• ベストアンサー

ログオン時にTempフォルダ内を自動削除

Winsows7(Home)で http://optimize.cgn.jp/madohand-tempdel.html http://okwave.jp/qa/q166574.html と同じことをしたいのですが、方法を教えてください。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0263.html エディタなどでCドライブのAUTOEXEC.BATを開き,最後に del c:\Windows\temp\*.tmp >nul を追加して保存しよう。 というのをやろうとしたのですが、AUTOEXEC.BAT自体がみつかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.2

> AUTOEXEC.BAT自体がみつかりません。 システム、隠しファイルのはずです。 フォルダオプションで表示するようにしてみましたか。 --- ところでタスクを作成すればいいと思いますが、Homeでは作成できないのですか? 添付画像参照。

butabeaver
質問者

お礼

回答ありがとうございました。現状未解決ですが、回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#194317
noname#194317
回答No.4

別にAUTOEXEC.BATじゃなくても、同じような処理を書いたバッチファイルを用意して、それをスタートアップに入れておくだけでできますよ。名前はdeltmp.batとでもしておけばいいでしょう。 > del c:\Windows\temp\*.tmp >nul これだと環境に依存する(必ず動作するとは限らない)おそれがあり、拡張子が.tmp以外のゴミファイルは消えずに残るので、私なら次のように書きます。 del %TEMP%\*.* >nul exit ただしtempフォルダの中身を無条件に消すと、問題が起きる場合があるので注意が必要です。例えばドライバをインストールする時のように、インストーラが再起動をかけてからファイルコピーを行うものだと、tempに必要なファイルを保存しておいて、再起動後にここから読むことがあります。でもtempを消してしまったら、ファイルがないのでインストールに失敗してしまいます。 なので、毎回毎回ログオン時に消すのではなくて、そろそろ掃除でもやろうかなと思い立った時に、手動でそのバッチファイルを実行した方が安全でしょう。

butabeaver
質問者

お礼

回答ありがとうございました。現状未解決ですが、回答ありがとうございました。

• moon-123
回答No.3

No2さんの通り隠しファイルだと思いますが、もし無い場合は作ればいいのです メモ帳を開いて内容を編集して、保存のファィル名に「AUTOEXEC」拡張子に「.BAT」を付ければOKです またフリーソフトの「窓の手」などを使うと簡単に設定できます

butabeaver
質問者

お礼

隠しファイルではなく、システムファイルのようです。 この辺を勘違いすると、面倒なことになる可能性があるので、修正します。 表示方法は、No1さんへのお礼欄に記載しましたので、参照ください。 貴殿及びNo1さんの回答は、謝っているか、表現として誤解を与えるものなので、 後にこの質疑を見た人のために、恐縮ながら訂正させていただきます。 従って、隠しファイルを表示する方法 >またフリーソフトの「窓の手」などを使うと簡単に設定できます Windows7番の窓の手に、その機能がないから質問したのですが…。

• toshi_2000
回答No.1

ない場合は、新規に作成してください。

butabeaver
質問者

お礼

おそらく、回答として正しくないと考えます。本回答の回答内容は実施しないほうがよいと考えます。 (1)「ない場合は作成する」ということを試してみましたが、 作成したAutoexec.batが、又、見えなくなりました。 (2)仕方がないので、コマンドプロンプトのdirコマンドで cドライブを表示したところdirでは表示されました。  (3)ここで、そもそもcドライブ上にAutoexec.batが存在しなかったのか? あるいは、もともとは、Autoexec.batが存在したが、それに上書きしてしまったのかは はっきりしませんが、元々Autoexec.batが存在した場合で、Autoexec.batを使用したソフトが インストールされている場合に、No.1さんの回答に従うと、何らかのトラブルが発生する可能性があり得ます。 (4)「正しい回答は、Autoexec.batを表示する」ですが…。 コントロールパネルのフォルダオプションの「表示」で一番下にある「保護されたオペレーティングシステム~」のチェックを外す。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2812176.html