• ベストアンサー

他の方の回答を見ずにお答え下さいませ(ことわざ編)

あるバラエティ番組で、泉ピン子さんが、“結局、(渡る世間は・・の)幸楽のラーメンは食べずじまいだった”と言ったところ、美輪明宏さんが、“紺屋の白袴ね”と言っていました。 さてこのやりとりから、皆さんは、“紺屋の白袴”とはどういう意味なのか分かりますか? このことわざは、どんな意味だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7988/21361)
回答No.12

この場合は「自らの製品を使えないほど仕事が忙しい」という意味 ではないかと。 「紺屋の白袴」は、「その製品を使わないのに専門家の顔をしてる」 というような悪い意味でつかわれる場合や、「自分の作ったものは 意外に使わなかったりするものだ」という意外性を指摘する場合も ありますが、この条件では上記の解釈が正解のような気がします。 この手の比喩表現では、状況によっていくつもの解釈がある場合が 多いので、相手の表情とか話の進行で、微妙に解釈が変わるコトが 少なくありません。単にその場面だけを切り離すと、解釈間違いが 起きることがありますよ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、いろんな解釈があるのですね。 ピン子さんのニュアンスや美輪さんの解釈からしたら、仰る感じかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

noname#243276
noname#243276
回答No.21

 油断大敵?  「紺屋の白袴」は、「忙しすぎて自分の袴を染める暇がない」と解釈していますけど、同じ意味として挙げられる事が多い「医者の不養生」を思い出し、「あれは場合によっちゃ取り返しが付かないよなあ」から「白い袴=切腹」と縁起でもない連想に至ってしまいました。  ・・・えっと。  質問の中で挙げられた会話から、「ラーメン屋が忙しすぎてラーメン食えなかった」と解釈しました。  まかない、というか残り物で食事を済ませるイメージ(ラーメン屋さんごめんなさい)。  「ドラマの出演者には弁当が出る」等、あえて知らんぷりします。

localtombi
質問者

お礼

>ドラマの出演者には弁当が出る これが出れば、ましてやピン子さんだったら生半可なお弁当は出せないので、ラーメンどころではないですね。 でも、長年ドラマをやってきたにもかかわらず一度も口にしなかったということは、ちょっと後悔しているかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.20

こんばんは 「紺屋の白袴」に類似することわざと言えば、「大工のボロ家」 専門の商売であるが故に、自分には手が回らないって感じの意味でしょうか? 「医者の不養生」「坊主の不信心」もよく似ていますが、ちょっとニュアンスが違いますね

localtombi
質問者

お礼

医者の不養生をあげる人もいますが、皆さんで微妙に意味の捉え方が違う感じでしょうか。 結果的に、自分にまで手が回らないということでは合っている感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.19

こりゃ要するに、東京に住んでる人が案外東京タワーに登ったことがないとか、伊豆に住んでる人が熱川バナナ園に行ったことがないとか、佐渡に住んでる人がトキを見たことがないとか…? ま、そんなカンジでしょ。 なんとなくニュアンス的にわかってればいいのよ。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、そういうニュアンスでOKです! 東京都民でもスカイツリーに登りたがるのは例外ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.18

荒野の白樺魔 好々爺の・・・ うーん、ボケにくい。(笑) 回答が多く出ているので当然正解が並んでいるのでしょうね。 では・・・紺屋の白袴とは紺屋の職人さんは常に染料を使って仕事しているのに、履いている白袴には一点の染みもない。つまり、腕のいい職人さんは作業をしているからと作業に使うもので自らの衣服を汚すような不手際はしない。という江戸の職人さんの意気を表した諺です。 というわけで、ベテラン女優である泉ピン子さんは実際に幸楽のラーメンを口にするまでもなく、劇中ではさもラーメンを食べているようにしか見えない完璧な演技をこなしていたと美輪明宏さんが賞賛したわけです。 ↑↑↑の俗説は私が考えたものではなく、昔からあるものです。 どうまとめようか決めずに書き始めたら意外に綺麗にまとまって私が一番驚いています。(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほどと思ってしまう回答ですが、他の方とはちょっと違う内容ですね。 誉め言葉という感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

…読めませんお(>    ω    <) ことわざなんですおね(T    ω    T) …分からんお(T    ω    T) tombiさんのいぢわるーっ(T    ω    T) お(T    ω    T)

localtombi
質問者

お礼

読めませんかお? 検索してみたら意味が分かりますから、こういうことは結構ありますお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・‐・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.16

紺屋の白袴 このことわざは有名なので意味を知っていますが、逆に件のTV番組は見なかったので、その方を推測します。 泉ピン子がドラマで幸楽とか言うラーメン屋をやっていて、客にラーメンを作って出していたのではないでしょうか。 紺屋は白い布を(紺色に)染める商売なのですが、(商売が忙しくて、)自分の着物は染めずに白いままで仕事に精を出している。 このように、案外自分の身近かなことに気が回らないことをいうようです。よく似たことわざに「医者の不養生」 などがありますね。

localtombi
質問者

お礼

意味としては仰るとおりでしょうね。 お客にはラーメンを出していたけど、自分は食べることもなく終わってしまった・・というようなことですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.15

こうやのしろばかま・・・紺染めの染屋が自分のことにはに手が回らず白い袴を着けていること。 医者の不用心、髪結い結わず、書道家のワープロ年賀状、Nannetteの…… やめとこ。

localtombi
質問者

お礼

>Nannetteの…… やめとかないで下さい! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.14

自分が商売人でありながら「自分の扱っているものは良い物だよ」と 言っているのに、自分自身は自分の扱っている商品を使わない。 そんな印象です。

localtombi
質問者

お礼

うーん、微妙なところですね。 でも、こういう商売人は多いような気がします。 高利配当をうたい文句にしている金融商品の営業マンは、自社商品は決して買わないのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.13

他の方の回答を見ずにお答え下さいませ(ことわざ編) 65歳♂ “紺屋の白袴”「こうやのしろばかま」 他人の事に忙しく自分のことに手が回らないこと。 最近は いつでもできると思い先延ばしして何もしないこと。 にも使われる。らしい?。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、仰る通りかと思います。 機会はあったのに、結局は(忙しいなどいろいろな理由で)食べず仕舞いで終わってしまった・・ということでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.11

「他の回答を見ずに」とのご指定なので、多少の不安はございますが・・・ 「紺屋」は染物屋の事を指します。 「紺屋の白袴」は  『染物屋なのに、自分の袴を染める時間がないために、いつまでたっても生地のままの白袴』という揶揄を持つことわざであり、転じて「専門なのに、本人(達)に対してはその専門性を発揮していない」場合に使う。 私はこのような意味と解しております。 小学校だったか中学校のときだったかは忘れましたが、国語の授業でこのことわざのについて  謂れ「染物屋で仕事をしていれば、白い袴も勝手に染まる」  類似のことわざ『門前の小僧、習わぬ経を読む』 このように回答していたものが多かったことを思い出しました。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、仰る通りかと思います。 >染物屋で仕事をしていれば、白い袴も勝手に染まる これはまたちょっと違う感じですね。 朱に交われば赤くなる・・の方がしっくりくるような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美輪明宏さんが江原啓之さんを真の霊媒師と認めた理由

    美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さまへ質問です。 美輪明宏さんは、故・丹波氏の活動の集まりで江原啓之さんをご紹介されたらしいと、どこかの番組でお話しされていませんでしたか? また、美輪明宏さんは、多数の霊媒師と接触(道場破りみたいな事を)された中で、江原啓之さんが、本物の霊媒師とお認めになられたと語られていませんでしたか? そこで一番知りたい事は、美輪明宏さんが、江原啓之さんを真の霊媒師とお認めになられた理由です。 美輪明宏さんがどのような手段で御確認され、その調査基準をどの様にご解説されたのか、教えていただけないでしょうか? 美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さま、何卒宜しくお願い致します。 補足(以前、上記の問いかけをしましたが、辻褄の合わない書き込みがあり、追記): 以下の様な情報を多数見かけます。 (1): 江原啓之の怖い予言!! 「もし、このままだと、世界は…」 2013年06月08日 09時00分 (2): 美輪明宏さんがおすすめしている霊能者を教えてください http://okwave.jp/qa/q5078511.html (3): 美輪明宏さんによれば、霊能力があると認める人は青森県の木村藤子さんと江原啓之... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13112977878 オーラの泉と江原啓之と美輪明宏の情報 { オーラの泉(2005/06/20放送)に、霊能者の木村藤子さんが出演。 ] 美輪明弘さんが認める本物の霊能者 上記の情報だけでなく、 私も、美輪明宏さんと江原啓之さんが、ご出演されていた番組で、 例えば、「オーラの泉」などでも、似た事をご発言されていたのを、 見た覚えがあります。 私が拝見した番組では、美輪明宏さんが理由をハッキリ仰られることがなかった為、 質問しておりました。

  • 美輪明宏さんが江原啓之さんを真の霊媒師と認めた理由

    美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さまへ質問です。 美輪明宏さんは、故・丹波氏の活動の集まりで江原啓之さんをご紹介されたらしいと、どこかの番組でお話しされていませんでしたか? また、美輪明宏さんは、多数の霊媒師と接触(道場破りみたいな事を)された中で、江原啓之さんが、本物の霊媒師とお認めになられたと語られていませんでしたか? そこで一番知りたい事は、美輪明宏さんが、江原啓之さんを真の霊媒師とお認めになられた理由です。 美輪明宏さんがどのような手段で御確認され、その調査基準をどの様にご解説されたのか、教えていただけないでしょうか? 美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さま、何卒宜しくお願い致します。 補足(以前、上記の問いかけをしましたが、辻褄の合わない書き込みがあり、追記): 以下の様な情報を多数見かけます。 (1): 江原啓之の怖い予言!! 「もし、このままだと、世界は…」 2013年06月08日 09時00分 (2): 美輪明宏さんがおすすめしている霊能者を教えてください http://okwave.jp/qa/q5078511.html (3): 美輪明宏さんによれば、霊能力があると認める人は青森県の木村藤子さんと江原啓之... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13112977878 オーラの泉と江原啓之と美輪明宏の情報 { オーラの泉(2005/06/20放送)に、霊能者の木村藤子さんが出演。 ] 美輪明弘さんが認める本物の霊能者 上記の情報だけでなく、 私も、美輪明宏さんと江原啓之さんが、ご出演されていた番組で、 例えば、「オーラの泉」などでも、似た事をご発言されていたのを、 見た覚えがあります。 私が拝見した番組では、美輪明宏さんが理由をハッキリ仰られることがなかった為、 質問しておりました。 補足2: (2014年3月24日追記) 過去にご意見をいただいたお二方のお気持ちはありがたく拝見させていただきました。 但し、人情としては理解できるご意見でしたが、肝心の情報源などが曖昧のまま、 情報不足を感じました。 是非とも、情報源(テレビ/ラジオの番組名、雑誌名、書籍名、など)を含めて 御回答をいただきたく、お願い申し上げます。 また、ご意見をいただいた場合、どの様な根拠で、その様なご意見に至られたのか 背景を含めて経緯を添えていただけますよう、お願い申し上げます。 「真の霊媒師」を考える時、偽装界の低級霊とコンタクトされている霊媒師の コメントは、霊的真理に対して、どうでしょうか? (難しい事を言わず、まず、心理の要素次元で、  利他愛があるか、向上心があるか?  利己愛ばかりで、周囲から、いい人に思われたいが為の偽善行為の者か。  低級霊(偽装界出身)の人が使う「向上心(真意は、向上欲)」のご発言は  意味が違います。  低級霊(偽装界出身の人)の真意、欲を満たす為の心の向上、を指しており、  つまり向上欲しかない。そんな心理状態か?) 江原啓之さんには、審神者(さにわ)の能力があるのか? 東日本大震災の前後の江原啓之さんのご発言、行動を振り返り、疑問の湧く情報 しか入手できず。 何故、美輪明宏さんが、江原啓之さんを、真の霊媒師と認めたのか?

  • 美輪明宏さんが江原啓之さんを真の霊媒師と認めた理由

    美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さまへ質問です。 美輪明宏さんは、故・丹波氏の活動の集まりで江原啓之さんをご紹介されたらしいと、どこかの番組でお話しされていませんでしたか? また、美輪明宏さんは、多数の霊媒師と接触(道場破りみたいな事を)された中で、江原啓之さんが、本物の霊媒師とお認めになられたと語られていませんでしたか? そこで一番知りたい事は、美輪明宏さんが、江原啓之さんを真の霊媒師とお認めになられた理由です。 美輪明宏さんがどのような手段で御確認され、その調査基準をどの様にご解説されたのか、教えていただけないでしょうか? 美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さま、何卒宜しくお願い致します。

  • 美輪さんが

    美輪明宏さんが新番組をするらしいのですが、たのしみです。 情報をしってたらぜひ教えてください。 オーラの泉も面白いですよねえ。毎回見てます。 東野こうじさんの回とか面白かったです。東野さんが「やりすぎコージ」という番組でも江原さんはすごいと言ってました。 まあ、新番組について何か情報をしりたいです。 http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/kfuln20061004006008.html?fr=r_rk

  • 06年末日テレ 泉ピン子と飯島愛が出てた番組で

    2006年日テレの年末番組で泉ピン子が司会 (確かウィークエンダーのSP)でピン子氏が「私グラビアアイドルとか嫌いなのよ。愛ちゃんは元グラビアなんでしょ」と飯島愛に振ると 飯島氏は「私がやってたのはもっとひどい事・・・」と答えたらしい。 かなりきわどいやり取りが放送されたみたいですが、この番組を見ていた人感想を聞かせてください。 私は見れなかったので。古めの話題ですいません。

  • 江原啓之さんの波動が低いと感じた人はいますか?

    江原啓之さんと美輪明宏さんに詳しい人教えてください。 江原啓之さんは実はものすごく波動が低くないですか? 美輪明宏さんの波動は堅実な波動に思います。 余談ですが青森県イタコ伝承者松田広子さん の波動はとても暖かい と感じました。 私は神社によっては 背筋が伸びるような神気を感じます。 何も感じない神社もあります。 江原啓之さんは高級霊とコンタクトを取ってるのではなくて低級霊悪魔とコンタクトを取ってるような感じがします。 審神者の方に相談したときに 審神者の方は江原啓之さんが低級霊に操られてるのではないかとおっしゃっていました。 オーラの泉で美輪明宏さんが江原啓之さんから邪気を飛ばされて 江原啓之さんへ 電話をかけたというようなことをおっしゃっていたように思います。 美輪明宏さんは江原啓之さんの邪気をどのように払いのけたのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。 補足: 江原啓之さんのサイトや東京 FM の江原啓之さんの番組に実名で投書すると体中が痛くなります。 似たような経験をされた方いませんか?

  • あなたも、オーラを見られるようになりたいですか?

    皆さまにご質問です。 あなたは、もしオーラを見られるようになりたいですか? また、 オーラを見るためには、どんなトレーニングをすれば良いのか知りたくないですか? 補足 オーラを見れるようになって、TV番組のオーラの泉の江原さんや美輪さんみたいに 人のことをわかりたいという気持ちをどのくらいの人が思っているか、知りたいです。。

  • このことわざのオチは・・・

    とある人が中国の諺で 「ゾウを冷蔵庫に入れるにはどうしたらいいか? ただし手順は3回までということを老人が言って 村人は普通に冷蔵庫をあけてゾウを入れてしめる といったらゾウをもってきてあけて~で3回以上手順を含む という事をいって結局村人が根を上げたら 老人はニタリと笑って答えは 『ゾウを興奮させて入れる』といってみんな大笑いした」というのがある といって なんで笑ったの?と聞いたら そのゾウを興奮させて入れるというのは中国語でいろんな意味があるから といい 僕が で・・どういう意味が隠されてるの?と聞いたら 分かんないといいました どういう意味が含まれてるのか分かるかたいたら教えてください

  • 霊能力をお持ちの方へ

    ここ数年来、美輪明宏氏&江原啓之氏出演の「オーラの泉」等、各種メディアをきっかけに、「スピリチュアル○○」「オーラ」という言葉を、日常でもよく耳にするようになりました。 そこで、実際、強い霊能力をお持ちの方々がどのように霊的な世界を捉えていらっしゃるのか、ご意見・ご感想・体験談等、ぜひお聞きしたいと思います。 1.上記の番組についての感想 2.マスメディアに登場する霊能力者についてのご意見 3.貴方にとって霊能力はどのように知覚されますか? (オーラが見える、声が聞こえる・・・等) 4.霊能力を保有していて、困ったor助かった出来事 5.私のこの文面から感じられる事など *以前にメールで霊視鑑定をして頂く機会があり、この種の短い文書でどれほど他者の情報が知覚されるものか気になります^^; お伺いしたい事は上記の点となりますが、全ての項目でなくて構いませんので、お気軽にお答え頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 本当に可愛い女の子は、本当に可愛い友達しかいない

    本当に可愛い女の子は、本当に可愛い友達しかいない・・・ というのは、あるバラエティ番組で、そこそこかわいいタレントさんが言った言葉です。 これに対して、光浦靖子さんが切れてましたが・・・ それはともかく、そのようなことは本当だと思いますか? “類は友を呼ぶ”ということわざがありますね。 気の合った者や似通った者は、その人同士で自然に寄り集まるというような意味ですが、皆さんの周りでそういうことがありますか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者はEP-808AWという無線プリンターを利用し、NECのWindows11とブラウザーのEdgeを使用しています。また、エプソンConnectやMicrosoft 365には加入していません。
  • WindowsプリンターテストページやWord文書などのドキュメントは問題なく印刷できるが、webサイトのページを印刷しようとするとダイアログボックスが表示されず、エラーメッセージも出ない。
  • プリンタードライバーは最新のものをインストール済みだが、数日前からこの症状が発生しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る