鉄道模型 なんとかお金にかえたい

私は趣味で3年程前まで鉄道模型を集めていましたが、最近は鉄分も低下し、予備校の費用を捻出しなければならないので鉄道模型を...

zenzaburou さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2012-03-21 17:18:49
  • 回答No.2
zenzaburou

ベストアンサー率 45% (158/351)

一般的リサイクルショップで買取り査定の場合、
新品の未開封なら定価の7%から30%。
箱付き中古なら5%から10%
箱なしならジャンクとしてまとめて3%から10%程度の扱いです。
プラス、数が多いのでボーナスとして30%程度の追加査定が付く程度。
売らずにおくほうが賢明です。

模型店で委託販売してくれる処があれば20%から30%の手数料。
ただし、数が多いと断られる場合があります。(通常の商品の陳列、販売に支障をきたす。)
レンタルボックスがあるリサイクルショップを探すのも有りです。
ボックス使用料+売上の何パーセントかが必要ですが、、。
オークションで期間3日、即決をやってみるのがイチバンでしょうね。

あとは天賞堂、エバーグリーンショップ委託販売が良いかもしれません。
ここに相談するのが良いかと思われます。


http://www.tenshodo.co.jp/kiyaku/tabid/673/Default.aspx

http://www.tetsuzine.com/search/03_31.html
お礼コメント
noname#151495

ご回答ありがとうございます。

>売らずにおくほうが賢明です。

いくら興味が薄れたとはいえ愛着のある模型ですので、下手な投げ売りは絶対にやめようと思います。無事進学してからオークションで丁寧に売ったほうが良いかもしれませんね、

>オークションで期間3日、即決をやってみるのがイチバンでしょうね。
>あとは天賞堂、エバーグリーンショップ委託販売が良いかもしれません。

時間はかけられないので、家族に協力してもらい一発勝負で出品するのも考えてみます。委託販売という方法を教えていただきありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-21 20:27:21
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ