• 締切済み

車椅子の母親が滞在できる温泉旅館を探しています。

付き添い2名(女性)で車椅子の母親をどこでもいいので旅行に連れて行きたいのです。 条件1.東京駅を出て、新幹線の止まる駅(どの駅でもいいです)まで送迎つきが可能な旅館。 条件2.旅館内を車椅子で移動でき、温泉には入れなくてもいいので、大きめの売店がある旅館。 条件3.ベッドが最低1つあり、トイレは洋式の設備。 母親は、ひとりで歩けないだけで、その他は健全です。 できれば大きめの旅館あるいはホテルを希望しますが、小さくても売店が充実していれば時間をつぶせると思っています。 むずかしい条件ばかりですが、ご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

草津温泉の中沢ビレッジは、車椅子の方にも手厚いです。 しかも、65歳以上の高齢者にはシルバー割引の適応があり、全プラン10%割引となります。 館内は広く、楽しめると思います。 湯畑への送迎もあります。 送迎は、東京駅から送迎バスもありますし、高崎あたりまで新幹線で行って送迎も可能です。 http://0932.jp/etc/bus_plan.php 館内に車椅子利用可能なトイレあり 。 バリアフリー出ない客室の場合、「車椅子のお客様には、お部屋入口にスロープをご用意します。」という事で対応していますし、エレベーターに近い部屋を用意してくれるなど、いろいろな対応をしていれます。 軽井沢の駅近く、東急ハーべスト旧軽井沢は、バリアフリー対応です。 http://www.resorthotels109.com/kyukaruizawa/ 今現在は冬期のウエルカムバスがありますが、いつまでかは要確認です。 http://www.harvestclub.com/Un/Hotel/Kr/blog_detail.html?CN=3692 が、事情をはなせば、冬期でなくても送迎してくれる可能性は高いです。 会員制なので、静かで落ち着いています。 会員でなくても宿泊でき、温泉もあります。 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/74000/74000.html 軽井沢の駅前ホテルでよい点は、そうです、広大なアウトレットは車いすでも楽しめます。 旅館の売店よりも、かなり楽しめますよ。 軽井沢の街並みも散策できますし。

usausa7
質問者

お礼

morino-konさん、ありがとうございます。 中沢ビレッジ、東急ハーべストともサイトで拝見したらなかなか素晴らしいホテルです。 送迎ありといっても車椅子の置き場や、乗り降り(高低)が大変なことを考えると、駅前から徒歩で移動できるハーベストは条件がいいです。こちらも検討させていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.4

熱海はどうでしょうか。条件に当てはまるものとしては 大きな売店があるのはこちら。 熱海後楽園ホテル:http://www.atamikorakuen.co.jp/ ホテルニューアカオ:http://www.i-akao.com/newakao/ バリアフリーが充実しているのはこちら 簡保の宿(本館):http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/atami_honkan/ 簡保の宿(別館):http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/atami_bekkan/ 売店の大きさがどうか? ニューさがみや:http://www.atami-sagamiya.com/ ラピスタ伊豆山:http://www.hotespa.net/hotels/izusan/ 全て駅から送迎バスがあります。予約要のところや不要の所があります。乗り場は各ホームページの交通の案内に出ています。

usausa7
質問者

お礼

misimavaさん、ご回答ありがとうございます。 熱海後楽園ホテルを候補にしたいと思います。サイトではバリアフリー対応のお部屋に関しての詳しい説明がないので、少し調べてみようと思います。にぎやかそうで楽しそうな感じなので、部屋食も可能かなども含めて検討します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.3

こんにちは 4月になれば、スキー客もいなくなり落ち着ける越後湯沢がいいでしょう。 ワンフロアーすべてがバリアフリーで貸切風呂もOK 売店は特別大きくないですが、駅ビルのがんぎどおりにお出かけになるとよいです。 http://www.newotani-resort.co.jp/yuzawa/universal/index.html http://www.tokky.jp/shop/index.php?sid=186&scd=3 温泉抜きなら全国の東横インがお勧めです。 送迎はありませんが、駅から徒歩圏内にあります。 http://www.toyoko-inn.com/bfree.html ご参考まで

usausa7
質問者

お礼

nozomi3015さん、ご回答ありがとうございます。 越後湯沢のニューオータニは3階ワンフロアがバリアフリー機能を集結とのこと。新幹線駅から車椅子を押して移動できるかの確認をしたいと思います。 可能なところなら年数回どこにでもでかけたいので、こちらも候補となり感謝しています。ありがとうございます。

usausa7
質問者

補足

nozomi3015さん、再びご回答くださってありがとうございます。 教えていただいたサイトで、「キャビックタクシー」というところですとリフト付きの福祉車両があり、これなら気兼ねなく観光できそうです。いつ最後の旅行になってもおかしくない高齢の母ですのでこの際、京都もいいかな・・・・なんて思い始めています。教えていただかないと、検索してもなかなか引っかからない情報もありますね。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

新幹線駅への送迎がなければ駄目ですか?新幹線駅への送迎があるところとなると熱海、湯河原付近ではないかと思います。 こちらは私は不案内です。     やはり母親が足が不自由で、以前バリアフリーのホテルを探したことがあります。 (車いすはいりませんが、ベッドでなければ和室では無理) 富士山が見たいとの希望がありましたので、探しました。     Webサイトのトップでバリアフリーを打ち出していて、とても好感が持てました。 http://www.fujilake.co.jp/index.php バリアフリーの客室は沢山あります。 http://www.barrier-free.fujilake.co.jp/room/room.html     売店は・・・判りません。 バリアフリー対応を打ち出していても、1部屋程度しか用意していないホテルが多い中で、このホテルは本気で対応していると感じられました。 残念ながら私たちは急病人が出て、予約をしながらキャンセルをするというハプニングがあり、その時は行くことが出来ませんでした。 今年再度計画中です。      中央線で大月駅まで行き、後はタクシーで行っても3人なら一人あたりの額はそれほど多くなりません。 以下でシュミレーションをしたら予想料金は1万円弱、一人あたり3,000円強です。 http://www.nihon-kotsu.co.jp/taxi/fare/simulation.html      

usausa7
質問者

お礼

k-josuiさん、ご回答ありがとうございます。 富士レークホテルは、本当に条件にぴったりでまさに言うことなしの設備です。富士山が見えたら、もう申し分なしです。 ただ、アクセスに不安があるので、少し検討してみます。 新幹線のグリーン車利用で、できればJRの職員の方の援助を受けて乗り降りしたいのです。 ただ、途中から介護に理解のあるタクシー利用で2~3時間かけて移動できるかどうかを調べてみたいです。 これだけ条件のそろったホテルをご紹介いただいて本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんなサイトがあります。 ここから選ぶのがいいでしょう。ホテル名をクリックすると ホームページを見られます 温泉ナビ http://www.onsen-navi.net/cgi-bin/search/map.html?ca=J たとえば、新幹線の浜松駅から送迎がある舘山寺レイクホテル花乃井 http://www.onsen-navi.net/cgi-bin/search/search.html?f=map&p=&ken=22&area=1&ca=J&page=1&mapmode=area

usausa7
質問者

お礼

bagus3さん、ありがとうございます。 「舘山寺レイクホテル花乃井」にはユニバーサルルームがあり、車椅子でもお風呂に入れる設備があります。もう少し確認したり、場合によっては問い合わせをして検討したいと思います。 送迎については、乗り降り等で他のお客様にご迷惑をかけるので状況を確認します。数年前までは宿までタクシーを利用しましたが、車椅子を乗せたり降ろしたり、乗り降りが困難であったりで、ドライバーさんには嫌な顔をされることも多く、それ以来、旅行をためらっています。 素晴らしい候補を教えていただきましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車椅子でそのまま浴槽に入れる温泉について

    うちの母親は足が不自由で車椅子でないと移動が難しいのですが、どこかのホームページで車椅子のまま浴槽に入れる温泉を見ました。 ネットでいろいろ検索してみたのですが、旅館内がバリアフリーでなおかつ、車椅子のまま入れる温泉はありませんでしょうか? 出来るなら東海3県で日帰り出来る所があったら教えてください。 お願いします。

  • 九州の温泉旅館。

    現在福岡県に住んでいます。探しているのは、次のような旅館です。 1:九州内で、車でなく、バスやJRで行ける温泉旅館を探しています。 2:一緒に連れて行きたい母が足が悪いので、なるべく駅から近い旅館を希望しています。または送迎のある旅館。 3:ゆったりと過ごして欲しいので、部屋食可能な旅館。 4:同じく、貸しきり風呂のある旅館。 5:予算は一泊一人1万5千円くらい(税別) 6:平日宿泊は可能。 もし「こんな旅館があるよ!」と言う方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。 それとも、この条件にあうような旅館って、やっぱりナイでしょうか?インターネット等で探してみたのですが、自分では中々見つけられなくて。。(>_<) お願い致します!

  • 車椅子で入れる居酒屋。

    僕は足に障害を乗っており車椅子です。近々、友達と飲みに行こうという話しがあるのですが、車椅子に乗ってるせいでお店が制限されてしまいます。 岐阜県、もしくは名古屋あたりで車椅子で入れる居酒屋はありませんでしょうか?(出来れば岐阜が良いです。) 出来れば下記条件に出来るだけ当てはまるとこが良いです。 (1)車椅子で入れる(絶対条件です) (2)電動車椅子で入れる(普通の車椅子よりは広いスペースが必要です) (3)トイレが洋式 (4)障害者用トイレがある 特に(4)が難しいとは思いますが番号が下に行くほど必須ではないです。 このような条件の居酒屋さんをご存知の片はよろしくお願いします。

  • 車椅子でも行ける、効能のある温泉はあるでしょぅか。

    母が関節リウマチで、車椅子での生活をしています。関節のこう縮がひどく、痛みも強いため、できれば温泉で湯治をさせてやりたいと思っています。車椅子で浴場に入れ、浴槽内に浅めの階段がついていれば何とか入ることができます。もちろん、車椅子で浴槽内に入れるところがあればさらにありがたいですが。水中でしたら立位が可能です。この条件で、関節痛に効果のある温泉をご存じないでしょうか。以前、三朝温泉病院へ入院していて、大変効果があったのですが、今回は病院ではなく、ゆっくりさせてやりたいと考えております。よろしくお願いします。

  • 埼玉秩父の温泉旅館

    車椅子の年配の人でも、ゆったりできそうなところを探しています。知っていたら、教えて下さい。 特に「温泉旅館」に限定しないです。 よろしくお願いします

  • 部屋にこだわりのある温泉旅館

    3月辺りに1泊2日で温泉に行きたいと思っています。 温泉で選ぶ・・・と言うよりは、「旅館」重視で選んでいます。 色々パンフレットなどを見て検討してるのですが、 東北方面の温泉には行った事がないので、いっぱいありすぎて絞りきれません。 条件としては ★交通費を考えると南東北。北関東・新潟でも良いかな?と考えています。 ★旅館 ★大浴場・露天風呂有り ★和室or和洋室(ベッドでも布団でも良いです) ★部屋は広くなくても良いけど、普通の和室ではなくて、こだわりのある感じが良いです。  古民家風・・・とか大正ロマン・・・と言うのでしょうか?  古い建物が好きなので、建物や部屋に見応えがあると嬉しいです。 ★部屋にトイレ ★ごはんが美味しい! あれば嬉しいのは・・・ ★内風呂が無くても、部屋に露天風呂 ★無ければ貸切のお風呂があれば ★駅から遠ければ送迎バス ★にごり湯に憧れているのですが、私が行きたい地域には無いのでしょうか? お金を出せばいくらでも良い場所はあると思うのですが(^_^;) 予算の目安としてはJR付のプランだとして(東京から)、 頑張っても3万5千円以内かなぁ?と思ってます(2名1室)。 ちなみに去年の夏は、群馬の「旅籠」に行きました。 とても良かったです! 今良いなぁと思ってるのは、「おとぎの宿 米屋」です。 オススメの宿があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • 露天風呂付きお部屋の温泉を教えて下さい

    お世話になります。 年明けに母と温泉旅行に行こうと思っています。 母には大きな手術跡があるため、できれば、部屋に露天風呂があるのを 第一条件で温泉旅館を探しています。 大阪市内から行きますが、 ・4時間程度で行ける(できれば、飛行機・車ではなく、新幹線や特急等で行ける) ・駅から徒歩、もしくは、タクシーで数分程度や送迎等のバスがあるなど… ・料理がおいしい の条件にあう、旅館をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 料理は、母が海産物が好きなので、海鮮料理の美味しいところだと喜ぶと思います。 白浜、伊勢には、以前から何度か行っているようなので、それ以外でお願いします。 よろしくお願いします(*_ _)

  • オススメ旅館教えてください!母親と旅行

    ちょっと急なのですが、来週母親と二人で旅行にでかけます 東京発で、交通費込みで一人5万前後で、 何もせず、宿でゆっくりできるところ・・・という 温泉旅館を探しています 時期的にもできれば紅葉がみられるところがよいなと思います 来週平日に行きたいので、飛行機はきびしそうで・・・ 新幹線などで行かれるところが希望です おすすめの旅館などあったら教えていただけると うれしいです よろしくおねがいします

  • 日光と奈良で車いすで泊まれる日本旅館

    11月8日にイギリスの友人親子が日本に観光旅行に来ます。 日光か奈良で純日本式の旅館に泊まりたいと言っているのですが、お嬢さん(といっても40歳ぐらい)が車いすを利用していて、まったく歩けません。車いすのまま入れるトイレが一箇所でもあればよいのですが、ご存知の方ありましたら教えてください。料金は一人2万円前後と考えています。よろしくお願いいたします。

  • 西伊豆でオススメの温泉旅館

    西伊豆でオススメの温泉旅館 12月中旬に母親・妹と3人で1泊2日で西伊豆の温泉旅行に行きます。 オススメの宿をご存じの方、ぜひ教えてください。 【希望条件】 ・夕日が温泉から、もしくは部屋から一望できる。 ・車/電車どちらでも行ける。 ・一泊一人当たり20,000円まで。 ・夕食の品数が多い。 ・和室。 ・旅館の従業員の方の接客が素晴らしい。 ・施設がきれいor歴史ある雰囲気がある。 どうぞよろしくお願いいたします。

初期化できません 7Aの対処方法
このQ&Aのポイント
  • 『初期化できません 7A』のエラー表示が出て印刷ができない問題が発生しました。
  • 電源コンセントの抜き差しを何度も試しましたが、同じエラー表示が続きました。
  • お使いの環境はWindows10で、USBケーブルで接続されています。ISDN回線を使用しています。
回答を見る