• 締切済み

荘川桜周辺の混雑について

GWに岐阜から五箇山まで車で行きたいのですが、途中で有名な荘川桜を見たいと思っています。渋滞に巻き込まれてキツイでしょうか。行ったことがないのでアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• k-josui
回答No.1

桜の時期に何度か行きました。 (GW前後しか行ったことはないですが・・・) 駐車場は確かに混雑しますが「渋滞に巻き込まれて」という程のことはないと・・・・思います。     単純に通過する人は東海北陸自動車道を通ります。こちらに回るのは桜見物の人だけ。 東海北陸自動車道開通後は、桜シーズン以外は御母衣湖脇を通る156号は超閑散です。 また見るといっても、桜が2本で周辺の公園もそんなに広くもなく観光客の滞在時間が比較的短いと思われます。 薄墨桜などはどん詰まりの場所なので混みます、高遠の桜は広い公園があるため滞在時間長くなっていつまでも駐車場が空かないのです。     岐阜から行かれるとのことなら、東海北陸自動車道のひるがの高原SAの混雑の方が激しいのではないかと思います。 ここはSA手前から本線上も渋滞で停止することがあります。 五箇山までとなると、白川郷IC付近でもかなり渋滞が起きると思われます。      荘川桜は咲く時期、花付きとも、かなり気むずかしい?桜です。 昨年は極端に花付きが悪く3分程度で終わってしまったようです。 1昨年は近年になく素晴らしい花でした。私は4月30日に行きましたがほとんど咲いていなくて、連休明けの5月6日に再度行ったら丁度散り始めで風に乗って花びらがハラハラ舞う素晴らしい桜を見ることができました。 今年はGWでは早いように思いますが???     以下に荘川桜の見頃の目安になるブログがあります。 http://shokawazakura.net/ 見頃になると頻繁に更新されます。     ご存じだとは思いますが、荘川桜は世界でも初めてと言われる大移植工事の末に今のところに移した桜です。 以下にその感動的な経緯が書いてあります。 http://www.sakura.jpower.co.jp/ このような知識を得て桜を見れば感慨もひとしおではないでしょうか。           長くなりますが・・・(面倒なら読み飛ばして下さい) 私なら以下がお薦めです。 折角岐阜にお住まいでしたら、五箇山など簡単に行ってこられれます。 (私は愛知県奥三河在住です)      高速は時間を稼ぐには最適ですが味も素っ気もありません、156号を北上すれば沿線にも桜は沢山咲いています。 これはこれで、大きないわれがあります (興味があれば、そして時間があれば「名金線 桜 佐藤良二」で検索すれば沢山ヒットします) 今回五箇山はやめにして、156号線を北上して荘川桜を見て、せせらぎ街道で岐阜まで戻ってはいかがでしょうか?  せせらぎ街道も新緑の季節で美しいはずです。道の駅を覗けば地元の方の方言が優しいです、高速ではけっして味わうことの出来ないゆっくりした時間があります。      最後に、こっそりと・・・ 飛騨方面のあまり知られていない桜スポット 「西光寺 桜」で検索して下さい、見頃は荘川桜と同じ頃です。 すばらしい桜です。

hiichanchan
質問者

お礼

すごく詳しく回答していただき、本当にありがとうございます。教えて頂いたル-トを検討して見たいと思います。西光寺桜も是非行ってみたいと思います。ありがとうございました。