• ベストアンサー

あなたの就寝スタイルは?

当方、寒冷地在住です。 夜に寝る時、顔が寒いので、アイマスクをし、首にはタオルを巻き、湯たんぽを入れています。 夏場は、湯たんぽは入れませんが、ひんやりアイマスクに首にタオルは相変わらず巻いています。 皆様はどうされているのでしょう。 抱き枕を使っているなど、就寝スタイルを教えてください。m(_ _)m

noname#151374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.4

こんばんわ。 雪国在住です。 でも 薄着じゃないと眠れないので、 年中薄着です^^; 冬は、 寝る直前に、お風呂にしっかり浸かって体の芯から温まります。 ヒートテック(要するにババシャツ)と、ショートパンツだけ着用。 今年は節電を意識して、 イオンにて、 『トップバリュヒートファクト  極細ポリエステル 敷パッド 無地カラー』を購入し、 ベッドに敷きました。 これが、非常に良くて、とっても暖かく、心地もいいので大活躍(笑) 買って良かったものNo.1でしたwww どうしても足が冷える日は、 もこもこソックスや湯たんぽを使用しました。 最終兵器は、 愛猫くんです(笑) 猫はとってもあったかいので、 生きたゆたんぽみたいな感じ。 冬は、家族で取り合いですwww ちなみに、 顔は、布団をほっかむった状態です。 (わたしは掛け布団を顔に掛けないと眠れないんで…^^;) 夏場は、 涼しいので、冷房は使用せず、 窓全開の自然冷房で十分ですが 汗はかなりかきます。 とにかく汗のベタつきがイヤなので、 シャワーを浴びた時に、バブシャワーを使用して、 スースーするようにしています。 夏場はキャミソール&ショーパンですぐ着替えられる様にしておき、 ベッドは、 ガーゼケット敷きパッドを敷いて、 その上に、バスタオルを2枚程敷いてその上で寝ます。 掛け布団は、 大きめのバスタオルをお腹にだけ乗せて寝てますwww

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >『トップバリュヒートファクト  極細ポリエステル 敷パッド 無地カラー』を購入 >ガーゼケット敷きパッドを敷いて、 その上に、バスタオルを2枚程敷いてその上で寝ます これは早速チェックします。 実は冬は寒くて、なかなか寝付けずに困っていました。 とても参考になりました。(*^。^*)

その他の回答 (9)

回答No.10

九州です。 冬は電気敷布+毛布+羽根布団 +猫(冬期限定) これで充分温かいです。 夏は羽毛布団一枚で、寝付くまでクーラー入れてます。 南向きの部屋+窓が開けられない構造なのでクーラーなかったら軽く死ねます。 あと背中のあたりにひんやりシートを敷いてます。 着るものは普通に夏は半袖、冬は長袖のパジャマ(ルームウェア)です。 ほぼ横向きで寝ていて、今までその寝方による筋肉痛などに悩まされていましたが、最近低反発マットレスを買ったのでそれがだいぶよくなりました。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >冬は電気敷布+毛布+羽根布団 +猫(冬期限定) 九州でも完全防寒なのですね。(*^。^*) かつ、猫という強い味方まで。 >最近低反発マットレス これはいいことを知りました。 私も骨盤のあたりが痛くなり、困っていました。 参考になりました。

noname#159326
noname#159326
回答No.9

こんにちは。宮城県です。 こちらは今日、ちょっとの間、雪が舞っていました(^.^) 寒がりの方では無いので、パジャマの中は何も着ません。 電気シーツや湯たんぽも使用していません。 ただ乾燥で喉が痛くなったり声枯れするので、マスク着用で寝る事が多いですね(^.^) 枕はテンピュール枕を使用しています。 寝心地がとても良いですよ(´▽`)

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >マスク着用 なるほど、これは気づきませんでした。 マスクをすれば、顔も温かいですね。 テンピュール枕もうらやましいです。 これも早速チェックしてみます。(*^。^*)

回答No.8

寒冷地ではありませんが子供の頃から 電機敷き毛布を使っています。これだと 上は毛布一枚と軽い布団で十分です。 今は子供たちも全員同じスタイルで寝ています。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >電機敷き毛布 敷布団を調節すると、掛布団が薄くてすむのでしょうか。 これは使ったことがありません。 早速チェックします。 参考になりました。(*^。^*)

• october24
回答No.7

寒冷地在住です。 冬は、パジャマの上から、お腹にホッカイロ貼ってます。湯たんぽは毎日面倒なので。 それでも寒いときは薄手のフリースを着て寝ます。 ※猫たんぽはうらやましいです。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 なるほどお腹にカイロですか。 湯たんぽは確かに面倒ですね。(=^・^=) ※猫たんぽは私も欲しいです。(*^^)v

noname#159516
noname#159516
回答No.6

温暖地在住です。四季を通じて真っ裸です。 冬は湯たんぽ。隣にかなりあったかい物体がいるので抱きつきます。 喘息で意気が止まった経験が数回あり、首に物が巻き付くのが怖いので、タオルなんて考えられません。 問題はクイーンサイズのベッドで夫婦二人の体感温度が違う事。 夏は旦那は掛けシーツ一枚で私は薄めのマイクロファイバーの掛け布団。冬は旦那は薄めの掛け布団に私は厚めと、シングルサイズを別々にかける方法で解決しました。 しかし、夜中に突然冷え込んだ場合に私の掛け布団を引っ張ってってしまう、どうしようもない寝癖に困らされています。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 暖かい地域は裸で就寝される方が、エコですね。(*^。^*) また、洋画のシーンのようで、素敵です。 うらやましいです。 当方は、真冬は朝起きると髪が凍っていることもあるので、 仕方なくナイトキャップまでかぶって寝ています。(-_-;)

• Mai-777
回答No.5

20代女性です。 衣服を着けてると眠れない体質なので全裸で布団に入ってます。 冬は寒いんですが、神経質なのでパジャマ等を着ると気持ち悪くて眠れません(泣) 家族と同居なので色々困る事もありますが・・・・・

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >衣服を着けてると眠れない体質なので全裸で 素敵です。憧れです。!(^^)! 当方は、寒冷地が恨めしい限りです。 早く、春が来てほしいものです。

回答No.3

寒冷地ではありませんが 冬は猫が湯たんぽ代わりです。 羽毛布団の上に毛布をかけて ジャージーとTシャツ姿で寝ます。 夏は短パンとTシャツで寝ます。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 猫が布団の上に乗ってくれるのでしょうか?(=^・^=) それは温かそうですね。 参考になりました。

noname#172673
noname#172673
回答No.2

夏はすっぽんぽんで 冬はパジャマ着ています。地震があって以来無防備は危険度高い事に気が付いて‥彼氏に頭がお花畑だと言われました。 湯たんぽ‥利用していました。 しかしそれにしても‥首にタオルとは、、それだけ寒いのですね。 抱きまくらはないですがぬいぐるみは隣に置いていて 朝何故か足元にあります(笑)。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >夏はすっぽんぽん え!!!そうなんですか。 やはり暑い地域だと。。。 でも、うらやましいです。(*^。^*) >ぬいぐるみは隣に置いていて 朝何故か足元 はい。私もぬいぐるみ愛好家です。!(^^)! 参考になりました。

回答No.1

私は関東で寒冷地では無いのですが、タオルは必ず首に巻きますね。質問者さんと同じで夏も。 なんとなく、首筋がスースーするのが嫌いなものですから・・・。 あとは抱き枕は使いませんが、枕は大抵大小2、3こ用意しています。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 そうなんです。首筋が寒いのです。 また、無いと不安で。(-_-;) >枕は大抵大小2、3こ用意 その日の気分でどの枕を使うのか決めているのでしょうか。 参考になりました。(*^。^*)