• 締切済み

Macでデジタルビデオカメラ

ビデオカメラを新しくしようと思っています。当方Macを使っておりますが、Macでビデオを編集するとなったときにオススメのモノはどれでしょう?OSは10.6.8を現在は使用しています。今までのビデオカメラは連携が良くなかったので、いろいろ吟味しようと思っています。

• semm
  • お礼率46% (7/15)

みんなの回答

回答No.1

>オススメのモノはどれでしょう? 質問されている Category から推察するに Video Camera のことですか?・・・Software ではないですよね(汗)。 >今までのビデオカメラは連携が良くなかったので 具体的に、どのように連携が良くなかったのでしょうか? Mac ならば付属する iMovie で難なく編集できる筈ですが・・・。 http://ascii.jp/elem/000/000/435/435335/ を御覧ください・・・2009 年 7 月の記事ですが、当時でも全く問題はなかった筈です。 最近の記事であればちょっと高度な内容になりますが http://conex.fujigoma.com/mac/mac_video_edit.html など・・・「ビデオ 編集 Mac」で Google 検索すると 300 万件以上 Hit しますよ(汗)! 現在の Video Camera は殆どが AVCHD (Advanced Video Codec High Definition) 規格か M-JPEG 規格ですので、Mac との連携という点では問題ない筈です。 ただし、標準添付 OSX が OSX10.5 以前の Mac で AVCHD Video Data の編集を行うのは辛いかもしれません。 一般的な解説では 「Core Duo 以上ならば問題ない」 のような CPU 名で説明しているだろうと思いますが、実は重要なのは CPU ではなく GPU (Graphics Processing Unit) の方です。 私は標準添付 OSX が OSX10.4 であった Core Duo 2GHz の MacBook を愛用していますが、私の MacBook は Intel GMA 950 という GPU を搭載していることから 1920×1080 Pixel H264 5Mbps 以上の動画再生では QuickTime が Frame 落ちを始めます(汗)。 この次の NVIDIA GeForce GPU 搭載 Model からはサクサク再生できるようになったようですが、安定した動作を示すようになったのは OSX10.6 を標準 OS とする世代ですね・・・現在では iPad でも難なく再生できるのが悔しい(笑)。 再生だけならば標準 HDD でも問題ないのですが、編集となると 2 系統の Video 再生 Data を Mix して 1 系統にしたものを同時に録画するといった動作を行うことから単純な再生に較べて 3 倍以上の Data 伝送速度を要求されることになりますので、超高速の SSD (Solid State Disk) を編集用に当てた方が Better です。 私は安価に上げるために 32GB の SSD を MacBook に内蔵させ、Data は全て外付け HDD に置いているのですが、高速の Data 伝送速度を要求する Task では Data を SSD に Copy してから作業するようにしています・・・OSX10.6.8 ならば Application も含めて 20GB にも満たない容量で済んでいますので、数 GB の Video Data を 32GB SSD 内に取り込んでも余裕で編集可能です。