• ベストアンサー

JUMPのキーボードソロ

アマチュアバンドでキーボードを担当している者です。 現在、VAN HALEN の JUMP を練習中ですが、どうにもこうにもキーボードソロの6連符の速弾きが弾きこなせません。 それぞれの音の長さを均等にならなく悩んでます。 ああいった、速弾きをうまく弾くコツや練習方法などご存じな方、ご教授ください。 ちなみに私は手のひらが普通の人より小さく、1オクターブ届くのがやっとです。

• mfuku
  • お礼率65% (80/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katochi
回答No.2

こんにちは、mfukuさん。 とりあえず、均等になるようにゆっくりのテンポからソロ部分だけを繰り返し練習してみてはいかがですか? その際はメトロノームなど使用すると良いんじゃないかと・・・ それで、技術が自分のものになったら今度は曲に色をつけていくようにしてみたりすればいいのでは? とにかく努力あるのみですよ。 頑張って!

その他の回答 (1)

• takabe
回答No.1

速弾きには、「ハノン」を使うと良いです。 まあ、あれは、基本過ぎて、嫌・・と言うのでしたら、本当に、課題の曲のテンポを遅くして、徐々にバンドで使うテンポに近付けてやっていくのみでしょうね~。 多分、指が転げるのでしょうね~。 キーボードって、ピアノよりも鍵盤が軽いので、悩みですよね。慣れるのみです。 でも、6連府っていう、均等にこだわらない方がいいと思いますよ。先に、強弱にこだわった方が、弾きやすいと思います。 いいアドバイスには、ならないけど、私も、手が短くて、同じキーボード担当で、バンドしているので、記入させていただきました。