• ベストアンサー

新東名の渋滞や交通量

新東名開通のこの土日(14日・15日)の渋滞は最大何キロで、計何回ありましたか? また、通行量はどれくらいになりましたか?

noname#152624
noname#152624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.1

 私が東名の名古屋ICで見たのは 15日の夕方で 浜松いなさJCTから浜松いなさの間が1kmの渋滞でした。  詳しくはわかりませんが 東名と新東名が合流して1本になる愛知県が渋滞になるのかと思っていましたが今のところそうでもありませんでした。  ただこの浜松いなさJCT は要注意と思いました。新東名を飛ばしていた人たちが みなさんスピードを落として東名に向かわなくてはいけないので ここは当分の間いつも渋滞しそうと思います。

関連するQ&A

  • 新東名開通4/1414時頃下り足柄SA渋滞します?

    私用で、4/14 13時頃に横浜から東名下りに愛知まで乗る予定ですが、新東名開通が同日15:00となっています。 御殿場JCTで停止して待つのは禁止されているので、開通日に通行したい皆さんは、足柄SAかその前のPAで時間調整されると思います。 東名に乗るのは3年ぶりでして最近の事情が良くわからないのですが、とにかく大渋滞を避けたい気持ちです。 そこで伺いたいのは、 1.開通日に足柄等のSAで時間調整して通行する御予定があるか。 2.通行するかどうかは別として、本線が渋滞してしまう程に足柄SAが一杯になると思われるかどうか。 です。 あまりに大渋滞するなら、別の道路を使おうと思います。 宜しくお願い致します。

  • 年始の東名の渋滞

    2005年1月2日の深夜(から3日早朝にかけて)、東名の上りを走る予定なのですが、今年は年始と土日が重なるためUターンラッシュが集中しそうな気がしています。関東に来たのが最近なので、年始の上り方向の渋滞についてまだノウハウがありません。 渋滞でつらい経験をされた関東のみなさん、この日は深夜でも混むと思われますか?

  • 第二東名ができて

    第二東名が、三重から志賀に開通しましたが、これまでの東名の小牧-一宮-米原のルートは、渋滞とは、縁がなくなったのでしょうか?もちろん事故、工事渋滞は除きます。

  • 新東名

    新東名が開通してさっそく走ってる人もいると思います 自分は横浜町田から東名御殿場ー三ヶ日JCT・新東名ー横浜青葉で降りようと思ってます ですから通行料金は1区間分350円です しかし実際こういった通行は法律的には大丈夫なんかな?

  • 東北道の交通量

    東京周辺の土日の高速の渋滞ですが、東北道は他の高速よりも発生頻度が少ないようです。ETC社会実験などの施策を見ても東北道の東京口に限っては行っていないので、ある意味裏付けています。 3車線区間が長く、坂も少ない、トンネルも少ないという理由が大きいとは思いますが、それ以前に通行量自体も少ないんでしょうか。 関越、中央、東名と通行量はどの程度違うの興味があります。 どこかに参考になるデータって載っているんでしょうか。

  • 新東名でゴールデンウイークの渋滞は解消しない ?

    新東名は2012年4月14日15時に御殿場JCTから三ヶ日JCTまで開通です http://www.c-nexco.co.jp/shintomei/ 下記でゴールデンウイークの検索したところ4月28日から5月6日 「旧東名」 の御殿場から三ケ日は渋滞の解消をしていません。 http://www.c-nexco.co.jp/traffic/jam/cal/ 代表的な渋滞 5月3日 富士川SA付近で40KM 5月4日 富士川SA付近で40KM 5月5日 富士川SA付近で35KM 開通区間は道路が倍になったのですから 渋滞がほぼなくなっていてもいいように思ったのですが 効果はなかったのでしょうか

  • GW、遠回りの中央道と渋滞の東名では

    ゴールデンウィークに、八王子から愛知県伊良湖(渥美半島の先端)まで行く予定です。距離だけを考えるなら、東名で豊川まで行くのが最短なのですが、渋滞予想を見ると出発予定日はほとんど全線ではないかというほどの渋滞です。 名古屋までならいつも中央道を使うので、中央道で名古屋近辺まで行って一般道で伊良湖を目指した方が良いのではないかと思っています。かなり遠回りですが東名に比べたら中央の方が渋滞は少なそうだし、自宅から高速入り口までも東名(横浜町田)には1時間ですが中央(相模湖)には30分です。 ただ、中央道を降りてからの一般道の様子がまったくわからないので悩んでいます。 どちらにしても大渋滞は覚悟の上ですが、子供もいるのでかかる時間が同じなら多少空いている中央を、圧倒的に東名の方が(渋滞していても)早く着くのなら東名で行きたいと思っています。 どなたかお知恵をかして下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 明日16日の東名の渋滞

    あす、16日に 用賀から厚木の間を東名を通る予定ですが、渋滞を避けたいと思ってます。最悪の時は、3時間ぐらいかかってしまうので、お盆とかは4時くらいにでてしまうのですが、明日は6時くらいに出れば、いいかな?と思ってますが、1時間以内に抜けようとすれば、何時くらいにでるのが妥当だと思いますか?ご経験のある方、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • お盆の東名・阪神高速の渋滞

    今年のお盆(8月10・11日~16日くらい)に静岡~徳島へ車で行こうと思っています。 ルートはたぶん東名・阪神・四国自動車道だと思うんですけど,一番の悩みは東名・阪神高速の渋滞です。 帰省ラッシュ・Uターンラッシュ両方とも未経験です。 明石大橋まで行ければ大丈夫なんですが・・・。 そこで教えて頂きたいんですが, 渋滞がひどい場所・時間帯・距離数を教えて下さい。 あと,無いとは思いますが,渋滞を避ける方法があれば教えて下さい。 (最悪夜出発しようかとも考えています。) よろしくお願いします!

  • 高速の渋滞について

    土日の高速利用が増えてかなり頻繁に渋滞が起こるようになったとおもいます。 一局集中による数十キロにも及ぶ渋滞ではなく、車がある一定数集まると起こる詰まるような現象(渋滞)があるんです。わたしの地元の長野道では上り線のみどり湖付近がそうです。時速が50キロ以下になったりします。 これは登りによる速度低下が伝播して渋滞を発生させているとの見解もありますが、そればかりではないとおもいます。 車の絶対量が多いので仕方ないかもしれないですが、渋滞にさしかかる前に小渋滞が同時多発で発生します。 質問1、そのときに必ず速度低下が発生しているのですが、ほとんどの人はスピードメーターの10~20キロ差なんか気にしませんから起こるのだろうとおもっています。皆さんメーターを頻繁に見ないですか? 質問2、通行区分違反車が多いのも事実です。追い越しを終了してもまだ追い越し車線に居座る車(嫌がらせに近い類いも多い)や、明らかに速度差がある後続車が来ているのに譲らない、また、のんびりと走行車線と間違えて走行しているかとおもうほどの速度(制限速度)で走っている車です。これらのドライバーは高速道路を走る為のルールというか決まり(追い越し車線は追い越しの為だけに《空けておく》車線だということ)を知らないのでしょうか? 以上、どうなのでしょうか。