• ベストアンサー

5月初旬に新潟市経由で、佐渡に行くのですが。

popikonの回答

• popikon
回答No.1

今晩は。 飛行機ですと新潟空港より定期便が出ています。 船ですと佐渡汽船の定期便があり新潟-両津、寺泊-赤泊、直江津-小木の3航路があります。 また、カーフェリーとジェットフォイルがあるので好みで選べます。 ちなみにカーフェリーですと2時間30分、ジェットフォイルですと65分の所要時間です。 メリットデメリットですが、 飛行機の場合 メリット 1.速い…25分で佐渡まで到着します。 デメリット 1.便数が少ない…1日4往復位なので時間調整が難しいです。 2.佐渡空港まで(佐渡空港からの)アクセスが悪い 3.天候に左右されやすい…小型セスナなのですぐ欠航します。 船の場合 メリット 1.乗り場が3カ所あるのでアクセスがよい。 2.安い…ただしカーフェリー2等の場合です。 3.両津航路の場合、便数が多い デメリット 1.佐渡汽船の主要航路は新潟-両津なので他航路は便数がきわめて少ない。 2.酔いやすい人には… それではよい旅を

eye-eye
質問者

お礼

ありがとうございました。 船でも種類はいろいろあるようですね。 検討したいと思います。