• ベストアンサー

歴史上の人物についての映画

映画を探しています。 バートリ・エルジェーベトについての映画「Bathory」や[The countess] ブーリン家の姉妹「The Other Boleyn Girl」 などが好きで、このような映画を探しています。 昔のヨーロッパが舞台の映画、特にシリアルキラーで、不気味でcreepyな歴史上の人物についての映画を教えていただきたいです。 このリストの載ってる人物についての映画もあれば教えていただきたいです。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/murder/room/pleasure.html お願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エリザベート・バートリに匹敵するシリアルキラーというと「ジル・ド・レエ」ですが、なぜかあまり見ない気が モデルになっている 「青髭」あたりが映画化作品でしょうか。 あとは、チェザーレ・ボルジアというか、毒殺一家ボルジア家の映画ですが、こいつは結構あるみたいです。 http://homepage3.nifty.com/este/borgia/neta/neta10.htm 虐殺事件で有名な聖バルテルミーの夜 の映画化ということで「王妃マルゴ」というのがありました。 名前は分からないのもありますが、 ペーター・キュルテンは、世界最初の犯罪エクスプロイテーション映画「M」のモデルっすね。 結構名作です。 ヘンリー・ルーカスも映画になっていますね。 アンドレイ・チカティーロも映画「チカチーロ」って名前で映画化、かなりソフトですが。 デビッド・バーコビッツ「サムの息子」も映画化されているはず。 ピーター・サトクリフは、最近ドラマになっていました。 ランディ・クラフトは多分「ヒッチャー」のモデルではないかなぁ。 ジョン・ゲイシーは、インスパイアって感じになりますが、「IT」のモデルですね。

francoisberry
質問者

お礼

複数の作品を詳しく教えていただいてありがとうございます! 参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

• hazar
回答No.4

古くないし アメリカなのですが、 リストのほうには 結構 新しいのも あったので … デヴィッド・フィンチャー 『ゾディアック』 Wiki に 詳しいですが、 当時 犯人より 手紙を 送られてきた 地元紙にいた ロバート・グレイスミス による ノンフィクションを 基に した 現在も 未解決の この事件を 追う 人々 の 物語 … ジェイク・ギレンホール や ロバート・ダウニー JR が 好きなので 見たい と 思った のですが、 未解決 なのが 恐ろしく … 未だ 見ていません …

質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってすみません:( 参考にさせていただきます☆

• hazar
回答No.3

ピトフ 監督 の 『ヴィドック』 は いかがですか。 ご存知の、犯罪者 上がりで フランス 警視庁 の 創設者 兼 初代長官 とも いえる フランソワ・ヴィドック (1775-1857) の 物語。 犯罪者の ほうは、誰か モデルが いる のか、寡聞にして 存じません が、ジェラール・ド・パルデュー の ヴィドック は ぴったりの ように 思いました。

質問者

お礼

おもしろそうですね! ありがとうございます☆ 参考にさせていただきます!

• yotani0425
回答No.1

こんにちは。 切り裂きジャックでは、ジョニー・デップの「フロム・ヘル」 ボストン絞殺魔では、ちょっと古いですがトニー・カーティスの「絞殺魔」 あとは、「パフュームある人殺しの物語」も面白かったですね。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

早速回答をありがとうございます☆ 参考にさせていただきます!