プログラムのインストールに関する質問

このQ&Aのポイント
  • パソコンのリカバリ後に任意のプログラムのみをインストールする方法についてお聞きしたいです。
  • 使用頻度の少ないプログラムを削除しておき、必要な時にのみインストールすることは可能でしょうか?
  • 筆ぐるめなど使用頻度の低いプログラムを普段は削除し、必要な時にだけ再インストールしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「プログラム」のインストールに関して

表題の件でいくつかお聞きしたいことがあります。 パソコンは東芝Dynabook (OS: Vista)を使用しています。 (1)最近パソコンの調子が悪く、頻繁にリカバリするのですが、リカバリ完了後の度に自分にとって必要でないプログラムを削除しています。 任意のプログラムのみをリカバリ(インストール)させたいのですが、可能なのでしょうか? リカバリ中にはそのような設定をする画面が無かった(と思われる)ので、無理かとは思いますが・・・。 (2)上記に付随して、普段の場面において、使用頻度の少ないプログラムを、使用しないときは削除しておき、使いたいときにだけインストールさせることは可能でしょうか? 例えば、私のパソコンでは「筆ぐるめ(はがき作成ソフト)」なのですが、サイズも比較的大きく、使用頻度がかなり小さいので、普段は削除しておき、必要に応じて再インストールしたいです。 以上、2点です。回答お願いいたします。

• rocken
  • お礼率71% (389/545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1)だけ #1さんの回答は間違えといえば、間違えなんですが、 あながち、間違えではないのと同じぐらいの知識が必要か、 もしくは、追加のソフトが必要になります。 有料ですが、Acronis True Image が使えます。 リカバリーしたい状態でバックアップをとっておけば、その状態でリカバリーすることができます。 2)に関しては そのソフトが購入したパッケージソフトであれば、可能です。 リカバリーにあるものですと、できません。 #逆に、あるもの、ないもののリカバリーを作ればできますが、面倒かもしれません。

参考URL:
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.3

(2)だけ 年末のみインストール、年賀状を作成し、正月過ぎて(追加発送があるかも知れないので)アンインストール (デザインは毎年変更するので不要) アンインストール前に、住所録のみドキュメントフォルダなどから、USBフラッシュメモリーなどへコピー保存しておきます。(ソフトのバージョンアップをしても旧住所録はUSBメモリーからドキュメントフォルダなどへコピー戻しておけば、インストールの時に、新住所録に自動的に変換します。または「ファイル」「読み込み」で)

• lv4u
回答No.1

(1)不可能 (2)できない