• ベストアンサー

アコースティックギターを中古で買う際のポイントは?

前々から欲しいと思っていたGibsonのJ-45の中古を見つけました。そのお店は楽器店ではなく、大型リサイクルショップです。値段は15万8000円です。ショーケースに飾ってあるので、細かくは見なかったのですが、正面のボディは綺麗でした。 今度、手にとって細かく見ようと思っているのですが、どの部分を詳しく見ればよいのでしょうか? それと値段は相場ですか?(何年製かなどの情報はありません) 是非詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。ベース&ギター暦:約40年、52歳の男性です。 ギターはアコギ中心です。 私も2年前に憧れだったGibson DOVEを 中古で買って、Gibsonのアコギサウンドを楽しんでおります。 中学の時にアコギを始めて、約40年。色々なアコギに触ってきま したので、経験を踏まえて回答してみたいと思います。 まず、製造年ですが、サウンドホールの中にシールが貼ってあるので、 シリアルNOで割り出せると思います。 楽天で中古J-45の相場を見てみましたが、ビンテージ物は50万以上クラスが ほとんどですネ。最近の物では15~17万程度なので、リサイクルショップが 提示している値段からすると、相場通り(ソコソコ)だと思われます。 次にギター固体としての状態です。 チェックする部分は切りがない程ですが、大事なところをいくつか書いて みたいと思います。 なお、これはGibsonだからと言うことではなく、アコギ(特に中古)を 買う時に一般的にチェックする場合です。 (1) ボディー(トップ)の状態  これは、良くマーチン系のギターに現れる症状ですが、弦に引っ張られて、 ブリッジが台座ごと盛り上がって、トップ材が膨らんでくる症状です。  製造年や保管状態にもよりますが、目線をボディートップのところに もっていって、よーく見た方が良いです。 (2)ボディー(サウンドホール内)の状態  ボディーを持ち上げて、軽く振って、中でカラカラ、カタカタとかの 音がしないか確かめます。  サウンドホール内の材(の接着)が緩んでいないかをチェックします。 (3)ネックの状態  当然ながら、ネックの状態を見ます。 …と言っても色々ありますね。 ・反り ⇒ 順反り or 逆反り ・ネジレ ⇒ 5弦・6弦側の方がテンションが高いので長い年月が経つと ネジレが出る可能性があります。Gibsonは大丈夫だと思いますが・・・。 ・バインディング ⇒ フレットを打ち直した場合、バインディングの  ところの処理が雑な場合があります。左手のフィンガリングの時に  ザラザラと指が引っかからないかチェックします。 ・フレットの減り具合 ⇒ ご存知だと思いますので省略します。 (4)クラック(ヒビ)や剥がれの有無 ネック、ヘッド、ボディー、エンドピンの周り、セットネックの部分、 などの「力」のかかる箇所を中心にクラック(ヒビ)が無いか?を よ~~~く見てください。小さなクラックでも日が経つと大きくなる 可能性もありますので、注意が必要です。 なお、ピックガードも剥がれかかっていないか? 等をよーくチェック した方が良いです。 (5)サウンド  これが最終的にどうなのか?で決まりますよね。  いわゆる「鳴り」は? サスティーンは? ビビリは無いか? デッド ポイント(響かない・鳴らない、あるいは変な音がする等)は無いか?を 中心に全ての弦で1フレットから最終フレット付近まで1音ずつ全ての音を 鳴らして確かめます。  大きくはこんなところでしょうか。  チェックする際は「良い音(自分が気に入った音)がするか?」「今後、 故障につながる箇所はないか?」を基本としてチェックされると良いと 思います。  私がDOVE(新品で60万を中古で25万)を買った際は、楽器屋でしたが、 弾いたり、チェックしたり、マーチンと比べたり2時間くらい楽器屋さんに いました。今はDOVEの張りのある太い音に超~満足しています。  決して安い買い物ではないので、納得できるまでチェックした方が良い と思いますよ。  最後にJ-45ならば、中古市場に比較的多く出回っているので、リサイクル ショップの物だけでなく、他の楽器屋などと見比べて(弾き比べて)みる ことをお薦めします。 以上です。 お役に立ったでしょうか? 楽しいGuitar Lifeを! 長文失礼しました。 m(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.4

中古相場はJ-45も色んなものがありますから ハッキリとした金額はまちまちです。 大体12万から15万ではないでしょうか。 ビンテージなら50万以上なんてザラです。 新品なら179800円くらいで手に入りますよ。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=362^J45^^
回答No.2

リサイクルショップでは高額なギター(10万円以上)の購入は避けたほうが 良いと思います。 ギブソンのJ45なら楽器店でも結構好条件で買い取ってもらえるはずなのに 何故リサイクルショップに持ち込んだのか? その辺の理由が何かあると思いませんか?

• mgalex
回答No.1

オークションでの流通価格を調べてみては如何ですか? 多分、リサイクルショップでの価格は高いと思います。 新品ももう少し出したら買えませんか? まず、外見チェツク・フレットの減り・ネックの剃りが大まかな所でしょうね? 弦は古いものを張ってあると思いますので 鳴りに関しては試奏しても判らないかもしてません。 特にアコーステックの場合 TOPのブリッジ下辺りが膨らんでいないかが要チェック! シリアルを確認すれば製造年もネットで検索できます! 店員さんに見せてもらうのも良いですね? お買い物楽しんでください!