• ベストアンサー

あなたの就寝スタイルは?

当方、寒冷地在住です。 夜に寝る時、顔が寒いので、アイマスクをし、首にはタオルを巻き、湯たんぽを入れています。 夏場は、湯たんぽは入れませんが、ひんやりアイマスクに首にタオルは相変わらず巻いています。 皆様はどうされているのでしょう。 抱き枕を使っているなど、就寝スタイルを教えてください。m(_ _)m

noname#151374
noname#151374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.4

こんばんわ。 雪国在住です。 でも 薄着じゃないと眠れないので、 年中薄着です^^; 冬は、 寝る直前に、お風呂にしっかり浸かって体の芯から温まります。 ヒートテック(要するにババシャツ)と、ショートパンツだけ着用。 今年は節電を意識して、 イオンにて、 『トップバリュヒートファクト  極細ポリエステル 敷パッド 無地カラー』を購入し、 ベッドに敷きました。 これが、非常に良くて、とっても暖かく、心地もいいので大活躍(笑) 買って良かったものNo.1でしたwww どうしても足が冷える日は、 もこもこソックスや湯たんぽを使用しました。 最終兵器は、 愛猫くんです(笑) 猫はとってもあったかいので、 生きたゆたんぽみたいな感じ。 冬は、家族で取り合いですwww ちなみに、 顔は、布団をほっかむった状態です。 (わたしは掛け布団を顔に掛けないと眠れないんで…^^;) 夏場は、 涼しいので、冷房は使用せず、 窓全開の自然冷房で十分ですが 汗はかなりかきます。 とにかく汗のベタつきがイヤなので、 シャワーを浴びた時に、バブシャワーを使用して、 スースーするようにしています。 夏場はキャミソール&ショーパンですぐ着替えられる様にしておき、 ベッドは、 ガーゼケット敷きパッドを敷いて、 その上に、バスタオルを2枚程敷いてその上で寝ます。 掛け布団は、 大きめのバスタオルをお腹にだけ乗せて寝てますwww

noname#151374
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >『トップバリュヒートファクト  極細ポリエステル 敷パッド 無地カラー』を購入 >ガーゼケット敷きパッドを敷いて、 その上に、バスタオルを2枚程敷いてその上で寝ます これは早速チェックします。 実は冬は寒くて、なかなか寝付けずに困っていました。 とても参考になりました。(*^。^*)

その他の回答 (9)

回答No.10

九州です。 冬は電気敷布+毛布+羽根布団 +猫(冬期限定) これで充分温かいです。 夏は羽毛布団一枚で、寝付くまでクーラー入れてます。 南向きの部屋+窓が開けられない構造なのでクーラーなかったら軽く死ねます。 あと背中のあたりにひんやりシートを敷いてます。 着るものは普通に夏は半袖、冬は長袖のパジャマ(ルームウェア)です。 ほぼ横向きで寝ていて、今までその寝方による筋肉痛などに悩まされていましたが、最近低反発マットレスを買ったのでそれがだいぶよくなりました。

noname#151374
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >冬は電気敷布+毛布+羽根布団 +猫(冬期限定) 九州でも完全防寒なのですね。(*^。^*) かつ、猫という強い味方まで。 >最近低反発マットレス これはいいことを知りました。 私も骨盤のあたりが痛くなり、困っていました。 参考になりました。

noname#159326
noname#159326
回答No.9

こんにちは。宮城県です。 こちらは今日、ちょっとの間、雪が舞っていました(^.^) 寒がりの方では無いので、パジャマの中は何も着ません。 電気シーツや湯たんぽも使用していません。 ただ乾燥で喉が痛くなったり声枯れするので、マスク着用で寝る事が多いですね(^.^) 枕はテンピュール枕を使用しています。 寝心地がとても良いですよ(´▽`)

noname#151374
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >マスク着用 なるほど、これは気づきませんでした。 マスクをすれば、顔も温かいですね。 テンピュール枕もうらやましいです。 これも早速チェックしてみます。(*^。^*)

回答No.8

寒冷地ではありませんが子供の頃から 電機敷き毛布を使っています。これだと 上は毛布一枚と軽い布団で十分です。 今は子供たちも全員同じスタイルで寝ています。

noname#151374
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >電機敷き毛布 敷布団を調節すると、掛布団が薄くてすむのでしょうか。 これは使ったことがありません。 早速チェックします。 参考になりました。(*^。^*)

  • october24
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.7

寒冷地在住です。 冬は、パジャマの上から、お腹にホッカイロ貼ってます。湯たんぽは毎日面倒なので。 それでも寒いときは薄手のフリースを着て寝ます。 ※猫たんぽはうらやましいです。

noname#151374
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 なるほどお腹にカイロですか。 湯たんぽは確かに面倒ですね。(=^・^=) ※猫たんぽは私も欲しいです。(*^^)v

noname#159516
noname#159516
回答No.6

温暖地在住です。四季を通じて真っ裸です。 冬は湯たんぽ。隣にかなりあったかい物体がいるので抱きつきます。 喘息で意気が止まった経験が数回あり、首に物が巻き付くのが怖いので、タオルなんて考えられません。 問題はクイーンサイズのベッドで夫婦二人の体感温度が違う事。 夏は旦那は掛けシーツ一枚で私は薄めのマイクロファイバーの掛け布団。冬は旦那は薄めの掛け布団に私は厚めと、シングルサイズを別々にかける方法で解決しました。 しかし、夜中に突然冷え込んだ場合に私の掛け布団を引っ張ってってしまう、どうしようもない寝癖に困らされています。

noname#151374
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 暖かい地域は裸で就寝される方が、エコですね。(*^。^*) また、洋画のシーンのようで、素敵です。 うらやましいです。 当方は、真冬は朝起きると髪が凍っていることもあるので、 仕方なくナイトキャップまでかぶって寝ています。(-_-;)

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.5

20代女性です。 衣服を着けてると眠れない体質なので全裸で布団に入ってます。 冬は寒いんですが、神経質なのでパジャマ等を着ると気持ち悪くて眠れません(泣) 家族と同居なので色々困る事もありますが・・・・・

noname#151374
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >衣服を着けてると眠れない体質なので全裸で 素敵です。憧れです。!(^^)! 当方は、寒冷地が恨めしい限りです。 早く、春が来てほしいものです。

回答No.3

寒冷地ではありませんが 冬は猫が湯たんぽ代わりです。 羽毛布団の上に毛布をかけて ジャージーとTシャツ姿で寝ます。 夏は短パンとTシャツで寝ます。

noname#151374
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 猫が布団の上に乗ってくれるのでしょうか?(=^・^=) それは温かそうですね。 参考になりました。

noname#172673
noname#172673
回答No.2

夏はすっぽんぽんで 冬はパジャマ着ています。地震があって以来無防備は危険度高い事に気が付いて‥彼氏に頭がお花畑だと言われました。 湯たんぽ‥利用していました。 しかしそれにしても‥首にタオルとは、、それだけ寒いのですね。 抱きまくらはないですがぬいぐるみは隣に置いていて 朝何故か足元にあります(笑)。

noname#151374
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >夏はすっぽんぽん え!!!そうなんですか。 やはり暑い地域だと。。。 でも、うらやましいです。(*^。^*) >ぬいぐるみは隣に置いていて 朝何故か足元 はい。私もぬいぐるみ愛好家です。!(^^)! 参考になりました。

回答No.1

私は関東で寒冷地では無いのですが、タオルは必ず首に巻きますね。質問者さんと同じで夏も。 なんとなく、首筋がスースーするのが嫌いなものですから・・・。 あとは抱き枕は使いませんが、枕は大抵大小2、3こ用意しています。

noname#151374
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 そうなんです。首筋が寒いのです。 また、無いと不安で。(-_-;) >枕は大抵大小2、3こ用意 その日の気分でどの枕を使うのか決めているのでしょうか。 参考になりました。(*^。^*)

関連するQ&A

  • 生後1週間位の子猫が弱っているように見えるのですが

    私の家には飼い猫がいるのですが、夜家に迷いこんできた一匹の子猫。保護した時には元気だったのですが、4日たち全然泣いてくれないし、寝たっきりっぽくなっています。湯タンポみたいに温めたお湯をペットボトルにいれ、タオルにくるみましたが、あまり動きません。その場合どうしたら良いのですか?教えてください!お願いします!早急にコメント下さい!

    • ベストアンサー
  • 猫の寒さ対策について教えてください。

    アクセスありがとうございます。 初めて猫を迎えてはじめての冬が来ます。 最近では気温の温度差も激しくなり夜は寒いです。 玄関口にケージを置いて飼っていたのですがリビングにケージを入れたところ 落ち着かないらしくうろうろして結局もとの玄関口に戻しました。 夏場はよかったんですが冬は寒いです。 カーペットを買おうか悩んでるのですが寒さには猫は強いんでしょうか? 多分玄関口から動かせそうにないので質問させて頂きました。 当方東北に住んでいるのでかなり寒いです。 湯たんぽもいいなと思っているのですがどちらがお勧めなんでしょうか。 エアコンはつけっぱなしにしておくつもりです。 ケージ飼いなので寒いと可哀相なので少しでも快適にしてあげたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • スポーツタオル

    真夏のスポーツや汗だくになる時のタオルの選び方 真夏で汗だくになるような状況で首にタオルをまいて汗を拭く場合どんなタオルがいいですか? スポーツタオルと検索するとフェイスタオルよりも幅が狭い長めのタオルがでてきますがスポーツタオルが良いのでしょうか? 水にぬらしてひんやりする特殊な素材のタオルはつかったことはあります汗だくな状況でつかったことはないです。 タオルを首にかけ顔なども拭くので不向きですか? 夏場の首にかけるタオルで最適なタオルを教えてください あと、首にタオルを巻く場合服はえりありえりなしどちらがいいですか?

  • 暑さに強い方、教えてください!

    当方、寒冷地在住です。真夏ですが、涼しく過ごしております。 …が。そのせいか暑さに弱く、困っています。 先週、東京へ行ったのですが、気温差にやられ、頭痛薬を飲んでしまいました。 暑さに強くなるため、何かトレーニングする方法はありませんか? どうか、教えてください。m(_ _)m

  • 雨戸がない部屋で

    当方、事情がいろいろあって、 雨戸がない部屋に引っ越してしまいました。 夜、真っ暗じゃないと眠れないタチです。 どうすれば、真っ暗になるでしょうか!? とくに夏場など、もう明け方には明るくなって しまうと思われます。 ちなみに‘アイマスク’は、うっとうしくてダメで、 ‘遮光カーテン’とも考えたのですが、 実際前の家で試したりしましたけど、 「遮光一級」とか、真っ黒な遮光カーテンでも、 やっぱり「真っ暗」にはなりませんよね。 やはり外に板を打ち付けたりするしか ないんでしょうかー!? 困ってます。 是非、お力を与えてください。

  • 寒冷地 お風呂は抜く? ボイラー壊れる

    寒冷地で冬にお風呂のお湯を抜くとボイラーが壊れると聞きましたが、皆さんはためたままですか? 凍結防止のためにボイラーが作動する為、水が無いと故障するようですが本当でしょうか? 私は夜、お風呂を洗いたいので、お湯を抜きたいのですがやめた方が良いでしょうか?

  • 彼氏の抜け毛

    現在高3の彼氏がいます。 以前かららしいのですが、抱き枕を枕にして寝たり 普通に夜寝たりすると朝抜け毛が多いみたいなのです。 抱き枕を枕にして寝ている時はざっと数えて10本はあります。 因みに抱き枕などはタオル地です。 座布団で横になったあとは多くて2・3本しか抜けません。 元から髪の量は結構多いらしいので抜けても目立ったりはしていません。 遺伝ではげると聞いたことがありますが、彼氏の家族で はげている人はいないようです。 見た目で判断するわけではないですが、正直この先 彼氏がはげると思うと少し不安になってしまいます。 彼氏も気にしているみたいなので、何か抜け毛を減らす方法など ありましたら教えていただきたいです。

  • ハムスター、まだ生きている?

    こんにちは。うちで飼っていたジャンガリアンが死んだように動かなくなってしまいました。 夜にごはんをあげて、次の日少し残していたのであれ?とは思っていたのですが、さらに翌日、ごはんで呼んでも出てこないので小屋の中を見ると丸まって動かなくなってしまっていました。 多忙だったため、気付くのも遅れとても後悔しました。1歳半くらいでしたが、寿命かな…と思い次の日うめようと思いましたが、まさか、冬眠?と思いネット上であちこち調べてみると症状がよく似ていました。 ここ2、3日で気温が一気に下がって変化もありましたし、いわゆる死後硬直というものが 発見してから6時間経過しましたがありません。 ぐにゃ、という感じです。ほかにハムスターを3匹飼っていますが、ゴールデン1匹とジャンガリアン2匹で、そのジャンガリアン2匹は一緒のゲージに居るのでまだ寒さに耐えれたのかな…と。ゴールデンも普通に元気です^^: まだ死後硬直が始まっていないので、助かる可能性が低くともあると思っても良いのでしょうか?見た目どう見ても死んでるようにしか見えないのですが…(呼吸もなかなか確認するのが難しく… それと、ちょっと変なにおいがします。死臭なんでしょうか>< 見つかったあと最初ずっと手で温めていたので手の汗とかのにおいなのかと思ったのですが… 夜寝てる間はタオルでくるんだ電気湯たんぽの上にのせていました。 そのにおいがタオルと湯たんぽの方にまでうつっていたので。 今日病院に連れていくつもりですが、仕事のためどうしても夜になってしまうのです。 この子はまだ生きてくれているんでしょうか?

  • ケージの中を暖かくしてあげたいのですが、敷いてあるものを噛んでしまいます

    我が家の猫は、夜はケージで寝ています。 朝晩だいぶ冷え込むようになってきたので、ケージ内を少し暖かくしてあげようと思って フリース生地のひざ掛けを敷いてあげました。 が…朝起きてみたら噛んでしまっていて、端っこを少し食べてしまったようです。 切れ端がどこにもなかったので、飲み込んでしまったのだと思います。 また噛んで飲み込んでしまってはいけないと思うので、フリースは撤収しようと思うのですが 多分タオルとか他の生地のものにしても、同じように噛んでしまうような気がします。 これからもっと寒くなったら、湯たんぽ+フリースで暖かくしようと思ってたのに この方法は使えないかも…です。 猫と過ごす初めての冬に備えて、どうやってケージ内など暖かくしてあげればいいのか?悩んでいます。 タオルやフリースの敷物以外で、小屋を暖かくしてあげられる方法やグッズは何かないでしょうか? キッチンマットを時々噛んだりする子なので、敷物はどれでも噛んでしまうかもしれません…。 そのためキッチンマットは噛んでも大丈夫なように、硬いツルンとした素材(名前がわかりません^^;)に変えていますが それだと冷たくてケージ内の敷物には使えません。 できれば電気マットよりも湯たんぽなど、電気を使わないような安全なものを使いたいです。 ちなみに、フリースやタオルはケージ内にそのまま敷いたり、小さなダンボールに出入り口を開けた小屋っぽい物を作って その中に敷いたりしていました。

    • ベストアンサー
  • 長髪の方、入浴と就寝時は?

    長髪の方に質問です。あるいはそのお知り合いの方。入浴と就寝時は髪の毛はどの ようになさっていますか? 生まれて初めて長髪にしました。もう、肩甲骨くらいまで伸びています。いつもは 後ろでゴムでまとめていますが、入浴時にははずしますよね。でもそうすると顔に かかるし(顔が見えなくなる)、湯船ではお湯に浸かってしまうし、体を洗うときも 邪魔です。そこで、頭のてっぺんでまとめています。ちょっと前までは噴水みたい で、いまは長くなったので一度折り返して留めてます。でも、この姿ってまぬけな んですよ。シャワーキャップっていうのもみっともないし。女性がそうするのは良 いのですが、男なもので、、、。夜寝るときも苦労します。まとめていないと大変 なことになるし、いつものように後ろでまとめると枕に頭が乗らなくなるので、や はり、頭のてっぺんでまとめています。 幸か不幸か、女性とのドキドキなシチュエーションはこのところないのですが、そ うなった暁には、どうしたものかと苦慮しております。 このようにすればよい、私の彼はこのようにしている等、アイディアがあれば教え てください。 よろしくお願い致します。 以上