-PR-
解決済み

空っぽのメール

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73930
  • 閲覧数285
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (108/188)

この間、空っぽのメールが届きました。
件名、送信元が空なのは、よくあるのですが(^^;
今回は、まったく空です。
ヘッダもありません。
と、いうかメッセージソースそのものがないのです。
どうやって、配送されたのか不思議なのですが
技術的に可能なのでしょうか、こんな事・・。

他に同じ経験をされた方いますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

知り合いに聞いてみたところ、メールサーバーから直接送るのであれば、全く空のメールを送信する事も可能だそうです。
市販のメーラーではまず無理です。
ヘッダが必ず入りますので。

ただ、メールサーバー使ってまでそれをやる意図が見えないですよね~。
通常企業のメーリングリストやメールマガジンの発行システムって言うのは、メールサーバーで設定したりプログラムを作ったりして行うので、ひょっとしたらそれではないかなぁ?
自分のメールアドレスを登録しているどこかのメーリングリストまたはメールマガジンを発行している会社のシステムから、送られていると言うのが、一番可能性として高いような気がします。
メンテナンスとかで、メールサーバーから空メールを間違って送ってしまったとか。
そんなところではないかな、と思うのですが。
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

私もこの間同じ経験をしましたよ! 内容からっぽ、タイトルなし。 ここまではまぁ、やろうと思えばできることですけど、送信元名なし、送信先もなし、もちろんヘッダもまったくの空です。 最初ウイルスメールかと思ったんですけど、添付ファイルすらありませんでした。 気味悪くて即削除しちゃったんですけど(家のマシンだったので・・・)未だにナゾです。 ホント、どうやって配信されてるんでしょうねぇ??
私もこの間同じ経験をしましたよ!
内容からっぽ、タイトルなし。
ここまではまぁ、やろうと思えばできることですけど、送信元名なし、送信先もなし、もちろんヘッダもまったくの空です。
最初ウイルスメールかと思ったんですけど、添付ファイルすらありませんでした。

気味悪くて即削除しちゃったんですけど(家のマシンだったので・・・)未だにナゾです。
ホント、どうやって配信されてるんでしょうねぇ??


  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 22% (5/22)

外から来るメールであればpopサーバーに来るまでの、サーバー名や時刻がヘッダに記録されていると思うのですが。 それも無いとしたら、popに溜まっているファイルのフォーマット等にエラーがあり、メールで無いものが1個のメールのように扱われているのでは。
外から来るメールであればpopサーバーに来るまでの、サーバー名や時刻がヘッダに記録されていると思うのですが。
それも無いとしたら、popに溜まっているファイルのフォーマット等にエラーがあり、メールで無いものが1個のメールのように扱われているのでは。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 47% (27/57)

ありうるかなぁと思えることは、

・メールソフトが何かのタイミングで空のメールを作ってしまった
・受信メールサーバが何かのタイミングで空のメールを作ってしまった

かなぁ?曖昧ですいません。

技術的には、手動でやる事は凄く難しい(かなぁ)気がしますが、
機械(コンピュータ)がやる事なので、もしかしたらばいわゆる
万が一の確率で起こってる事かもしれません。

万が一ではなくて頻繁に起こるのなら、プログラムに問題がある気がしますね。
だって延々空のファイルなりメールを作りつづける訳ですから、それって危険ですよね。
(いつかはHDがパンクしてしまいます)

実際のメールソフトのプログラムとかは作ったことがないのですが、
他のプログラム制作からの感覚で、一応可能性があるかなと思って書いてみました。
参考になれば・・・
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/50)

まったく同じ経験をしたことがあります。

その1時間後、契約しているメールサービスからお詫びのメールが届きました。

当社メンテナンス中に誤って契約者様の一部にまったく空のメールをお送りしてしまいました。今後このようなことがないよう留意し、つとめます。まことに申し訳有りませんでした。送られたメールは削除してください。


とのこと。
というわけで、メールサーバー(メールサービス、メールマガジン)のメンテナンスなどで誤って送信された可能性が高いですね。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/144)

こんにちは。 件名、送信者どころかヘッダもなにもないメールですよね。 受け取ったことがありますが……私の場合、ウイルスの添付ファイルだけはくっついてました(笑)。 私も不思議です。 本当に、どうやって辿り付いたんでしょうね~~? (回答になっていなくてスミマセン/汗)
こんにちは。
件名、送信者どころかヘッダもなにもないメールですよね。
受け取ったことがありますが……私の場合、ウイルスの添付ファイルだけはくっついてました(笑)。

私も不思議です。
本当に、どうやって辿り付いたんでしょうね~~?
(回答になっていなくてスミマセン/汗)