血液検査の結果が少し上回った場合、どんな対策が良いと思われますか?

このQ&Aのポイント
  • 血液検査の結果が範囲を少し上回った場合、どのような対応を考えますか?すぐに医者に行くべきでしょうか?それとも食生活や運動で改善を試みるべきでしょうか?また、テレビで宣伝されているサプリメントを試してみるべきでしょうか?さらに、健康茶の摂取も考えられますが、どの健康茶が何に効果があるのかわからない場合もあります。
  • 42歳になった私は、月1の医者通いが増えてきました。最近の健康診断では、血圧が高めとされています。かつては上140mmHgが高い基準とされていましたが、現在は130mmHgが高い基準となっています。私の場合、通常は138mmHgとなるため、血圧は高めとされています。皆さんは、健康値を超えた場合、どのような対策を考えますか?上記の選択肢以外にもあれば教えてください。
  • 血液検査の結果が範囲を少し上回った場合の対策を考えましょう。まずは医者に行くか、食生活や運動で改善するか、それともサプリメントを試してみるか、健康茶を摂取するかなどの選択肢があります。ただし、健康茶に関しては何が何に効くのかわからない場合もありますので注意が必要です。また、42歳になった私は医者通いが増えており、血圧の高さに悩んでいます。昔は上140mmHgが高い基準でしたが、現在は130mmHgが高い基準となっています。私の場合は通常138mmHgとなるため、血圧は高めとされています。皆さんは健康値を超えた場合、どのような対応を考えますか?他にも対策方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな対策が、良いと思われますか?

健康診断で、血液検査の結果が、範囲を少し上回った時、 例えば、血糖値が少し高めだった。。。とか、 コレステロール値が、少し高めだった。。。とか 血液検査以外では、血圧が高めだった。。。。とかの時。 (1)すぐに、医者に行ってみますか? (2)まずは食生活や運動などで、改善する事にして、   医者には行きませんか? (3)テレビなんかで、宣伝してる「サプリ」を飲んでみますか?   ・・・・サプリって、本当に効果あるのですか?   これは効いたっていうのは有りますか? (4)健康茶対策   (でも、色んな健康茶が有り過ぎて、一体どれが何に効くのかが、分からないです)     私自身が42歳になり、歳上の知人の多くが、 「月1の医者通い」 を始めた、今日この頃。。。。 最近なんだか、人事とは思えなくなって来ました。 昔、血圧は、上140~が高い基準だと思ってましたが、 今は130~なんですってね、、、。 私は、だいたいいつも「138」とか有るので、血圧高め。。って事になりますよね。 皆さんなら、健康値を超えた時に、どんな対応を考えますか? 上の4つ以外にも、ありましたら、お願いします。

noname#155088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197083
noname#197083
回答No.2

少し上回っている程度でしたら、薬には頼らず生活改善から始められるのが良いと思います。そのアドバイスを得る為に医師に相談したり、お茶に拘ってみるのも良いですね。人工的に精製されたサプリメントは個人的には余り好きではありません。 高血圧でお勧めのお茶はイチョウ茶葉ですが少し飲みにくいかもしれないですね。飲みやすくブレンドした商品があるのか、僕は知らないので申し訳ない。どくだみ茶葉にも血管拡張作用があるようです。こちらは爽健美茶で有名ですが、配合比率が分からないのと多種ブレンドを考えると健康なうちから継続してくださいってことかな。予防医学的商品という気もします。 お茶は漢方なので正しく良薬口に苦しです。効能が期待できそうな物ほど不味いですね(笑) しかし自然の生薬なのでそこから始められては如何でしょうか。 血圧降下の薬は飲み始めると一生つづけなくてはなりません。出来る限り先送りしたいと僕は思っています。というのもγ-GTP値が高いんです。それでも酒は飲んでますけど。

質問者

お礼

ソウなんです!(××) ソコなんですよ(××) 一度、病院の薬を飲むと、ずっと飲まないと、 勝手に飲むのをやめて、 ドカンと、脳梗塞とかになるって聞いた事があったんです。 γ-GTPですか。 私も、若い時にガンガン飲んでた頃は、 健康診断の結果を見る時、毎回真っ先にチェックでした(笑) お酒には強い体なのか、、、これはクリアです。 な~~~んて、 最近もう、めっきり飲まないようになったからです(笑) イチョウ茶ですか!! 初めて耳にしました。。。その辺で買えるんでしょうか? お店に行くと、たくさんの種類の健康茶があるんですが、 何に効果があるのか、書いていないんですよ。 薬事法かなんかの関係なんですかね。 探してきて、挑戦してみます、 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cooci
回答No.3

私なら素人判断はせず、即病院に行きます。 専門家の判断を仰ぎ、本当に薬は必要ないのか、生活改善だけで住む問題なのかを判断します。 数字の大小だけで判断するのは自殺行為です。 私には実際に多少だから生活改善及びや効果の疑わしいものに頼って亡くなった知人がおります。 数字の大小だけでなく、その数字になった原因を調べることが重要です。

質問者

お礼

すごく怖いですね。 やはり、専門の知識ってものは、大切なんですね。 高校の頃から、変わらない血圧なのに、 えっ???これって高かったのですか??? と思ってしまったので、 迷っていました。 ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.1

こんにちは(^^) 父はコレステロールが高い、血圧が高い 母は血糖値が高く、血圧が高い 父と母は毎月、病院でお薬を貰って、食生活を変え、二人で散歩などするようになりました。 健康茶も、二人で飲んでいますよ。 「ヘルシア」って確か…書いてあったと思いますね(;´∀`) 血圧なども一日3回くらい測定してノートに書いていますね。 ちなみに私の血圧は上は128くらいです(^^)

質問者

お礼

こんにちは<m(__)m> お二人とも、血圧なんですね。 病院で薬も貰って、生活環境も改善してるんですね。 ご夫婦で、ウォーキングかぁ・・・羨ましいです。 私は、高校の頃から、同じくらいの数値なんですが、 いつの間にか、値の境界線が変わっていたんですねぇ(××) shine2008さんの数値は、理想的ですね(^o^) 回答、ありがとうございました。