• ベストアンサー

富山市内(?)のチンチン電車の名称?

現在富山に縁があります。 市内(だけなのかどうかまではしりませんが・・)を路面電車が走っているんですね? 路面電車=『チンチン電車』と思っていましたが、富山の方たちは違う呼び方をするんですね? 『チンチン電車』では通じないそうです。 (いえ、『チンチン電車』の方が特別。。?) なんて呼ぶのですか? また、どうしてですか? また(再)、その路面電車のダイヤが分かるサイトも教えていただきたいです。

noname#103008

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bzbzbzbz
回答No.2

「市電」と呼んでます。 過去に富山市営だった時期があるので、 そのなごりで市電と呼ぶらしいです。

質問者

お礼

おぉ~☆ 有難うございますぅ(>__<)!!

その他の回答 (2)

• ginga3104
回答No.3

#2の方と同じで「しでん」です。(沿線沿いに住んでいました。) ダイヤは見ても判るように結構頻繁に走っています。大体7~8分に1両がやってきます。でも、これから雪が降るとダイヤは乱れまくり、2両一編にやってきたりします。でも、殆ど直線で走っていますので、停留所に立っていると、「あーもう来る」と見えるので、不安感は全く無いです。 そして、車と一緒に走っていて、信号も守るので、とても遅いです。(笑)学生の頃は、自転車通学と併用していたのですが、ぶっちぎりで自転車が勝ちます。(笑)

質問者

お礼

わっはっはっは~! 有難うございます。 ほのぼのしました。。。

• old98best
回答No.1

富山地方鉄道ですね。正式名は市内線というらしいです。 ちなみに、立山黒部アルペンルートの鉄道の会社です。 参考URLは、市内電車のページです。 時刻表はクリックすると表示されます。 地元ではないので、呼び名はわかりません。

参考URL:
http://www.chitetsu.co.jp/train/tariff.html
質問者

お礼

わぁ♪ 有難うございます!!