• ベストアンサー

東京に住んでる方…

2月に早大を受験する為、東京に来ようと思っていて、その時宿泊するホテルについてお聞きしたいんですが…利用しようと思ってるホテルは、 池袋→アークホテル東京、ホテルサンルート池袋 目白→リッチモンドホテル東京 の3つを候補に挙げています。羽田空港からホテル、それで早大、帰りも羽田という様にしたいんです。受験当日、早大へ行きやすいと言うか、なるべく道が分かり易かったり、楽に行けそうなホテルは上の3つのうちのどれか…また、羽田空港を利用するにもこれらと同じ条件が当てはまりそうなホテルはどれだと思いますか? 地図などで大まかに3つのホテルが良さそうだと思ったんですが、それ以上はやはり実際に東京に住んでる方のほうがより詳しいだろうと思って質問させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

う~ん、自分だったら、目白のホテルにしますね。 池袋はやはり駅が大きいので、人がやたら多いし、駅構内でけっこう距離歩くし、何度も利用している身でも、目的の出口や改札がどこだったか、迷う事があります。 目白の方が駅は小さいし、人は(池袋に比べれば)少ないし、道もわかりやすいし、駅1つ分ですが馬場には近いし、落ち着いて目的地に臨めるのではないでしょうか? あと、早大の試験だと、当日馬場の駅前から臨時運行のバスが出てるんじゃなかったでしたっけ?(これはウロ覚えなので、確認してください)

その他の回答 (1)

• funifuni
回答No.1

質問の3つのホテルは、優劣つけにくいです。強いて言えば、アークホテル東京は首都高速が隣を走っているので少々音がするかもしれません。 早大でしたら、JR高田馬場駅よりも地下鉄東西線・早稲田駅の方が近くて便利です(理工学部のキャンパスだけはJRの方が近いです)。どちらの駅も、試験当日は受験生がゾロゾロ歩いているので流れに乗っていけば問題ありませんが、高田馬場からだと15分以上歩きます。 当日の朝、少し電車に乗っても構わないなら、地下鉄東西線沿線・飯田橋や市ヶ谷近辺のホテルをお勧めします。 地下鉄東西線も大手町より西であれば、通勤ラッシュは酷くありません(逆にJR山手線は混んでます)。空港からは都営浅草線日本橋まで1本で行けますので、そこで地下鉄東西線に乗り換えればOKです。 がんばってください。

aoihikari
質問者

お礼

どうもです。 挙げた3つのホテルの優劣はほとんど無くて、交通手段、駅等を吟味するべきなんですね。 あと、大事なことを書き忘れました。試験会場のキャンパスは西早稲田になると思います。スミマセンでした。