懐かしい旋律のタイトルと作曲者は?

このQ&Aのポイント
  • ドーレーミーーー、ドーレーファミーレ、ドーミーレレというメロディのタイトルと作曲者を教えてください。
  • 昨晩流れたドラマの中で聞いたこのメロディ、タイトルが分からないので教えてください。
  • 懐かしい旋律のタイトルと作曲者を知りたいです。歌詞もあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドーレーミーーー、ドーレーファミーレ、ドーミーレレ

このメロディ、何でしたっけ?http://okwave.jp/qa/q7372783.htmlで質問しましたが、知りたい音楽の題名が出てこないので、アンカテで再質問します。 昨晩でしたか、あるドラマの中で流れていました。以下の旋律が・・・。 ドーレーミーーー、ドーレーファミーレ、ドーミーレレー、ドシドーーー・・・ 私の大好きだった懐かしい旋律です。是非よろしくお願いします。 そう、もうあなたならおわかりですね!でもタイトルが出てこない! タイトルもおわかりの方、教えて下さい。出来れば作曲者や歌の背景も。 又歌詞があるなら、歌詞も教えてほしいですが、著作権に影響あるようでしたら、サイトを教えて下さい。 又、前の質問での回答者様には、メロディから曲のタイトルを調べるサイトとして以下を教わりましたが、他にも適当なサイトや検索方法などがありましたら、教えて下さい。 http://www.print-gakufu.com/special/14/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

「大人女子アニメタイム川面に滑る風」でしたら、音楽担当はピアニスト川上ミネさん ということです。 そこで「川上ミネ大人女子アニメタイム」などとワードを組み合わせながらろいろ検索し て見たのですが、連続して「ド」からの繰り返しといった曲をヒットできませんでした。 わたし自身もこれまで先生からいろいろな歌を教わっていますが、「ド」からの繰り返し といったメロディの曲はこれまでに記憶が無く、たぶん知らない曲だと思います。 ただ、もう少しだけ、あちこち調べてみたいと思っています。 この短いメロディからベット・ミドラーの「Rose」を連想してしまい、なんだかクセにな ってしまってます、今度のステージでは「Rose」でも歌いますかねぇ…。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNC_jaJP398JP399&q=%e5%b7%9d%e4%b8%8a%e3%83%9f%e3%83%8d+%e5%a4%a7%e4%ba%ba%e5%a5%b3%e5%ad%90

参考URL:
http://ameblo.jp/tanaka-misato/entry-10933263113.html
oozora2000
質問者

お礼

有難うございます。 川上ミネさんに伺ってみようと思います。 Nannetteさんは川上先生のお弟子さんですか?これは驚きました。 普段ステージに立っておられる歌手さんですか? ベット・ミドラーの「Rose」も聴きましたがいい曲ですね。

oozora2000
質問者

補足

Nannetteさん、その後ほっぽらかしにしてしまい、すみませんでした。 実は、川上ミネさんから、これは多分「川のテーマ」という曲だろうという回答を頂いていました。 しかし、現在川上さんのディスコグラフィーの中にこのタイトルの曲はなく、いずれ制作予定のCDには入れたいと考えておられる段階のようです。 遅くなりましたが、親身に何回もお答え頂いたNannetteさんに感謝を込めて、ポイントを差し上げたいと思います。

その他の回答 (8)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

No.7です、何度もすみません、 この番組のバックの曲でしょうか。 http://www.wat.tv/video/onna-3a16b_36dpp_.html なかなか素直に出てこないサイトですが、根気よくお願いします。

参考URL:
http://www.wat.tv/video/onna-3a16b_36dpp_.html
oozora2000
質問者

お礼

又々有難うございます。「何度もすみません」と謝られることはないです。この曲のことでしたら何度でも歓迎です。こちらこそ何度もすみません。 大変残念ながら、挙げて頂いたサイトに流れている曲でもありません。 本当に不思議・・・何とか割り出す方法はないものでしょうか? そうだ!JASRAKにでも聞いてみようかな?

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.8

No.7です。お礼有難うございました。  いえ、書き方が悪かった、本当にごめんなさい。わたしは川上ミネさんの弟子ではありません。 只今はお勤めのかたわら、別の男性の先生についてジャズスタンダードなどを中心に教わってい まして、先生の紹介でたまにノーギャラでステージの前座で歌わせていただいていますが、まっ たくの素人シンガーです。  川上ミネさんのピアノ曲は、知る限り、いずれも情熱的で、そしてアラベスクな雰囲気の作品 が多いように思いますが、ご質問の曲の感じはどちらかというとゆったりした感じに読み取れて しまいます。  そのために、どこか不思議な違和感を受けてしまいますが、実際に川上ミネさんの曲であって、 曲名がお分かりになればいいのにと、心から期待しております。  

oozora2000
質問者

お礼

度々お答えいただき有難うございます。正直、あまりにも親身になって教えて下さるので、ひょっとして知り合いの人なのかなと思った位です。しかも「ごめんなさい」などと謝られると、却って恐縮です。 ・・・などと書くと、又、「ごめんなさい」と言われそうですね。(笑) Nanetteさんはジャズを歌ってられる方なのですね。川上先生のピアノ曲は情熱的なんですか。 それに対して、タイトルの曲は確かに静かな曲だったんだと思います。現代の曲ではなく、もっと昔からある曲だと思っていました。

oozora2000
質問者

補足

只今、川上ミネさんのホームページの中の「ディスコグラフィー」というページにあった先生の演奏を聴きましたら、まさに私の探している曲のふんいきと似ているように感じました。特に、O MEU CAMIÑOに入っている曲の初っ端であるAVE, MARIS STELLA はそっくりのような気がしますが、試聴部分が少しなので特定できませんでした。何とか川上音楽事務所に確認してみたいと思います。

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.6

   ごめんなさい、  “マリセリーノ” ではなく、  ”マルセリーノ” です。  You Tubuで、    “マルセリーノの歌” で検索すると聞けます。  違ったら本当にごめんなさい。

oozora2000
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。 早速聴いてみました。知ってます。この調べ・・・いい曲ですね。 しかし、残念ながら、探しているものとは違いました。

oozora2000
質問者

補足

3月18日(日)の夜11:30より、何気なく見ていたNHKのBSプレミアムの「大人女子アニメタイム」で流れていた曲です。 とうとう待ちきれないので、NHKのBSプレミアムに聞きましたが、残念ながら、曲に関しては番組情報の中になく、不明とのことです。 こうなったら見つかるまで探します。解決するまでクローズしませんので、心当たりの方はご連絡ください。よろしくお願いします。

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.5

 こんばんは。  旦那に聞いてみたのですが、  “おはよう マリセリーノ”  かもしれないって、言っていました。  違っていたらごめんなさい。

oozora2000
質問者

お礼

旦那さんにまで聞いていただき、大変有難うございました。

  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.4

ギャー! 超喉まで出掛かってるのにはっきりとは浮かばない!!!! 思い出したらまた回答します 全く別の曲だったら済みません

oozora2000
質問者

お礼

aou! 期待しています!

oozora2000
質問者

補足

皆さーン!何か私の勝手な感じなんだけど、坂本龍一か久石譲あたりのような気がしてきました。 でもはっきりしません。あまり当てにしないで下さい。全然違うかもしれませんから。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

ドーレーミーーー、ドーレーファミーレ、ドーミーレレー、ドシドーーー・・・ 困りました、何度口ずさんでみても知っている曲につながらないのです。 この音符表示、「ー」のところは同じ音が一拍伸ばされたリズムということでしょうか。 たとえばドォレェミィィィといった具合に・・・。 それはともかく、わたしが知っている範囲の曲で、ドォレェミィィィといった音階の 出だしの曲そのものが思い付かないのですが…。 とりいそぎ、無理やり候補を書きますと… AKB48の Give Me five Hey!Say!JUMPの Super Delicate 松山千春さんの 君を忘れない 音符にドンピシャリと来ませんが、これらはなんか似ているようで…。

oozora2000
質問者

お礼

Nannetteさん、3月17日付の質問に引き続き、親切にお付き合いいただき、有難うございます。 >「ー」のところは同じ音が一拍伸ばされたリズムということでしょうか。 その通りです。 AKBの歌はじめ頂いた候補曲も確かに似ているようですが、別の曲のようです。 カテゴリーもわかりません。記憶を手繰り寄せると、ジャズ調のピアノで奏する曲のようですが、はっきりとは覚えていません。 先ほど、英語版の質問サイトであるYahoo Answersにも出しましたが、まだ確答が得られません。 これだけ回答が寄せられないのは大変不思議です。 今、手持ちのCDを端っこから聴きはじめました。 早く見つかると有難いです。

  • 3pc
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.2

ドラマのサウンドトラックなら、ドラマの情報から調べてみると分かるかもしれません。

oozora2000
質問者

お礼

このドラマのために書かれた曲ではなく、昔からある曲ですが、 ドラマの関係者か放送曲に聞けばすぐわかるのかもしれませんね。

noname#159321
noname#159321
回答No.1

検索するのにはこんなのもありますが。 http://www.midomi.co.jp/ 曲名については正直分かりかねますので。

oozora2000
質問者

お礼

面白いサイトですね。 期待しましたが、ヒットしませんでした。 本当に不思議です。

関連するQ&A

  • このメロディ、何でしたっけ?

    メロディ(音楽)とタイトルが一致しないことってよくありますよね。丁度、顔と名前が仲々一致しないように・・・。 昨晩でしたか、あるドラマの中で流れていました。以下の旋律が・・・。 ドーレーミーーー、ドーレーファミーレ、ドーミーレレー、ドシドーーー・・・ そう、もうあなたならおわかりですね!でもタイトルが出てこない! タイトルもおわかりの方、教えて下さい。出来れば作曲者や歌の背景も。 又歌詞があるなら、歌詞も教えてほしいですが、著作権に影響あるようでしたら、サイトを教えて下さい。 又、今回のように、メロディから曲のタイトルを調べる方法やサイトなどがありましたら、教えて下さい。

  • 「木星」「ジュピター」元ネタの民謡について知りたい

    「ジュピター」のヒットで、すっかりメジャーになったホルスト作曲「木星」の、例の中間部分旋律。 このメロディーは、元々は民謡と聞いたことがあるのですが、本当ですか? また本当だとしたら、民謡バージョンのタイトルや歌詞はどのようなものになるのでしょうか。

  • コード進行の著作権について

    質問させて下さい。 1.インターネット上に他人の作った曲のコード進行を載せたいのですが、コード進行に著作権は存在しないのでしょうか? 2.(よく音楽において著作権はメロディにしか発生しないと言われますが、)そもそも著作権法の法文にはメロディ・旋律・進行・歌詞といった言葉が登場すらしていないように見受けられたのですが、「著作権はメロディにしか発生しない」という理論の根拠はどこに置かれているのでしょう?過去の判決でしょうか? ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • メロディーから曲名を調べる方法

    メロディーしか記憶にないJ-POPの曲の題名・アーティスト名を探しています。ご助言ください。 「メロディーから曲名検索」でググって見つかった限りの数点のサイトのうちマイクが必要なものはマイクがないので使えず、 「弾いちゃおう検索」 http://www.print-gakufu.com/special/14/ で記憶どおり正確にメロディーを入力してもこのサイトでは曲名が出てきませんでした。 類似したサイトの musipedia http://www.musipedia.org/js_piano.html でも記憶どおり正確にメロディーを入力したのですが、J-POPには対応していず、調べがつきません。 「弾いちゃおう検索」ぐらいの網羅力のあるサイトで他に手入力でメロディーを入力して検索できるサイトがありませんか? これらのサイトでメロディーを再現したものを保存する方法はありますか? 他の方法でも、何らかの無料のソフトでメロディーだけを作ってmp3形式などでファイルにして質問サイトに投稿して質問したいのですが、どういった方法がありますか? 90年代の極めてポピュラーな曲なので、音さえ投稿できればすぐに回答をもらえるはずなので、是非とも何とかしたく、ご助言お願いします。

  • 私の隣には~あなた~アナタが~いて欲しい~♪

    という歌詞の題名と歌詞を教えていただきたいです。 メロディーなども流れるようなサイトを教えていただければなお嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • タイトルと作曲者を教えてください(合唱曲)

    女声合唱だと思います。 歌詞の中に、 「はーよー行ってー水かけよー」 「水をかーけるしゃーくがない」 という言葉があったと思います。 カノン風な、すこし民謡的な旋律だった記憶があります。 タイトルと作曲者名がわかればありがたいです。

  • 曲のタイトル

    昭和28年に以下のレコードの歌詞を聞いたことがあります。 「でこぼこ道を歩いたら 蟻が三匹、またニ匹・・・・・・」 男声の合唱のようでした。 曲のタイトル、作詞作曲はどなたで、誰が歌ってるのでしょうか。 58年も昔の記憶なんですが、メロディはしっかりと覚えている。

  • 題名と作曲者を探しています。

    クラシック音楽のラジオ番組で一回きりですが、聴いた曲の題名と作曲者を知りたいとずうっと思っています。ちょっと現代か近代くらいの雰囲気で、爆発的かつ不安定な感じ・・・アタマのところはラシドーラソラシラ・・・バイオリンが主旋律を奏でるオーケストラです。中国的なメロディーラインもあります。こんなことしか覚えていませんが、どなたか、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • OKWave:新ベータから題名がなくなりましたがOK?

    題名:OKWave:新ベータから題名がなくなりましたがOK? いつもお世話になります。 初めてのアンカテです。 何かと不調法があるかと思いますがよろしくお願いします。 OKWaveの新ベータバージョンが公開されていますが、従来あった質問タイトル(題名)のフィールドが抹消されています。 私はこれが改悪だと思います。 それは、旧インターフェイスでは「質問の要点となる言葉をもりこむと、質問内容が理解されやすく、すばやい回答につながります。」と書かれているように、ここに質問の要約を書くことに心を砕いてきたつもりだからです。 新インターフェイスでは、質問の本文1行目を題名代わりの表示に使うようです。 これも困るんです。 私は質問の本文を「お世話になります。」という挨拶で始めていました。 これによって、新インターフェイスで長年積み重ねてきた私の過去の質問(自分にとっての知的資産で、他の方にも役立てばいいなと思っていたもの)がすべて「お世話になります。」という題名になってしまいました。 これは何かの間違いだろう、何らかの設定項目があって、見逃しているだけではないか、とも思いましたし、もしかすると質問に題名をつけることは、ぼくが知らないだけで、重要な問題を引き起こす事実があったのか、とも思いました。 そこでアンカテではなくて「質問」として以下の項目を立てました。 http://okwave.jp/qa5367040.html ところが、みなさん(お一人を除いて)タイトル欄の削除には反対で、かつ、タイトル欄を削除した経緯はよく分からないとのことでした。 そこで、ここはタイトル欄の是非を問うアンカテを立ち上げようと思い、本項目を立ち上げさせていただきました。 前置きが長くなりましたが、以下質問です。 (1)新ベータのタイトルがなくなったことはどう思いますか? (2)過去質問の題名がすべて消失したことはどう思いますか? (3)タイトル欄をなくすと、どんないいことがあるでしょうか? あるいは、どんな悪いことがあるでしょうか? どんなOKWaveになると思いますか? (4)タイトル欄をなくす動機を推測でも教えてください。 (5)本機能はこれからでも要望が集まれば元に戻せると思いますか? 以上です。 項番にこだわらず、ご意見をバンバン書いてくださっても結構です! よろしくお願いします!

  • 作者作曲

    著作権関係で作詞作曲者を調べたいんですが、いいサイトご存知のかたいらっしゃいませんか? 歌詞のサイトばかりで手こずっています。