• ベストアンサー

広島の方への質問

(1)一番の高級住宅地はどこですか? (2)遊びに行くのはどのへんですか?それとも県外に行く方が普通ですか? (埼玉の人が東京に、奈良の人が大阪、みたいな感覚) (3)スギ花粉とか京都みたいに凄いですか (4)広島の人はどんな感じですか (大阪はお笑い系、みたいな感じで) よろしくじゃけん!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RX-8TypeS
  • ベストアンサー率50% (136/272)
回答No.1

こんばんは。 (1)広島市西区高須台二丁目、西区井口台、佐伯区海老山南一丁目   ※上記は普通の金持ち団地。広島には芦屋や世田谷のような富豪クラスの金持ちは少ない。 (2)・買い物や飲食・普通の娯楽なら中区。紙屋町界隈(紙屋町・基町)、本通、    八丁堀界隈(八丁堀・胡町・堀川町・薬研堀・流川町)   ・普通のレジャーなら県内各地、島根県(海水浴・水族館など)、山口県   ・テーマパークなら千葉のTDR、大阪のUSJ、北九州のスペースワールドかなぁ。 (3)花粉症じゃないから分からないけど、↓↓だと京都と同じ位   http://kafun-labo.com/tisiki_tiiki.htm (4)・熱しやすく冷めやすい。    良い例は、新しいものに飛びつきやすいので、よくテストマーケティングが行われる。    悪い例は、市民球団というが、カープが弱ければ球場ガラガラ。   ・お好み焼きは当然広島風。態々広島風とは言わない。    大阪のお好み焼きの事は態々関西風と呼ぶ。   ・ラーメンといえば醤油豚骨。   ・他の100万都市の様な商業中心ではなく、自動車産業に代表される様に工業の比率が高い為、    ちょっとガラが悪いが、人はいい。   ・西日本なので大阪寄りと思われがちだが、大企業の支店が多い為、意外と東京寄り。   ・俺の周りだけかもしれないが、広島が中心だと思っている。JTやキリンビールの工場があった    のだが、広島に本社があると思っている奴が多い。   ・広島県で見ると意外と全国的に知名度の高い大企業の本社が多いし、広島発祥の大企業も    多い。    マツダ(安芸郡府中町だが、ほぼ広島市といっていい町)、ダイソー(東広島市)    フマキラー(本店は廿日市市、本社は東京)、洋服の青山(福山市)、カルビー(広島市発祥)、    オリコカード(広島市発祥)、ライフカード(広島市発祥)   ・『仁義なき戦い』のイメージから、古い人達からはヤクザが多くと物騒な街、ガラが悪いとか    思われる事もあるが、共○会系の単独支配の為、抗争がなく逆に平和。

hokutooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! カルビーとか広島本社なんて知りませんでした! ところで、広島より山口のが都会なんですか?

その他の回答 (1)

  • RX-8TypeS
  • ベストアンサー率50% (136/272)
回答No.2

お礼ありがとうございます。 >カルビーとか広島本社なんて知りませんでした! 書き方が悪かったですね(汗) カルビーとオリコ、ライフカードは、確かに広島発祥で本社がありましたが ずいぶん前に東京に移って、今は東京が本社ですよ。 >広島より山口のが都会なんですか? 広島の方が遥かに都会ですよ。 ただキャンプするとか釣りするとか泳ぎに行くとか、色々とアウトドア的な事 は自然が豊かなところがいいでしょう。 それに広島市自体、広島県の中で山口県寄りにあって近いですから山口県で レジャーを楽しむ人は多いですね。

hokutooo
質問者

お礼

返信遅れすみません、 山口も広島もなんとなくイメージがわかってきました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 花粉症についての質問です

    花粉症についての質問です 自分の父方の実家は奈良県の吉野郡という杉の名産地なんですが そこでは花粉症の人をまったくといっていいほど見たことがありません 花粉自体は、黄色い煙のようにもくもくと飛んでいるのをみているんですけど・・ 何か理由があるのでしょうか?

  • 広島から奈良への交通手段

    広島を出て当日奈良の観光をし、 その夜京都に1泊します。 新幹線は大阪で下車して奈良に行くのと 京都で下車して行くのとでは どちらが便利で速いでしょうか? (フリーパックなのでどちらで下車しても 新幹線の金額は変わりません。) 奈良の観光するにはJRより近鉄の方が便利だと 聞いたのですが、その方がよいのでしょうか? ベストパターンをご指南いただけると幸いです よろしくお願いします。

  • 初めての一人旅、関西、広島、九州の絶対の見所を!!

    6月半ばあたりから1週間程度の予定で、関西、広島、九州に一人旅に行こうと思います。 当方23歳女子。今回が初めての一人旅です。 関西は親の実家が滋賀と奈良、さらに修学旅行でも友達との卒業旅行でも、 京都、奈良、大阪は制覇はしているのですが、 また一人でのんびりと寺巡りでもしてみたいなって思ってます。 一応拠点は奈良か京都で、1泊で観光の中心もそこらへんを考えています。 広島は今回の旅行の一番の目的が一人で原爆ドームに行くことなので、 その近くを拠点に1,2泊行動しようと思っています。 しかし広島はそこしかわからないので、ここだけは絶対に!!という 観光スポットや食べ物があれば教えてください。 九州は知り合いが福岡にいるので、拠点を天神あたりにしようかと。 九州は2,3泊で福岡、熊本を中心に。大分は温泉って言われてしまったし、 長崎はすこし遠いし…ということで。 知り合いは夜しか会えないと思うので、一人でまわるべきな観光スポットなど教えてください! なんせ一人旅自体初めてなもので、計画たてるのが苦手で… みなさんのお力、すこしだけ貸してください!

  • 日本の都市について

    日本の都市について S東京特別区 A大阪市 B名古屋 C京都神戸横浜福岡札幌 D広島埼玉千葉奈良静岡 こんな感じですか?

  • 「へん」と「ひん」のつかいかたについて

    京都・大阪・兵庫・奈良の言葉がわかる方に教えていただきたいです。 語尾につく「へん」と「ひん」は否定のときに使うのかと思うのですが、どちらを使うかは気分なのでしょうか?それとも正しい使い方があるのでしょうか?また、県によって使い方が違うのでしょうか?おしえていただきたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 京都、奈良、大阪、広島の旅

    現在ニューヨークに住んでいるのですが、この度初めて、11月に日本へ主人とお友達をつれて帰ります。二人とも日本が初めてで、京都、奈良、大阪、広島と東京などに行きたいと行っているのですが、私も日本を離れて20年になり、関西方面には中学生の修学旅行以来になるので、どこに連れて行ってよいのか分からない状態です。日本の良いところを見せてあげたいのですが、どこが良いか教えてください。

  • 修学旅行のお小遣い

    中学生で3泊4日です。 広島、奈良、京都に行きます。(大阪は行きません) いくら位が妥当だと思いますか?

  • 広島から名古屋へ

    格安の移動手段をお願いします。今のところ8400円でバスかJRかなと言う感じなのですがもっとイイ方法があれば教えて下さい。 旅行では京都、大阪、名古屋、広島を回って広島から名古屋へ行き、フェリーで北海道へ戻るのですが、観光の順番は特に決めていないのですが効率的な方法を教えて下さい。北海道出発は9月10日、名古屋出発は20日の予定だと充分でしょうか。

  • 幸福(?)のお守りが

    欲しいのですが、どこに行けばいいのか分かりません。 交通安全や学業なら知っているのですが… ちなみに私は大阪(といってもほとんど京都寄り) にすんでいます。奈良にもよく行くのでそのへんでいい所があれば 教えて下さい

  • 関西の滋賀県って 関東で言う千葉みたいなモンですか?

    滋賀県出身の芸人が京都と争う番組がありましたが、 感覚的に判りませんでした。 兵庫が神奈川 大阪が東京 京都はちょっと無理して埼玉で 滋賀が千葉みたいな感じかなと思いました。 あってます?