-PR-
解決済み

JUMPのキーボードソロ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73779
  • 閲覧数336
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (80/123)

アマチュアバンドでキーボードを担当している者です。

現在、VAN HALEN の JUMP を練習中ですが、どうにもこうにもキーボードソロの6連符の速弾きが弾きこなせません。
それぞれの音の長さを均等にならなく悩んでます。

ああいった、速弾きをうまく弾くコツや練習方法などご存じな方、ご教授ください。

ちなみに私は手のひらが普通の人より小さく、1オクターブ届くのがやっとです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

こんにちは、mfukuさん。

とりあえず、均等になるようにゆっくりのテンポからソロ部分だけを繰り返し練習してみてはいかがですか?
その際はメトロノームなど使用すると良いんじゃないかと・・・
それで、技術が自分のものになったら今度は曲に色をつけていくようにしてみたりすればいいのでは?

とにかく努力あるのみですよ。
頑張って!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (10/32)

速弾きには、「ハノン」を使うと良いです。
まあ、あれは、基本過ぎて、嫌・・と言うのでしたら、本当に、課題の曲のテンポを遅くして、徐々にバンドで使うテンポに近付けてやっていくのみでしょうね~。

多分、指が転げるのでしょうね~。
キーボードって、ピアノよりも鍵盤が軽いので、悩みですよね。慣れるのみです。
でも、6連府っていう、均等にこだわらない方がいいと思いますよ。先に、強弱にこだわった方が、弾きやすいと思います。

いいアドバイスには、ならないけど、私も、手が短くて、同じキーボード担当で、バンドしているので、記入させていただきました。