• ベストアンサー

心配停止78分

サッカーのムアンバ選手が奇跡的な回復との記事がありました。78分の心配停止だと蘇生が困難であったり、後遺症の危険が高いのでしょうか? http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2012/03/23/kiji/K20120323002883860.html

  • Kaiza
  • お礼率96% (121/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

この心停止時間というのは 自発的に動き出すまでの時間を指します 心停止の後遺症としては 酸素が供給されなくなったことによる 脳への障害や各器官の損傷でしょう これは酸素の供給が経たれる時間が長ければ長いほど 可能性が高まります しかし極端な話 心臓が自分で動かなくても全身に酸素が供給されていれば 後遺症が残る可能性はかなり低いものになります 人工心肺装置を用いた手術がこれに当たります 人工心肺装置がなくても心臓マッサージなどで 血液を送り続けていれば酸素の供給は行われます そのため単純に78分間心停止状態でしたと言っても その内容次第では深刻な後遺症が残る可能性はありえますし 逆にまったく後遺症もなく今まで通りの元気な姿で フィールドに戻ってくる可能性もあります

Kaiza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全身に酸素が供給されるかどうかがとても重要なんですね。詳しいお話でとても参考になりました。若い選手なので、元気になってサッカーを楽しんでほしいです!

関連するQ&A

  • 最近のテレビ屋~品がない?角が取れた?

    あなたはどう評価しますか? 出来れば下の記事を読んだ後に 回答をお願いします。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/01/06/kiji/K20140106007334750.html

  • 谷花音ちゃんと鈴木福君

    http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/03/13/kiji/K20120313002820820.html 記事の中で「3歳から友達」と言ってますが、ご近所でお友達だったんでしょうか。それとも芸能事務所が同じだった等でしょうか? 

  • これが攻撃サッカーといえるのでしょうか?

    サッカー日本代表の成績。                 得点     失点     コンフェデ杯      4       9                  (1.3)   (3)        W杯           2       6                  (0.7)    (2)      ()内は試合当たり これが「攻撃サッカー」といえるのでしょうか。 そしてこの「基本方針は間違っていない」といえましょうか。 なおコンフェデ杯の時すでに、オシム元監督は     2~3年前はスペインの時代。現在参考にすべきはドイツ。 と指摘しております。     http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/06/24/kiji/K20130624006077100.html 既に新監督が決まりましたが、このような世界の主流を反映しチーム作りをしてもらいたいと 考えます。 皆さんはいかがでしょうか。          

  • ザック氏「本田からの批判は同感しない」批判とは?

    26日付イタリア紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」の記事引用のサッカーマガジンZoneの報道によると、  対ギリシャでの、ロングボールのパワプレーを巡って、意見の対立が有ったという事ですが、 http://www.soccermagazine-zone.com/archives/1785 一方、日本のスポーツ紙では「それには賛成」でした、 http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140623-00000073-dal-socc http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/06/24/kiji/K20140624008427430.html  本田、言 どういう事でしょう?  日本のメディアには語らないで、 イタリア紙には言ってるのでしょうか? 先ず、ガゼッタの詳しい記事ご存知の方いらっしゃれば御願いします。 ご存知無ければ、何故これが日本の新聞には出て来ないのか? インタヴューの事情等、ご推察でも結構ですので教えて下さい。

  • マスメディアの問題

    日本惨敗については、既にいろいろな意見があります。意見が自由に言えるというのは日本のいいところだと思いますが、どうもその意見がマスメディアによってミスリードされているように感じます。 例えば、こんな記事がありました。 http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/07/01/kiji/K20140701008478660.html この記事は、W杯直後に行うブラジルとの親善試合で日本代表の汚名返上を目指すとなっています。こんな試合、ただの興行だというのは明らかなのに。相手は全然、本気じゃないし。今回の失敗から学んだのは、「所詮、親善試合では本当の実力は図れない」ということであり、いかに強豪との真剣勝負の場を作るかだと多くの人が言っているし、事実そうでしょう。 W杯の1年前ならその価値は全く違うでしょうが、様々な反省が必要な今、こういうお気楽なスタンスの報道をして、日本のマスメディアには、サッカーを愛する人がいないんじゃないかと思えます。選手やスタッフだけでなく、こういったマスメディアの対応も、サッカーが強くならない理由なんだろうなと思います。マスメディアは、大衆の最大公約数の趣向を表しているので、結局は国民性ということなんでしょうかね。やっぱり、サッカーを国技としていない日本と、国技とする外国では、環境的に差がありすぎるんでしょうか。

  • 広島東洋カープ、新入団選手の入寮日について

    2014年の広島東洋カープ、新入団選手の入寮日をご存知の方教えていただけませんか。 例年、1月の第二週の大安の日と聞いていますが、新聞社の記事によると1月10日から新人合同自主トレとあります。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/12/12/kiji/K20131212007186830.html これから考えると1月9日が入寮日かなとも思わされます。 ご存知の方、お願いします。

  • 死者へ許されざる行為をした韓国人を世界に広めたい

    韓国サポーターが「日本の大地震をお祝い(し)ます」などと東日本大震災を中傷する内容を書きました。日本のマスコミはテレビで放送しないと思うので、世界中の人に英語で知らせたいんですが、どのような掲示板で知らせればいいですか? 英語版の写真貼り付けの画像サイトなどはありますか? C大阪怒り心頭 スタンドの「大地震をお祝い」横断幕に抗議 http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2011/09/28/kiji/K20110928001712500.html

  • 第三回WBC不参加?

    第三回WBCにNPBが、収益配分が不平等なために、参加しないというような記事を見ました。 これですが↓ http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/07/22/kiji/K20110722001260950.html 自分は、事情にあまり詳しくないのですが、MLBが66%、日本が13%、韓国9%というような収益分配なのは以前聞いたので知っていたのですが、これって不平等なんでしょうか? 大半の選手はMLB所属だし、日本だってイチローとかもMLBの選手だし、参加している選手数から考えれば不平等ではないのでは? と感じています。 正直、自分は第三回も楽しみにしているので、お金のことで揉めているのを見ると、かなり嫌な気分になります。 お金で揉めて、もし参加しないとかになったらと思うと、腹がったってくるほどです。 それで質問なのですが、 1. 実際にはどの辺りが不平等なのでしょうか? 2 上記の配分が不平等であるなら、公平な分配というのは、どのようなものなのでしょうか? (日本が30%くらいなら公平なんでしょうか? 韓国やキューバはどのくらいなら公平なのでしょうか?) 正直、よく分からないので、お教えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 変形した全日空機の今後

    昨日、成田空港で全日空機が着陸時に機体を変形させてしまったようですが、 (以下、スポニチの記事) http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/06/21/kiji/K20120621003510150.html (以下、変形してしまった機体の画像) http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/06/21/gazo/G20120621003511280.html この機体の今後はどうなるのでしょうか。 仮に、修理して使ったとして、この傷がいつか金属疲労の原因となって、飛行中にパックリいきそうで怖いです。 飛行機に詳しい方の回答をお待ちしています。

  • 儲かりまっか。

    http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/01/11/kiji/K20120111002404650.html この記事によるとダルビッシュ君莫大な金をメジャーからもらえそうですけど、 六年で四十億円でも納得いかないらしいですね。 僕みたいな貧乏人には想像もつかない金額ですけど、 やっぱりほしいものはほしいのですかね。 ところでこんなにいっぱいお金を払ってメジャー球団って儲かるんですか。 この年俸のほかにも日ハム球団にもお金払ってるんですよね。 まあ野球は米国の国技?ですからきっと儲かるんだろうと思うんですけど。 ところで下世話なことですけど、 離婚なさったサエコさんにはもうお金を払ったんですかね。 これから払うためにがっぽりほしいのでしょうか。