• 締切済み

高齢者連れでも楽しめるアジア近隣の国は何処ですか?

比較的近場で負担の軽い海外はどこがいいでしょうか。 団体ツアーではついて行けないので、終日フリーので考えてます。 韓国、中国、グアム、サイパン、シンガポールを除いた国で お年寄りにも比較的易しい、おススメの国をお願いします。

みんなの回答

回答No.6

どこどこの国や都市はすでに行ったことがあるので行きたくない、というのは 質問者さんの話なのか、それとも高齢者のかたの話なのかが不明ですけども ご質問に書かれていない場所でならバンコクがいいんじゃないですか お年寄りにも比較的易しい場所を、と言いながら 行ったことがあるとかないとかの話に終始していて 高齢者からの視線で考えた話がまったく出てこないですね 高齢者でもかなり旅慣れた人ならまだ大丈夫なのかも知れませんけども あなたの行ったことが無い場所を突き詰めれば突き詰めるほど 普通の日本の高齢者にとって優しい場所になるとは考えにくい 何本も予防注射を打たないと行けないような場所 飛行機や電車・バスを何時間も乗り継がないと行けない・帰れない場所 何かあっても安心できるようなレベルの病院があるのか疑わしい場所 そういう所しか残ってないでしょう 高齢者といっても60歳ぐらいで、実はそれほど高齢では無いとか?

amapola8
質問者

補足

一度行った国よりは行ったことのない国がいいかなとは主に私の意見です。 私一人ならまだ選択にそう悩むことはありませんが、高齢者連れ となると選択も厳しくなります。80を超えても海外を何度か 旅をしてますが、さすがに足腰は弱ってますので無理にとは思って いません。国内でも全く構わない訳ですし、動けるうちが華ですから。

回答No.5

「一度行ったことある場所に行かない」という選択肢をはずして考えたほうが良いですよ。 個人旅行で行くことが前提なら以前行ったことある場所でもその国のすべてを見ているわけではないでしょうから。 例えば外国人の人が以前「東京に行ったことあるからもう日本には行かない」と言われたらどう思いますか? 日本にもいっぱいいい場所はあります。 たかだか日本のホンノ一部の地域だけ見てすべてを見たような錯覚は勿体無いです。 以前行ったことある国ならある程度その国の物価などの状況もわかるでしょうから以前行ったときより旅行しやすいでしょうし、個人旅行なら再訪でも新たな発見があることもありえます。 単に行った国の数を増やしたい「パスポートのスタンプラリー」をしたいなら話は別ですけど。 長い前置きをだらだらと書きましたが、ラオスのルアンプラバンはどうですか? 日本から直行便が無いので乗り換えになりますが、ノンビリした町なので自分のペースで散策したら楽しいかもしれません。 観光するほとんどの場所が街中に近い場所にあるので個人で移動でも苦になりません(値段や移動手段)。 街中の高低差もほとんどありません(唯一の街中の山も標高は低いです)。 ルアンプラバンの楽しみの一つに早朝のお坊さんの托鉢があります。 お年寄りなら朝早く起きることは苦ではないでしょうし、托鉢風景は毎日見ても飽きることは無いと思います(個人的な見解)

amapola8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >一度行ったことある場所に行かない」という選択肢をはずして それも考えました。ほとんどはその国の一部しか実際は見ておりませんしね。 ですから国別というより都市で考えた方がいいかもしれません。 もちろん訪問国数を増やしたいという気も捨てがたいのですが。 お薦めのラオスについてはまだ行ったことはないので、ネットで検索して みました。仏教寺院の町のようですが、そんなに寺院等には関心がありません。 高齢者連れで行くより、近隣の国またがりの旅を自分でやる時などに立ち寄る のにいいかもしれないなと、ふと思いました。 出来たら現地レンタカーで周りやすいような所がいいでしょうか。

• yosifuji20
回答No.4

インドネシアは、観光地がボロブドールなどのように結構高低差があるところがあり、高齢者には向いていないかもしれません。 海岸でのんびりできる人ならそれでも良いと思いますが。 ベトナムのハロン湾を中心にした旅行ならば、船で巡回が中心ですから座っていれば良いという感じです。 また料理も香辛料がきついということもなく日本人にむいていると思います。 田舎はなんとなく昔の日本のような感じもあります。 ハノイとホーチミンを中心に回るというのはいかがでしょうか。

amapola8
質問者

補足

ハノイとホーチミンも既に行きました。 バリ島はどうかと検討していますが、インドネシアは 向かないですか… う~ん、選択に困ってしまいます。フィリピンは治安が 悪そうですしね。

• yosifuji20
回答No.3

私も台湾が無難だと思います。 気候が温暖で、空気も悪くなくある程度日本語も通じます。 食べ物もそう違和感はないですね。 台湾以外ならばマレーシアはいかがでしょうか。 日本から6時間程度で、熱帯の国の気分が味わえます。 熱帯といっても酷暑ということもなく、1年中30度くらいですが乾燥しているので日本の夏よりも快適です。 マレーシアでもペナンがお勧めです。ここは小さな島ですが全島が観光地のようなもので、周囲は海でチャイナタウンがあり、植民地時代の英国式邸宅や砦があり、小さなジャングルもあります。 日本人の駐在員等が多いので、日本食のレストランも多くあります。 タクシーと徒歩で殆ど回れると思います。

amapola8
質問者

補足

皆さんありがとうございます。書き忘れておりましたが、 台湾、ペナン、ハワイも一度行っておりますので、できたら その他の場所がいいです。 フィリピンやインドネシアあたりははまだですが、高齢者連れで 楽しむとなるとどうなんでしょうか?

noname#151779
noname#151779
回答No.2

私も、台湾がいいのではないかと思います。 のんびりできてご飯もおいしいですよ。

• 1204533
回答No.1

台湾、ハワイあたりでしょうか? 日本語も通じるところもあると思いますので、フリーで行動もしやすいと思います。