• 締切済み

ドコモ スマホ の機種選びで迷っています

昨年から半年、ドコモのXperia arc01cを使用していましたが、 操作の相性が合わず、また漢字の変換にも納得がいかず、 先月思い切ってauのiPhone4sに変えました。 しかし、入力操作はし易いのですが、メール入力最後で画面が 真っ黒になり全文消えてしまったり、入力途中で電話が入ったり すると入力中の文章が消えてしまったりと、メール件数が多い為に 使用に不満が生じ始めています。 一ヶ月で、度々このようなことが起こるので、またドコモへ戻ろうと 思い、機種を考えています。 キーの操作性と変換、内臓辞書・語彙数を考えると、あるショップ ではREGZA Phone T-01C を勧められ、実際に触った感触で ほぼ決めていました。 ところが別のショップでは、初期に不具合が多かったのであまり お勧めできず、変換では定評のあるNECのMEDIAS N-04Cが、 速度も速くてお勧めと。 しかしこれは実際に操作してみると、感度が良すぎて誤入力の予感、 またストレスを感じそうな予感がしました。 そして、また別のショップではGALAXY S、しかも今は電池持ちを 考えるとFOMAタイプで、これは動作が格段に違います、とのことで、 触ってみると入力しやすい。 しかし、FOMAタイプのものは品薄とか。 こうしてなかなかREGZA Phone T-01C に決め切れず困っています。 どなたか色んな機種をご存じの方、アドバイスお願いします。 ちなみに、以前の携帯時代はずっとひたすらNシリーズでした。 そのあとSHに変えたら使いづらくて、 使用一年足らずでスマホのXperia arc01c、 そして今回のiPhone   です。 …遍歴して困っています(;_;)

• docomo

みんなの回答

回答No.1

携帯会社に務める者です。 呼んでみて疑問が浮かんだのですが、 いわゆるスマートフォンを使っているいる理由はなんですか? 今の内容だと、特にスマホにしかできない機能を使う予定もないのかと思いまして・・・^_^; スマートフォンは、非常に便利な機械ではありますが 電池の持ちは悪いので、どの機種を買ってもモバイルバッテリーの持ち歩きは必須です。 スマートフォンを購入するする場合は、店頭にてデモ機を触って操作が早くても 使い続ける内に、段々と速度は遅くなりますので、端末管理ソフトも必須になってきます。 そして、docomo→au→docomoと契約&解約を短期間で繰り返されると契約が出来なくなる可能性も出てきます。 今のあなたの使い方だと、おそらく入力が早すぎるのではないでしょうか? もしそうだとしたら、スマートフォンのどの機種を購入してもおんなじ事になります。 入力速度を落とすか、通常の携帯電話の方が向いてると思います。

hamihami814
質問者

お礼

やはりREGZA Phoneを購入し、現在快適に使用を始めました。 ご回答ありがとうございました。

hamihami814
質問者

補足

最初のドコモは9年使っていました。 なので、本当に意を決してのauだったのですが。。。(>_<) Yahooなど検索も利用したり、パソコンのメール閲覧も利用しています。 入力が早すぎるため、スマホではわざと速度を遅くする方もおられるのですか?