• ベストアンサー

IS11Nにパソコンからpdfファイル転送

パソコンでレストラン雑誌の切り抜きをスキャンしました。 au MEDIAS IS11NとパソコンをUSB接続し、そのpdfファイルの入った フォルダを転送したのですが、 IS11Nのデスクトップにフォルダが見当たりません。 検索しても見当たりません。 IS11Nにコピーした階層は、パソコンにリムーバブルディスクとして認識された 一番上です。 ちなみに同じ階層には、 .android_secure Android DCIM LOST.DIR SD_VIDEO というフォルダがありますが、このどれかに入れるべきだったのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

まず、お使いの利用方法の場合、どのフォルダに転送コピーしようとも、スマホのホーム画面にファイルが表示されることはありません。 常に開きやすいようにとホーム画面に配置したい場合には、SDカードの任意のフォルダにコピーした後に、そのフォルダなりファイルのショートカットをホーム画面に配置することとなります。 で、まずはコピー方法ですが、基本的にはどこにコピーしてみスマホ本体は認識してはくれますが、探し閲覧することを考えれば、「この手のファイルはこのフォルダに」とまとめ整理しておくに越したことはありません。 この場合、パソコンからスマホ内蔵のSDカードを閲覧した際に、どこに、どの階層に新たな任意のフォルダを作ってもいい物ですので、階層のトップにでも「PDF」とか、「○○関係」など好きなフォルダを一つ作っておくことをお勧めします。 今後はそのフォルダにコピーしましょう。 ついに質問にある「すでに移したはずのファイル」の所在ですが、移した以上はどこかにあるわけですよね? お持ちの端末に「コンテンツマネージャー」という物なり、記録媒体のファイルを自由に閲覧したり、移動・コピーし整理したりできるアプリが一つはあるかと思います。まずはこれを起動してみてください。 「コンテンツマネージャー」を例に取れば、起動後、「DOC.」をタップしますと、端末内の各種ドキュメントファイルの類がサーチされてリストアップされます。 ここに見覚えのある「○○○.pdf」がありませんか? 見つかりさえすればタップで表示閲覧できます。 次にすでにどこであれ所在するファイルを任意のフォルダに移動整理したい場合。 ファイルマネージャーといった種類のアプリを一つは入れておくことをお勧めします。 高機能かつポピュラーな物として「ASTRO(ファイルマネージャー)」をお勧めします。 これをインストール後、上に並ぶ各種操作アイコンから「検索」アイコンをタップし、ファイル名「次を含む」の窓に「.pdf」と入力、下の「詳細オプション」をタップし「検索ディレクトリ」をお持ちの端末のSDカードを示す階層のトップを指定し検索(虫眼鏡アイコンをタップ)させますと、お持ちのSDカード内のPDFデータをすべて拾い出してくれます。 ここから目的とする物を見つけたら、長押しし「ディレクトリを開く」を選べばそのファイルの所在するフォルダが開き、「あ、こんなところにあったのか!」となります。 そこから再度目的のファイルを見つけ、「長押し」→「移動」と選び、上の操作アイコンから「上へ」や画面に表示されるフォルダ一覧から移動したい先のフォルダを見つけ、移動先のフォルダを開いてから上の操作アイコンの「貼り付け」を選べば移動できます。

bossabosa0
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• watch-lot
回答No.1

私の場合、質問者のいわれる「パソコンにリムーバブルディスクとして認識された一番上」で「PC」というフォルダーを新規作成し、そこにPDFファイルなどパソコンから転送すべきファイルを転送しています。 ですから、この「PC」フォルダーは「.android_secure」等のフォルダーと同列になります。 基本的にはスマホのSDカードであってもパソコンとUSBで接続した段階では、パソコンに挿入したSDカードと同じように扱えます。

bossabosa0
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございました。