航空券で旅行したかたから話を聞いて、感触をつかんでおきたいです。経験談お願いします。 【8月23日に検索した条件】 10月上旬 全日空 成田-ロンドン エコノミー 往復 2名 ※パリ行きも検索結果は同じような感じでした。 ※貯まったマイレージは13万マイルほどなので、ビジネスクラスには足りません。エコノミーで夫婦が往復するか、ヨメに「仕事」と偽ってひとりファーストか、の2択です。。

  • 全日空特典航空券の必要マイル数→フランクフルト

    全日空のマイルを使って、ルフトハンザのチケットととりかえたいと思っています。成田ーフランクフルトの往復に必要なマイル数はいくらでしょうか。あと、フランクフルト→ハンブルクへの必要マイル数も教えてもらえたら、助かります。時期はレギュラーシーズンです。 また、地方空港ー羽田空港の乗り継ぎ(ANA)も同時に申しこみたいのですが、それに必要なマイルはまた別になるのでしょうか。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 全日空マイレージの特典旅行について

    全日空のマイレージがたまっているので、オーストラリアへ行くつもりです。親戚がいるのでおみやげが多く、タイ航空のビジネスクラスで行くつもりですが、なかなか空席がありません。聞くところによると、特典旅行のビジネスクラスは数席しかないようです。質問ですが、マイレージを使ってタイ航空のビジネスクラスを取るのは、タイ航空のマイレージを貯めたほうが取りやすいのでしょうか?

  • アシアナ航空フランクフルト便について

    アシアナ航空で仁川経由でフランクフルトに行きます。 これまでは欧州系の航空機が多かったので楽しみです。 ところでビジネスクラスで行くのですが、どうやらアシアナ航空のビジネスクラスは旧シートと新シートが混在しているようです。 アシアナ航空のフランクフルト便はどちらのシートなのかでしょうか? また、仁川発ということでやはり日本語字幕や吹き替えの映画は無いのでしょうか? 御存知の方が居られれば教えていただきたく、よろしくお願いします。