• 締切済み
  • 困ってます

富山に来たらこれを食べなさい!!

または、「これを食べないで帰るなんていったい何しに来たの?」と言いたくなるような名物ありますか? JR富山駅周辺や、路面電車で移動できる範囲内でオススメの飲食店ありましたら教えてください。 一人出張なので、一人で食事が出来る店に限ります。 初めての訪問で富山のことは全くと言っていいほど解りません。どんなところなのかドキドキです・・・ ※訪問は2月下旬~3月上旬あたりになります。 金沢に関しても質問させていただきましたが、富山にも移動することになりましたので質問させていただきました。まだまだご意見募集中です。 http://okwave.jp/qa/q8433197.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数332
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.6
  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)

いかの黒造り、ほたるいかの黒つくりは、それほどおいしくないので、ふつうのいかのくろづくりがおいしいです。スーパーなどに売ってます。富山駅前アルビスの地下にスーパーがあるので、売ってると思います。 ほたるいかのするめ、ライターであぶってたべます。おみやげやさんで売ってます。 昆布もち、昆布ジメとか、昆布をたくさんたべます。昆布締めとかは、スーパーでも売ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 するめをライターで炙って食べるのですか! ホテルの部屋でテレビ見ながら食べるのに良さそうです。 黒作りを検索して調べてみました。 本当に黒いですね。 いかすみの黒のようです。 昆布もち、昆布ジメ これはお土産に良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 富山駅から富山城

    富山駅から富山城へ行こうと思うのですが 歩いていくのは大変でしょうか?(迷ったり) http://www.info-toyama.com/_sightseeing/000362.html を見ると、徒歩10分と言うことですが、 はじめていくのなら路面電車を使っていったほうが良いでしょうか? また、富山駅からお城を見て、富山駅へ戻ると代替どのくらい時間がかかるでしょうか? 1時間じゃ足りないですか?

  • 金沢に来たらこれを食べなさい!!

    または、「これを食べないで帰るなんていったい何しに来たの?」と言いたくなるような名物ありますか? JR金沢駅⇔金沢城公園、兼六園付近でオススメの飲食店ありましたら教えてください。 一人出張なので、一人で食事が出来る店に限ります。 金沢は全くと言っていいほどイメージありません。 ※訪問は2月下旬~3月上旬あたりになります。

  • 今週木曜に富山へ行きます

    今週木曜日に富山へ名古屋から行きます。子どもが、3月上旬で廃車になる??電車に乗りたいとの事で行くので、付き添いで行きます。 ホテルを富山駅前の東急ホテルにするか?少し、離れるけれど、名鉄トヤマホテルにするか?迷っています。 町ど、家には、寿司券があるので、富山駅付近?ホテルから徒歩で行けるお寿司屋さんに寿司券を使って夕食に行きたいと思っています。 今の時期、富山はどんな格好で行ったら良いのかわかりません。 子どもは、電車に乗って、金沢方面へ行くらしいですが、私は行きは富山迄一緒に行きますが、その後、ホテルに入って、子どもがホテルに帰って来るまで時間つぶしをします。 翌朝も、子どもは朝8時過ぎの電車に乗る様ですが、私はホテルでゆっくりと朝食を摂って、子どもが10時過ぎくらいに富山駅につくらしいので、そこで合流しようと思っています。 子どもは、電車に乗るのが目的ですが、私は電車には、全く興味がありません。 富山駅付近で、時間つぶしの出来る所がありますか? 子ども一人で初めて富山迄の電車の旅に出したくないので、心配なので、富山への付き添いを決めたのですが、富山に木曜日のお昼過ぎに到着し(ワイドニューひだ)、その後、富山で観光?お土産等見たり、買ったりする所があったら、教えてください。

  • 回答No.5
noname#244420

ようこそ富山へ! 「食べ物」と言うか、食材、調理法ですよね。 今が旬は、氷見漁港で獲れる「寒ブリ」。 食べ方としては刺身、しゃぶしゃぶ、 カシラの焼き物。 海の宝石と言われている「白えび」。 軍艦巻き寿司、一匹づつカラ付の素揚げ。 食感が面白い「げんげ」。 味噌汁、唐揚げ。 例年3月から水揚げ解禁になる唯一食すことが出来る天然記念物「ほたるいか」 刺身、ボイル、沖付け等。 お肉料理では、「氷見牛」 隣県の「飛騨牛」の調理法各種。 ホテルの個室で小腹を満たす場合や朝食に・・・また、お土産に、、、 「鱒の寿司」(二十数件の生産工場があり、生っぽい、ナチュラル、水気が無い 3段階の好みに分けて富山駅中で販売しています。) 「かぶら寿司」イメージは、寿司ではありません。 酒粕に漬けた「かぶら」と 魚の切り身を挟んで食す商品です。(鮭、さば、ぶりの3種ございます。) お土産で、数日日持ちしなければいけない場合は、「昆布巻きかまぼこ」(糸を 引いて腐っていたと勘違いされる方がおられますが、それで普通なんです。) 地方テレビ局「チューリップテレビ」の「とやまの新酒を飲み歩き」という 富山駅前のこじゃれた、リーズナブルな居酒屋さんを紹介しているコーナーが ありますのでご参考にしてみてくださ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

天然のいけす、富山湾の魚ですね。 なかでも、ブリは「富山湾の王者」、シロエビは「富山湾の宝石」、ホタルイカは「富山湾の神秘」と呼んで売出し中です。 でもシロエビとホタルイカはシーズンオフですね。 代わりに「富山湾の女王」ベニズワイガニはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。嬉しいです。 ブリもエビもイカも冬の方が身がしまって美味しそうですけどね・・・シーズンオフなのですね(T_T) カニはぜひどこかでか食べたいですね。 果たしてなにで食べるのが一番美味しいのか・・・

  • 回答No.3
noname#230414

富山と言えば 富山ブラツラ-メン これ食べないと 富山はラ-メンは激戦区です。全国区がないのが特徴です。 殆ど屋台からの店が多いです。雪の降る中屋台で食べるラ-メン懐かしいです。 私がよく行く店富山駅北口より徒歩10分位の.まるたかや ラ-メンと豚串食べるのがお勧めです。 一度ブラックラ-メンも食べてください。 http://www.marutakaya.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ラーメンはどの地方に行ってもご当地ラーメンというのが存在しますね。 富山のラーメンは『ブラックラーメン』というのですか・・・知らなかったですねぇ~ これは、絶対に食さなければならないでしょう。 「まるたかや」はこれ・・・ブラックですか? 総曲輪か牛島が近そうですね。 ラーメンは最低でも2回は食べたいです。

  • 回答No.2
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

私も冬に富山に行ったことがありますが、 私が富山で美味しいと思った食べ物は、 飛騨牛(厳密には隣県品ですが)と、寒ブリでした。 寒ブリはちょうど旬だったらしく、脂の乗りが最高で 鮮度も良く、今までの人生で一番おいしいと思える寒ブリを食べれました。 私の印象では海の幸が新鮮でとてもおいしい所(お店次第かもしれませんが) だと感じました。 飛騨牛も富山で初めて口にしたのですが、 神戸牛などと同じくらいおいしいですよ。 若干高いですが食べてみる価値はあると思います。 鱒寿司なども有名で、私も一応食べましたが、 これはまぁ~東京で食べたものとあまり変わりはありませんでした・・・ 美味しいですけどね。 後から知ってちょっと後悔したのは、 富山湾で取れる白えびを食べれなかった事ですね・・・ 私は食べてないので詳細は不明ですが、 これも地域限定品で美味しいらしいですね。 ただ12月~3月は禁漁期間らしいので質問者さんも難しいかな? 他にも沢山あるかもしれませんが、 個人的に美味しいと感じたのは寒ブリと飛騨牛という事でお伝えしておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 「寒ブリ」ですか・・・ 調べてみたところ、氷見寒ブリと出てきますがきっと富山市内でも食べられるのでしょう。 2月ならまだ間に合いそうですね。 白えびはそうですね。ちょっと無理かも・・・ 寒ブリはぜひ食べたいですね(⌒_⌒) 飛騨牛は食べたことないので、今回いい機会かもしれません。 予算無制限ですので挑戦してみます。

  • 回答No.1

私のおすすめは、富山名物「ますのすし」です。 駅弁の源が有名ですが、もっと美味しいお店がたくさんあります。 好みがありますが、私の一番のおすすめは「高芳」 市内電車に乗って「桜橋」で降りてすぐです。 http://www.takayoshi-masuzushi.com/ 売り切れ御免ですので、お店に行くのが遅くなりそうなら予約をされたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 「ますのすし」ですか・・・初耳です。 調べてみました。 一見、奈良の柿の葉寿司に似てますね。 これも元々は保存食なのでしょうね。 高芳は午前7時からやっているようですので朝食にしようかと思います。 行ってみます(*^^)v

関連するQ&A

  • JR京都駅~富山駅往復切符

    ものすごく初歩的な質問かもしれませんがご存知の方、回答お願いいたします。 JR京都駅~富山駅の往復切符を購入する場合なのですが、京都駅~金沢駅は在来線で乗車券のみ、金沢駅~富山駅は特急を利用で乗車券+指定席の料金、富山駅~京都駅は在来線で乗車券のみ、こんな切符の買い方はできるのでしょうか?また、学割はきくのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします!

  • 金沢駅周辺か富山駅周辺の観光地

    明日、8月13日に大阪から列車移動で富山に向かう事になりました 13日の夜の宿泊は富山駅周辺です。14日は朝から立山→黒部と旅します。 13日の予定が全く無いのですが富山駅周辺の観光地で お勧めがあれば教えていただければ助かります 予定ではお昼頃に富山に着く予定です。 金沢駅で途中下車しての観光でも構いません。 よろしくお願いします。

  • JRのきっぷについて

    JRのきっぷの使い方についての質問です。 今度、 東京から『能登』で金沢まで。 一旦降りて、 金沢からは富山-(高山本線)-(東海道本線)-大阪 という旅行をしようと思います。 この時の乗車券を 1、東京-富山-岐阜-大阪の乗車券 2、富山-金沢の往復乗車券 の2枚にして、 これらを同時に使って能登で金沢まで行くことはできますか? これが無理ならば、 富山駅で一旦途中下車してから金沢までのきっぷを買うしかないのでしょうか? 時間が勿体無いので、 できれば能登で金沢まで行きたく、 そして安く済ますために、なるべく1枚で長距離のきっぷを作りたく思いました。 よろしくおねがいします。

  • JR北陸線(金沢・富山間)切符は、金券ショップで販売されているのでしょうか?

    こんにちは、9月15~17日に、2泊3日の金沢観光旅行に行こう!!、と考えています。 自宅が京都なので、行きと帰りは京都・金沢間の高速バスを使おうと考えています。 そこで今回質問したいことなのですが、「JR富山駅周辺のとある宿に泊まりたいと思っているので、JR北陸線金沢・富山間の切符が、金沢駅周辺の金券ショップで販売されているのか」が知りたいです。 利用したいのは初日の晩、2日目の朝・晩、3日目の朝です。 調べた限りでは、片道950円×4=3800円しかないようです。往復割引もできないようで…。 なにかお得情報をお持ちの方がおられましたら、ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 長野・新潟・富山・石川県の3月中旬から4月上旬の道路事情

     3月中旬か4月上旬頃、諸事情により夜中移動で長野県→新潟県→富山県→石川県へ車かバイクで行くことになりました。そこで質問なのですが、以下の複数のルートで経由する場合はラジアルタイヤで走行可能でしょうか?  各県の様々な方から高速道路と一般国道の路面情報(降雪の可能性や路面凍結など)について回答または情報を頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。  なお、当方、車はスタッドレスタイヤ装着可能です。 ルート(1):東京→山梨県(R20)→長野県(R20&R147&R148)→新潟県(R148&R8)→富山県(R8)→石川県金沢市(R8) ルート(2):東京→群馬県(R17)→新潟県長岡市(R17&R8)→新潟県柏崎市(R8)→日本海沿い(R8)→石川県金沢市(R8) ルート(3):東京→群馬県高崎市(R17&R18)→長野県(R18)→新潟県上越市(R18)→日本海沿い(R8)→石川県金沢市(R8) の3ルートを現在考えています。場合によっては高速道路のみの移動も考えています。3月はまだ各スキー場がオープンしているので降雪&路面凍結が心配です。はっきり言ってバイクでの移動は不可能ですか?各県の地元の方のアドバイスを願います。

  • 金沢・富山観光について教えてください。

    9/28-30の日程で小松空港利用で北陸を夫婦で旅行する予定です。 20年ほど前に金沢・能登半島は旅行したことがあり、今回はその後にできた金沢市内の観光名所やなかなか行けない氷見や富山市内まで観光したいと足を延ばす決心をして、28日金沢 29日富山泊にて宿泊パックを予約しました。 現在考えているプランは下記のとおりです。 1日目 9時過ぎ 小松着、バスにて金沢へ  金沢城公園と茶屋街 近江町市場 21世紀美術館 2日目 高岡へ行き 万葉線を楽しみ富山へ  路面電車や遊覧船 時間があれば岩瀬観光 3日目 途中雨晴海岸へ立ち寄り、氷見の海鮮館で海の幸を購入して自宅へ送り 小松空港から帰路へ  18時45分発 ホテルは市内の中心地のため、食事は地元のお勧めを食べる計画です。 日本海の新鮮な回転ずしも1度は食べて魚尽くしの料理を堪能し、家族にも 託送して旅の土産話が出来ればと考えていました。 ネットで調べていて気付いたのですが、3日目の氷見について変更が必要か悩んでいます。 今月の23日で氷見の海鮮館が一度閉鎖され、リニューアルオープンは10月初めとお聞きしました。 その場合、氷見に寄らずに2日目に計画している万葉線と海王丸パークを3日目に変更した方が ゆっくり観光出来てよいのか、変更せずとも楽しめるのか。 今回はレンタカーを使わず公共機関利用のため、乗継時間や、所要時間がよくわかりません。  計画している旅行内容について変更したほうがいいところや見逃している観光スポット、お勧めの食事処がありましたら教えていたたけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 金沢・富山観光について教えてください!

    9/28-30の日程で小松空港利用で北陸を夫婦で旅行する予定です。 20年ほど前に金沢・能登半島は旅行したことがあり、今回はその後にできた金沢市内の観光名所やなかなか行けない氷見や富山市内まで観光したいと足を延ばす決心をして、28日金沢 29日富山泊にて宿泊パックを予約しました。 現在考えているプランは下記のとおりです。 1日目 9時過ぎ 小松着、バスにて金沢へ  金沢城公園と茶屋街 近江町市場 21世紀美術館 2日目 高岡へ行き 万葉線を楽しみ富山へ  路面電車や遊覧船 時間があれば岩瀬観光 3日目 途中雨晴海岸へ立ち寄り、氷見の海鮮館で海の幸を購入して自宅へ送り 小松空港から帰路へ  18時45分発 ホテルは市内の中心地のため、食事は地元のお勧めを食べる計画です。 日本海の新鮮な回転ずしも1度は食べて魚尽くしの料理を堪能し、家族にも 託送して旅の土産話が出来ればと考えていました。 ネットで調べていて気付いたのですが、3日目の氷見について変更が必要か悩んでいます。 今月の23日で氷見の海鮮館が一度閉鎖され、リニューアルオープンは10月初めとお聞きしました。 その場合、氷見に寄らずに2日目に計画している万葉線と海王丸パークを3日目に変更した方が ゆっくり観光出来てよいのか、変更せずとも楽しめるのか。 今回はレンタカーを使わず公共機関利用のため、乗継時間や、所要時間がよくわかりません。  計画している旅行内容について変更したほうがいいところや見逃している観光スポット、お勧めの食事処、現地の気温や熊本から出発ですので現地での服装のアドバイス等 教えていたたけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 鹿児島から富山へ(バイクで)

    今年の4月、鹿児島から、富山に引っ越すことになりました。 そこで、3月の末に富山に移動しようと考えています。 飛行機で自分が行き、また、バイクを富山まで運んでもらうと、お金がかかるので、バイクに乗って富山まで行こうと考えていました。 しかし、鹿児島から富山まで、バイクで行くのは無謀だと友人に言われました。 私は、100km以上バイクで走ったことはありません。走っても、1日で100kmが最長です。 そこで、大阪か名古屋か東京までフェリーでバイクと自分を運んでもらい、そこから、富山まで走ろうと思っています。 そこで、みなさんにお聞きしたいことは3つあります。 1つ目は、3月末の富山は、バイクが走ることのできる路面か(雪は残っていないのか)、そして、バイクで走っても大丈夫な気候なのかということです。 2つ目は、私のバイクは400ccなのですが、2007年12月に普通自動二輪の免許を取って、乗り始めたので、ほとんど初心者です。また、富山には、行ったことがありませんので、知らない道を走ることになります。そのような状態で、大阪、名古屋、東京から、富山まで走ることは能力、体力的に可能なのかということです。ちなみに、20歳、男です。 3つ目は、大阪、名古屋、東京のどの港にフェリーで行くのが、最も安くて、良い方法なのかということです。私が調べた限りでは、名古屋から富山まで行くのが、最も近いと思うのですが、鹿児島から名古屋へ直接、フェリーが出ていないようでした。 うまく伝わらなかったかもしれません。また、質問を3つもしてしまいました。 もしよろしければ、どれか1つだけでも、回答していただけると助かります。 また、もっと良い方法があるという方も、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 直江津の駅ってどんな感じですか?そして快速信越リレー妙高

    今度初めて直江津の駅に行きます。大きい駅なんでしょうか?(私が行った事のある駅は大阪駅、名古屋駅、金沢駅、富山駅、岐阜駅等です。比べるとどうでしょうか?)また、お店などはあるのでしょうか? そして快速信越リレー妙高という列車にも乗ります。初めて知った列車です。綺麗なんでしょうか? 何だかくだらない質問かもしれませんが教えて頂けると参考にしたいと思います。

  • 富山~直江津~長野(電車の乗り方)

    8月の頭に富山から長野へ行きます。 乗車券はすでに購入したのですが、普段電車にはほとんど乗らないので、乗り方がよく分かりません。 その上一人での移動は初めてですごく戸惑っているので色々質問させてください。 まず行きは JR特急はくたか5号で直江津まで行き、 JR妙高4号で長野駅まで行きます。 帰りは長野駅から JR妙高9号で直江津へ行き、 JR特急はくたか24号で富山駅へ帰ります。 パソコンで検索して長野駅の構図(http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1105.html)を見たのですが どこで乗り降りするかもよく分かりませんし、不安でいっぱいです。 もちろん到着し次第駅員さんに聞きますが、大体でいいので分かる方教えてください。 また、恥ずかしながらいつのタイミングでどの乗車券を改札口に通す?のかも分からないので、それも知りたいです。 その他アドバイスなどがあれば教えてください、よろしくお願いします。