Windows Liveメール更新後のスペルチェック機能の変更について

このQ&Aのポイント
  • Windows Liveメールの更新後、スペルチェック機能が変わってしまった件についてお礼と補足のメッセージを送り、新たな質問を書きたいができないのでこちらに記載します。
  • ウインドウズライブエッセンシャルズをインターネットで入手し、再びWindows Liveメールが使えるようになりました。受信トレイや下書きトレイのメールも残っていることを確認しました。
  • もし、以前のバージョンではスペルチェック機能が正常に動作していた場合、「すべてのWindows Liveプログラムの修復」を実行することを検討してください。アンインストールの手順に「プログラムの修復」の選択肢があるため、それを実行することで問題が解消される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

補足Windows Liveメール更新後スペルチェ

先ほど、「Windows Liveメール2011」に変更した後、スペルチェック機能が変わってしまった、という質問をし、回答をいただきました。 その内容についてお礼と補足のメッセージを送った後、更に補足しようとしましたが、3つめのメッセージの入力はできないようなので、こちらに書かせていただいています。 インターネットでWindows Live Essentialsを入手し、無事、再びWindows Liveメールが使えるようになり、また、受信トレイや下書きトレイのメールも残っているのを確認しました。 もし、Livesunさんがこちらの質問も見てくださっていたら、 >更新以前ではOKなのでしたら、「すべてのWindows Liveプログラムの修復」をしてもだめですか? アンインストールの手順の途中に選択肢があります。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa … の、アンインストールのどの辺りで、「プログラムの修復」をしたらよいのか教えていただけたらありがたいです。 質問が2箇所にまたがってしまってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.6

No5です。 >hotmailをFirefoxで利用する >Firefoxを使うには、ダウンロードし、メニューバー(呼び方が分からないのですが、画面の上の方のバー)を作成した後、メニューバーの横の空白に「Hotmail」と入れ、検索した画面からHotmailに入りサインインすると、スペルチェックの機能が使えるようになるのでしょうか。 これらの「Firefoxで利用する」や「Firefoxを使うには、ダウンロードし」は、 ダウンロードの上、インストールしてFirefoxを起動することが前提です。 これらは常識として「インストールが必要」とは書きませんでしたが、ダウンロードだけでは、何の意味もないです。 >Firefoxをダウンロードした後、普通にMSNのホームページからHotmailにサインインすると、スペルチェックの項目が出てくるようになるでしょうか。 FirefoxまたはOperaでは、「スペルチェック」のメニューが作成画面に表示されます。 貼られたリンクから、「Firefox Setup 11.0.exe」ファイルをダウンロードして、デスクトップに保存します。 その後に、そのexeファイルをダブルクリックで、インストールができます。 デスクトップなどに作成できるFirefoxのショートカットから起動できます。 なお、インストール手順で、「Firefoxを既定のwebブラウザにしますか?」のチェック入れの問いが出ますが、IEをメインに使われたい場合は、チェックを入れないでインストール手順を進んでください。

ponyo2011
質問者

お礼

何度もお返事をいただきありがとうございます。 Firefoxをダウンロードし、そちらからHotmailにサインインすると、「スペルチェック」の項目の入った画面になることを確認しました。 また、入力画面で間違えたスペルを入れてみると、赤い波線も出てきました。 パソコン初級者の私に根気強く教えてくださり、とても感謝しています。 またこちらで質問することがあることと思いますが、これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.5

No4です。 Firefoxのバージョンは、いくつでしょうか? もしやと思って、3.6も入れて見ましたが、新規作成での画面のメニューは、最新バージョンの11.0と同じでした。 ただ、受信トレイを開いた時のトップのメニューは、先にも書きましたが、最新のFirefoxのバージョンとは違って、他のIE8、Chrome、Operaと同じです。 左から、 「送信」、「下書きの保存」、「スペルチェック、「作成形式の切り替え用メニュー▼」、「キャンセル」 です。 No2に書きましたように、FirefoxまたはOperaではなく、スペルチェックメニュー非対応のブラウザなのではないですか? Firefoxでしたら、ヘルプ>「アドオンを無効にして再起動」からセーフモードで起動してから再確認してください。 なお、Firefoxは、最新バージョンの11.0の他、betaの12.0などver14.0までの開発版も入れていますが、いずれも同じようにスペルチェックのメニューがありますので、他に思い当たることはありません。

ponyo2011
質問者

お礼

何度もお返事をいただきありがとうございます。 前に、Firefoxをダウンロードすればよいのかという質問をしたとき、 >>Firefoxを使うには、ダウンロードし、メニューバー(呼び方が分からないのですが、画面の上の方のバー)を作成した後、メニューバーの横の空白に「Hotmail」と入れ、検索した画面からHotmailに入りサインインすると、スペルチェックの機能が使えるようになるのでしょうか。 次のような回答をいただいたので、 >hotmailをFirefoxで利用するには、特別の処理はなくても、普通にMSNのサイトにアクセスし、 http://jp.msn.com/ 右上の「hotmail」のリンクから開いたページで、普通にサインインして、 https://login.live.com/login.srf?wa=wsignin1.0&r … 新規作成画面や返信画面を表示したら、Hotmailのメニューに「スペルチェック」のメニューがありますから、クリックしたらスペルチェックが有効になり、また、本文入力のテキストを選択して右クリックのメニューに「修正候補」が表示されます。 *** 普通にMSNのサイトからアクセスするだけで良いのだと思っていました。 http://mozilla.jp/firefox/ に無料ダウンロードのアイコンがあるのですが、これをクリックし、Firefoxをダウンロードした後、普通にMSNのホームページからHotmailにサインインすると、スペルチェックの項目が出てくるようになるでしょうか。

回答No.4

No3です。 >その上部には、添付のアイコン、Officeドキュメント、フォト、Bingのメニュー、絵文字 だけあります。 何か変ですね。 この下が、HTMLの場合は、書式変更などのアイコンが並びますが、本文のスペースですが、 新規作成画面では、書かれた上のメニューのその上が肝心の部分で「件名」の入力窓 その上が「宛先」ボタンの右にアドレス入力窓、 その上にhotmailの差出人アドレスの表示(少し大きめのフォント)があって、この高さの画面の右端に「CCとBCCを表示」のリンク、 その上が、左から「送信、下書き、スペルチェック、リッチテキスト(HTML)形式▼、!↓、キャンセル」のメニューです。 送信ボタンもないのですか?

ponyo2011
質問者

お礼

お返事をいただきありがとうございます。 はい、送信のアイコンもなく、文字で「送信」と書かれていて、カーソルを合わせると、下線が出てきて送信できます。 自分のメールアドレスの上の1行に、次のような項目が並んでいます。 (ペーストしてみました。) 送信 下書きの保存 リッチ テキスト (HTML) 形式 ▼ リッチ テキスト (HTML) 形式 HTML タグの編集 テキスト形式| | キャンセル *** そして、アドレスの右側に、「CCとBCCを表示」とあり、 次の行は件名で、以下ペーストします。 *** 件名: 挿入:添付ファイルOffice ドキュメントフォトBing のメニュー ▼ 画像 クリップ アート 地図と場所 Web ページ すべて検索絵文字 合計サイズ: 0.0 KB / 25.0 MB メッセージ本文 MS ゴシックMS PゴシックMS P明朝メイリオArialComic Sans MSCourier NewVerdana ▼ [ここに13桁の数字] ▼ B I U *** MSNのサイトから、右上のHotmailのアイコンをクリックし、サインインしましたが、上のような画面が出てきて、Livesunさんの画面と違うような気がします。

回答No.3

No2です。 hotmailをFirefoxで利用するには、特別の処理はなくても、普通にMSNのサイトにアクセスし、 http://jp.msn.com/ 右上の「hotmail」のリンクから開いたページで、普通にサインインして、 https://login.live.com/login.srf?wa=wsignin1.0&rpsnv=11&ct=1333629955&rver=6.1.6206.0&wp=MBI&wreply=http:%2F%2Fmail.live.com%2Fdefault.aspx%3Fmkt%3Dja-JP&lc=1041&id=64855&mkt=ja-jp&cbcxt=mai&snsc=1 新規作成画面や返信画面を表示したら、Hotmailのメニューに「スペルチェック」のメニューがありますから、クリックしたらスペルチェックが有効になり、また、本文入力のテキストを選択して右クリックのメニューに「修正候補」が表示されます。 なお、FirefoxのアドオンであるWebmail Notifierを入れて、Hotmailのアカウントを設定したら、Firefox起動中には新着メールの音やポップアップでの着信通知も利用できます。 http://www.seojukublog.jp/supplement/20110111022926.html

ponyo2011
質問者

お礼

何度もお返事をいただきありがとうございます。 MSNのサイトからHotmailにサインインしたのですが、新規作成画面や返信画面には、 切り取り、貼付などのアイコン フォント 太字、斜字体などのアイコン 箇条書きなど ハイパーリンクの挿入 文字の色 等があるだけで、その上部には 添付のアイコン Officeドキュメント フォト Bingのメニュー 絵文字 だけあります。 「スペルチェック」のメニューはどのあたりにあるのでしょうか。 これらのうちのどれかをクリックすると出てくるのでしょうか。

回答No.2

No1です。 >Hotmailのメール入力画面でも、赤い波線が出ているのを見たことがあります 確認しましたが、FirefoxやOperaでサインインして、新規作成メール画面のメニューには、live.jpなどすべてのhotmailのドメインでは、左から、 送信、下書きの保存、スペルチェック、「作成形式の切り替え用メニュー▼」、キャンセル があって、英語入力時に誤ったスペルの場合には、その単語に赤の波線が出ます。 テキストを選択して、右クリックのメニューに修正候補もあります。 しかし、IE8やGoogle Chromeには、「スペルチェック」のメニューはないので、非対応のようです。 ブラウザ次第ですが、Firefoxと同じエンジンを使用しているメールソフトのThunderbirdでは、もちろん、デフォルトで英語(他の言語のスペルチェック辞書はアドオンで追加可能)のスペルチェック機能はあります。

ponyo2011
質問者

お礼

お返事をいただきありがとうございます。 同じHotmailでも、Googleから入っていく場合と、Firefoxから入っていく場合とでは、メニューの種類が違うのですね。 確かホストファミリーは、Firefoxを使っていたように思います。 Firefoxを使うには、ダウンロードし、メニューバー(呼び方が分からないのですが、画面の上の方のバー)を作成した後、メニューバーの横の空白に「Hotmail」と入れ、検索した画面からHotmailに入りサインインすると、スペルチェックの機能が使えるようになるのでしょうか。 次々といろいろな質問をし申し訳ありませんが、またお時間のある時に教えていただけたらありがたいです。

回答No.1

>アンインストールのどの辺りで、「プログラムの修復」をしたらよいのか 次のページにアンインストールの手順がありますが、その4に「Windows Live プログラムのアンインストールと修復」と表示されるはずですから、その項目を選択して進むことになります。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=261&PID=7408-9283 しかし、既に、一旦、アンインストールされて、再インストールされたようですから、修復をかけても改善は期待できないかも知れません・・。 なお、 >受信トレイや下書きトレイのメールも残っているのを確認しました。 この部分は、設定とメールデータなどを保存したフォルダ※は、プログラムのアンインストールでは削除されず、再度、認識して起動するようになっています。 ※C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)

ponyo2011
質問者

お礼

Livesunさん、こちらの方も見つけてくださり、2箇所にご回答いただきありがとうございます。 再インストールしても同じままだったので、修復してもうまくスペルチェッカーが機能しないかもしれないということを了解しました。 また、アンインストールしても保存したフォルダは削除されないことを教えてくださり、ありがとうございます。半分あきらめていたので、受信トレイなどにメールが残っていてほっとしました。 *** 以前、ホストファミリーのコンピューターを借りた時、Hotmailのメール入力画面でも、赤い波線が出ているのを見たことがありますが、これはHotmailの設定を変えるとできるのでしょうか。それともコンピューター自体の設定なのでしょうか。 もし、Hotmailについてもご存知でしたら教えていただけたらありがたいです。