• ベストアンサー

富山市内(?)のチンチン電車の名称?

現在富山に縁があります。 市内(だけなのかどうかまではしりませんが・・)を路面電車が走っているんですね? 路面電車=『チンチン電車』と思っていましたが、富山の方たちは違う呼び方をするんですね? 『チンチン電車』では通じないそうです。 (いえ、『チンチン電車』の方が特別。。?) なんて呼ぶのですか? また、どうしてですか? また(再)、その路面電車のダイヤが分かるサイトも教えていただきたいです。

noname#103008
noname#103008

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bzbzbzbz
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.2

「市電」と呼んでます。 過去に富山市営だった時期があるので、 そのなごりで市電と呼ぶらしいです。

noname#103008
質問者

お礼

おぉ~☆ 有難うございますぅ(>__<)!!

その他の回答 (2)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

#2の方と同じで「しでん」です。(沿線沿いに住んでいました。) ダイヤは見ても判るように結構頻繁に走っています。大体7~8分に1両がやってきます。でも、これから雪が降るとダイヤは乱れまくり、2両一編にやってきたりします。でも、殆ど直線で走っていますので、停留所に立っていると、「あーもう来る」と見えるので、不安感は全く無いです。 そして、車と一緒に走っていて、信号も守るので、とても遅いです。(笑)学生の頃は、自転車通学と併用していたのですが、ぶっちぎりで自転車が勝ちます。(笑)

noname#103008
質問者

お礼

わっはっはっは~! 有難うございます。 ほのぼのしました。。。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

富山地方鉄道ですね。正式名は市内線というらしいです。 ちなみに、立山黒部アルペンルートの鉄道の会社です。 参考URLは、市内電車のページです。 時刻表はクリックすると表示されます。 地元ではないので、呼び名はわかりません。

参考URL:
http://www.chitetsu.co.jp/train/tariff.html
noname#103008
質問者

お礼

わぁ♪ 有難うございます!!

関連するQ&A

  • 富山市の街中で安くておいしいお店ありますか?

    富山市の街中(路面電車で行ける範囲)で安くておいしい海鮮ものをたべさせてくれるお店ありますか?教えていただけましたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 岐阜と富山はどっちが田舎でか車社会なのですか。

    いずれも都道府県庁所在地に限定します。 岐阜市は2023年2月1日現在で397,024人に対し、富山市は、同時期の調査で408,148人います。 岐阜市は、面積、203.60㎞で、その密度1,950人/㎢に対し、富山市は、面積、1241.77㎞、329人/㎢です。 つまり、富山のほうが面積のわりに圧倒的に人口が少ないということになるようです。 しかし、駅の数ではどうでしょうか。 富山市には、路面電車もいまだ健在で、そうでないものも含めると全部合わせて3社14路線74駅あります。 逆に岐阜市は路面電車がなく2社5路線12駅しかありません。 岐阜市の路面電車は、1988年以降、徐々に規模を縮小し、 21世紀に入った段階で残っていた路線と駅は、4路線62駅でした。 この段階では、富山市と互角でしたから、さらにもっと歴史をさかのぼれば、富山よりも駅が多く、鉄道が富山よりも栄えていた時代があるということです。 一見、密度を見れば、富山のほうが田舎のように見えますが、 なぜ、鉄道が富山のほうが充実していて、岐阜は逆にすっからかんなのでしょうか。 つまり、これは明らかに岐阜のほうが車社会であることを指しているということになるのです。 理由も併せてお答えください。

  • 富山セントラムは今

    富山市は路面電車を開業したり(ポートラム)、中心部の路線に新型車両(セントラム)を走らせたりして話題になりましたよね。 その後、どうなっているのでしょうか? 特にセントラムを知りたいです。 お客はたくさん乗っているんでしょうか? 富山市にお住まいの方、教えてください。

  • 富山駅から富山城

    富山駅から富山城へ行こうと思うのですが 歩いていくのは大変でしょうか?(迷ったり) http://www.info-toyama.com/_sightseeing/000362.html を見ると、徒歩10分と言うことですが、 はじめていくのなら路面電車を使っていったほうが良いでしょうか? また、富山駅からお城を見て、富山駅へ戻ると代替どのくらい時間がかかるでしょうか? 1時間じゃ足りないですか?

  • 北九州市の路面電車

    かなり以前に、北九州市で路面電車にのりました。現在も、従前通り、電車は走っていますか? 現在の様子をお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 富山市近郊の観光

    富山市近郊の宿泊施設の無料宿泊が当選したので、3月中旬に実家の母と一緒に泊まりに行く予定です。 関東から1泊のみのため、短い時間ではありますが折角なので観光をしたいと思っています。 1日目は午後3時ごろに到着→宿入り、2日目は午後3時ごろには特急にて帰路に着く予定なので、正味4~5時間ぐらいです。 富山市内には路面電車が走っていると聞いたので、利用して回れたら良いなと思っていますが、お勧めはありますでしょうか? また、その他少し足を伸ばしても行く価値あり!な場所がありましたら教えてください。 母が花好きなので、あと1ヶ月遅ければ足を伸ばして砺波のチューリップを見れたのにと、それが残念です。 (無料宿泊の期限が3月いっぱい有効なんです) 尚、まだきっぷは取ってないので、帰りは富山駅以外からも大丈夫そうです。 すみませんが、宜しくお願いいたします。

  • 早朝白馬~富山

    ムーンライト信州で朝05:40に白馬駅につきます 観光でぶらぶらと富山まで行くのですが、なにぶん朝早いので電車の検索してもなかなか電車が来ないようです 朝潰せるところや、冬場でも徒歩圏内(バスも可)で寄れるところを探しています 富山に宿泊する予定ですので富山周辺の観光地、美味しいお店なども探しています 今のところ考えているのは富山の路面電車見に行くくらいです よろしくお願いします

  • 横浜市 電車

    横浜市を走っている電車で ・事故や遅延でダイヤが乱れやすい路線 ・事故や遅延でダイヤが乱れにくい路線 教えてください

  • 富山に来たらこれを食べなさい!!

    または、「これを食べないで帰るなんていったい何しに来たの?」と言いたくなるような名物ありますか? JR富山駅周辺や、路面電車で移動できる範囲内でオススメの飲食店ありましたら教えてください。 一人出張なので、一人で食事が出来る店に限ります。 初めての訪問で富山のことは全くと言っていいほど解りません。どんなところなのかドキドキです・・・ ※訪問は2月下旬~3月上旬あたりになります。 金沢に関しても質問させていただきましたが、富山にも移動することになりましたので質問させていただきました。まだまだご意見募集中です。 http://okwave.jp/qa/q8433197.html

  • 富山県富山市寺町

    富山市寺町と言うところに富山大学の寮があります。 愛知在住なので、まったく見当がつかないのですが、富山市寺町と言うところはどんな雰囲気、環境なんでしょう? また、富山大学の寮はどんな雰囲気(建物、回りの環境、住んでいる学生の質等)、かが、分かる方がいれば教えていただきたいと思います。