- ベストアンサー
赤坂滞在VS池袋滞在
- 東京数日滞在する際の赤坂と池袋の比較
- 赤坂と池袋のホテル環境や観光スポットについて
- 赤坂と池袋の雰囲気や飲食店の選択肢について
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
本当はもっといい場所がありますが、この二つ限定なら私は池袋を利用します。理由は池袋のほうが成田・羽田とも移動の交通機関のルートが豊富だからです。 池袋ならダイレクトに成田に行くルートがNEXとリムジンバスが選べます。またスカイライナーも山手線日暮里乗換えで利用でき、重要なのは池袋-日暮里間は山手線路線内で混雑が少ないところだということです。 また羽田もリムジンバスか山手線で品川乗り換え京浜急行・または浜松町乗り換えモノレールとルートが豊富です。 これが赤坂ですと、リムジンバスは一応通りますがターミナル駅ではないので、ホテル直行のリムジンしかなく本数が少なくなります(池袋は地下鉄・JR・東武・西武などのターミナル駅) また地下鉄も東京メトロのみですから、成田・羽田に直通できる都営地下鉄(つまり乗換えがしやすい)がなく、特に羽田方面については絶望的にアクセスが悪いです(わざわざ空港に行く為にホテルを取るなら、直通か乗り換え1回ぐらいが適当です) またリムジンバスは道路状況に左右されやすいので、時間のロスが大きいといえます。 東京で空き時間を有効に活用したいなら、池袋のほうが断然いいです。 また早朝・深夜ですが、赤坂の繁華街は非常に範囲が狭く、すぐ後ろは霞ヶ関の官庁街、手前は赤坂サカスぐらいは人通りも多いですが、それ以外は人通りも少ない住宅地になります。 六本木まで徒歩で行けますが、六本木ミッドタウンから赤坂サカスの間が人通りが少ないので、夜間はタクシーを使ってホテルに帰ることになると思います。 また六本木は池袋とは違った猥雑さがあり、賑わいがあります。 この辺りは小さな隠れ家的なお店や、高級料理店も多いので、気軽にというのは難しい場合もありますし、ガイドブックに載っていても見つけられないような場所にお店があったりします。 それに対して池袋は大きな繁華街です。新宿歌舞伎町のような危険はほとんどありませんし、この範囲内で行動している分には夜間でも人通りが多く徒歩で行動できます(ただし、終電が終わると駅構内の東西通路が利用できなくなるので注意してください。一応駅の両端に普通の地下道もあります) 池袋は庶民と学生の町なので気軽に入れるお店もあります。東側ならサンシャイン通り、西側ならロサ会館周辺が繁華街です。
その他の回答 (1)
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7991/21371)
私ならその2つの街は選びませんが、その2つの街しか 何らかの理由で選べないとするならば。 池袋は、立地のちょっとした差で怪しい飲み屋街やラブホ、 または寂しい住宅地だったりします。ホテルがどこに立って いるかをしっかりチェックしないと、窓を開けたら目の前が ラブホのネオン、なんてことがあります。 ・・・もっとも、そういう猥雑な雰囲気が池袋の魅力ですが。 赤坂は、そういう「怪しい雰囲気」の場所はまずありません。 六本木に近い場所でもどことなく上品ですが、逆に言えば 取りすましていて敷居が高い街でもあります。もっともその分、 ホテルは安眠できる可能性が高いです。 早朝は、どっちの街もガランとして人気がありません。 夜間は、立地次第で寂しかったりにぎやかだったり・・・。 >昔ながらの手作りのお店などが好きです。 こういうのは「探さないと無い」街です、どっちも。敢えて言えば 「価格が目の玉が飛び出るほど高くて良いなら、赤坂の方が ありそう」ではあります。